2022秋のマーダーミステリーを見ていく【一般ブース編】

皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク (@alfbds0954) です。

先日更新したゲムマ2022秋で発売・頒布予定の新作マーダーミステリー紹介、沢山の方に見ていただきましてありがとうございました。

www.rdbgjunction.com

マダミスファンの熱量の高さを今一度感じることができました。

その熱をそのままに、今回は一般ブース編を紹介したいと思います。

ここで珠玉の1作が見つかれば幸いです。
※一般ブースで発表されていても、マーダーミステリーブースで展示されているものは除外しています。
それでは参りましょう!

イ27 とらいあんぐる.sys ゆーけんクエスト



【ストーリー】
平和なはずだった末つ月(すえつつき)の街。
だけど、街の守り神でもある勇者像が壊され、その手に握られた勇者の剣が持ち去られた!?
主人公達はそれぞれの目的の下、調査を始めるけれど……。


ウ21 大分から来ました。キラキラキラーズ


【ストーリー】
奇乱亜(キラー)大学のミステリー同好会は、仲良しサークルです。
春、毎年恒例の新入生歓迎キャンプが開催れることになり、みんな仲良く出かけました。
よるには楽しく焚火を囲んで宴会をし、みな満足してそれぞれのテントに帰りました。
朝、目が覚めると昨日の焚火後には血痕が残っていました。そして、リーダー的存在であり、いつも鉄仮面を被っているハメツが姿を消しています。
多分殺されたのでしょう。メンバーはハメツの行方と、犯人を捜すことにしました。


ウ21 大分から来ました。暖炉のそばには死体が二つ


ウ23 GESA それは透子の呪いのように



【ストーリー】
実子は死んだ。 私たち5人の目の前で。
山奥の廃工場、閉ざされた地下倉庫の中。 そこに彼女の死体を隠した私たちは、事件の一切を隠し通した。
廃工場で彼女が死んだことも、そこに私たちが関わっていることも。
私たち5人の間に絡みつく、罪悪感という奇妙な連帯感と引き換えに。 すべては記憶の彼方に追いやられたはずだった。
それから7年が経ったある夏の日。 私たちのもとに、あの廃工場へ集まってほしいというメッセージが届く。 その差出人は、死んだ実子の妹である、透子だった……



ウ24 ボドゲ―ン同好会 消えたボドゲーン



【ストーリー】
僕らはどどめ、皆仲良し!森の奥の館でひっそりと暮らしているけど毎日皆でボドゲをやって楽しく過ごしている。
きっとこれからもこんな毎日が続くんだろうそんな思いとは裏腹に事件は起きてしまった。
ある日の事、どどめ達はリビングで楽しく食事をしていた。

その時突然地震が起き、その瞬間にどどめ達は気を失ってしまった。
どどめ達が目を覚まし、何があったのかと周りを見渡すとそこには頭の無いどどめの死体があった。
一体何が起きたのか、こんな森深くまで人は来ないはずならばどのどどめが殺したのか?それとも自殺?
混乱のさなか、一人のどどめが呟いた
「犯人はこの中にいるんじゃないか?」



マーダーミステリー 【消えたボドゲーン】 | 『ゲームマーケット』公式サイト | 国内最大規模のアナログゲーム・ テーブルゲーム・ボードゲーム イベント

ウ24 ボドゲ―ン同好会 山小屋にて(仮)



【ストーリー】
映画研究サークルの撮影旅行中に起きた、人里離れた山小屋での殺人事件を舞台にした台本のない推理劇。全ての真相はカメラのなかに収められた。



マーダーミステリー【山小屋にて(仮)】 | 『ゲームマーケット』公式サイト | 国内最大規模のアナログゲーム・ テーブルゲーム・ボードゲーム イベント

ウ24 ボドゲ―ン同好会 トライアル



【ストーリー】
教義に掲げるカルト教団の信者であるあなた達は、教団の秘儀である「瀉魂(しゃこん)の儀」を行うことになる。
瀉魂の儀とはー。

時は中世ヨーロッパ、医療が十分に発達していなかったころ。体内の有害物を排出させるため、血液を抜き取り身体の回復を図る瀉血(しゃけつ)という治療が行われていた。さまざまな人物により瀉血の研究が行われたが、中には過激な考えのものも存在した。

ある日、とある男が行き過ぎた瀉血の治療を受け、仮死状態となった。
三日三晩の昏睡の後、目覚めたその男は「神に出会い奇跡を賜った、自分の魂は浄化された」と語った。これが教団の始まりであり、その奇跡を執りおこなうのが瀉魂の儀である。
時は流れ、2022年某日、教団員の元へ近日中に瀉魂の儀を行うといった内容が教団所有のSNS上で告知されたことをきっかけに事件は起きる。



マーダーミステリー【トライアル】 | 『ゲームマーケット』公式サイト | 国内最大規模のアナログゲーム・ テーブルゲーム・ボードゲーム イベント

ウ24 ボドゲ―ン同好会 夕凪の振り子



【ストーリー】
 その町は、海と山に囲まれていた。
 その町は、黄昏に語られる伝承を持っていた。
 その町は、朝霧に咽ぶ憂いを持っていた。
 その町は、夕凪の名を持っていた。

 そんな夕凪町の中心近くに、1校の高校がある。これはその高校に通う7人の少女たちの物語である。
その日は、夏休み目前。しかし期末テストは更に目前という、暑く厳しい日のことだった。
テスト期間中であるため、最低限の活動を除いて、部活や委員会は休みになっていた。ようこは、いつものメンバーで下校していた。部活や委員会が無い日は、7人全員で駄弁りながら帰れる貴重な機会。見逃すのは惜しい。
騒がしく響く蝉の声は、時雨という言葉が見事に当てはまる。遠く海上に見事な入道雲。うだるような暑さとはこのことか。少女たちのとりとめもない会話は、さながら立ち上る陽炎の如く中身が揺れる。そうしている中で、1人また1人と人数は減り。皆往々に帰路へ付く。また明日、そんな言葉もいつもの日常であった。
そして翌日、ようこが入院したとの知らせが残る6人に伝わったのである。警察からうけた説明では、原因は転倒による後頭部の強打。意識ははっきりしているが、後頭部を強打したせいで、当日の記憶は曖昧との話だった。まさに青天の霹靂とはこのこと、6人は急ぎ放課後にようこの病室へと集まった。

「倒れた時に、誰か、知っている人がいた気がするわ」
とは、これすなわち、ようこの言である。その一言は、皆にある決意を抱かせた。警察は既に事故扱いであり、これ以上この件で動くことはないだろう。ならば自分たちでその人物を探し出し、事の真相を暴こうと。



マーダーミステリー【夕凪の振り子】 | 『ゲームマーケット』公式サイト | 国内最大規模のアナログゲーム・ テーブルゲーム・ボードゲーム イベント

ウ24 ボドゲ―ン同好会 孤独館の殺人



【ストーリー】
俗世を嫌い、世間から隔絶した絶海の孤島にある館。そこに貴族は住んでいた。
その館には貴重な美術品・芸術品を収蔵した画廊がある。主人である貴族と、執事とメイドの3人でひっそりと暮らしているその館の名は通称、孤島館。

ある嵐の日、そこで客人たちを招いた晩餐会が開かれた。しかしその晩餐会も、貴族が倒れたことで中断した。なぜ、貴族は死んだのか。あるいは、孤島館にいるこの中の誰かによって殺されたのか。「犯人はきっとこの中にいる」3人の客人たちと2人の従者はそれぞれの思惑を胸に、犯人探しを始めるのであった。


マーダーミステリー【孤島館の殺人】 | 『ゲームマーケット』公式サイト | 国内最大規模のアナログゲーム・ テーブルゲーム・ボードゲーム イベント

エ43 ゲンヤ製作所 エイリアンズ

【ストーリー】
ここ数週間のうちに塀戸村ではUFOの目撃、ミステリーサークルの出現、キャトルミューティレーション(牛の惨殺)が起こった。
誰が言い出したのか宇宙人の仕業という噂。
民俗学の研究を行なっているゼミに所属している大学生達と教授は宇宙人の噂を聞きつけて塀戸村へと訪れた。
果たして噂通りに宇宙人はいるのか、事件を起こしたのは人間か? 宇宙人か?


マーダーミステリー『エイリアンズ』 | 『ゲームマーケット』公式サイト | 国内最大規模のアナログゲーム・ テーブルゲーム・ボードゲーム イベント

ケ19 兎戯堂 I HATE NEKO?

【ストーリー】
ここは動物が人間の姿を借りることができるようになった世界----
SF×アイドル世界で犯人を捜すにゃ!

マーダーミステリー「I HATE NEKO?」 | 『ゲームマーケット』公式サイト | 国内最大規模のアナログゲーム・ テーブルゲーム・ボードゲーム イベント

ケ19 兎戯堂 I HEAR NYA?

 

【ストーリー】
ここは動物が人間の姿を借りることができるようになった海辺----
SF×ギャングRPで犯人を捜そう!

マーダーミステリー「I HEAR NYA?」 | 『ゲームマーケット』公式サイト | 国内最大規模のアナログゲーム・ テーブルゲーム・ボードゲーム イベント

セ15 TOXY GAMES さよなら、トキワ邸

セ15 RAMCLEAR スペースポンポン号の殺人

ネ11 ラジエル 社長は定時に殺される!!

【ストーリー】
ボードゲームを専門に扱う商社「ラジエルカンパニー」。
時刻はまもなく夕方、社員によるオンラインミーティングが始まるはずだった。
なのに、あんな事件が起こるなんて……。

画面に映ったのは謎のテロリスト!?
目的はわからないが、このままでは、社長は定時に殺される!!

定時まで、残された時間はあとわずか――。
波乱を呼ぶ社内会議が幕を開けた!

チ06 セカンドステラ ハムレット殺人事件


チ09 82BG  最後の審判



ト05 北国ゲームズ だから僕は女の子をやめた



【ストーリー】
願いが叶う場所、転生村。
各々の願望を持った若者たちと、謎の筋骨隆々な男が織りなすマーダーミステリー。



というわけで、今回は一般ブースで発表される18作品を紹介しました。
この他ゲムマ当日にゲリラ的に登場する作品もあるとかないとか…
どんな作品と出会えるのか、とても楽しみです。
続きはぜひ会場で!