ゲームマーケット2020春開催自粛、 これからのゲムマ情報・作品購入場所まとめ

皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク (@alfbds0954) です。

先日、ゲームマーケット2020春の開催自粛が発表されました。

【重要】ゲームマーケット2020春 開催自粛のお知らせ
gamemarket.jp

世の中の流れを鑑みると正しい判断ですし、掲載されているコメントを見ても事務局の無念さがひしひしと伝わってきます。大阪に続き東京も開催自粛となり、新しいボードゲームと出会える機会が大きく削がれてしまうのは本当に残念なところ。


ただ、先のコメントの中にある「ピンチをチャンスに」をスローガンに、SNSやサイトでゲームマーケット、そして出展予定だったサークルさんを支えようという気運が高まっています。


そこで今回は、ゲームマーケットで出る予定だったゲームについての情報収集方法や、購入場所をまとめていこうと思います。微力ながら応援させてほしい。

ゲームマーケット出展者用ECサイト

まずはゲームマーケットが運営するECサイトでの対応。
ゲムマ大阪がコロナによって中止になったことを受けて出展者の受付を始めていたところ、春も中止になっちゃったので規模が拡大しそうです。
こちらは現在出展者の第一次募集受付が終了した段階なので、サイトの正式稼働は未定。動向を見守っていきたいですね。

ゲームマーケット出展者用ECサイト登録フォーム
https://gamemarket.jp/ectouroku/

Twitter

気になったゲームを出している出展者さんをフォローしておくと、ゲムマ中止を受けての対応がたくさん呟かれています。まずは頒布状況のチェックをしておきましょう。

「#ゲムマ対処」で検索すると、様々なサークルさんの情報や販売店さんのセール情報が確認できます。もしかすると、思わぬお宝情報が見つかるかもしれません。

また、自分のアカウントを宣伝の場として開放しているアカウントもあるようです。
私が見た中では、こちらの(株)ジーピー広報さんのアカウントが一番多くの新作告知が集まっていました。

BOOTH

BOOTH(ブース)はpixivと連携した創作物の販売スペース。
こちらではカードゲームやTRPG、マーダーミステリーのシナリオが販売されています。
BOOTHを利用しているサークルさんも結構多いようで、ゲムマで販売する予定だった分が販売されています。

booth.pm

こまめに見ておくとよいかもしれません。

それでもやっぱり最初は…

各サイトなどで情報を集めるのも大事ですが、ゲームマーケットという場自体を支えるのも大切だと思います。
その第一歩としてぜひ買っておくべきなのは、「ゲームマーケット2020春」のカタログ。

ゲームマーケット2020春 カタログ(1日目・2日目兼用)

ゲームマーケット2020春 カタログ(1日目・2日目兼用)

ゲームマーケット2020春 カタログ(1日目・2日目兼用)

  • 発売日: 2020/04/11
  • メディア: おもちゃ&ホビー

実はゲームマーケットは今年で20周年。今回のカタログはイベント向けカタログにとどまらず、20周年記念号として製作されており、付録に特製トランプや年表がついているメモリアル仕様。

カタログに付属している入場パス引換券は、次回(ゲームマーケット2020秋、2021大阪、2021春)のゲームマーケットの入場パス引換券として使用可能という温情っぷり。


つまりこのカタログはお得すぎる!買わない理由がない!

今回は、ゲームマーケット開催自粛を受けて情報が収集できる場所、ゲームが買える場所を4つ紹介させていただきました。

拙い検索能力で調べた限りですので、漏れがあるかもしれません。「こんな場所があるよ」と教えていただければ、確認して追記させていただきます。
願わくは2020秋のゲームマーケットが無事に開催されますよう、心から願いつつ、今回のブログを終わらせていただきます。