【謎解き感想】CODE NAME -THE ESCAPE GAME-

全国150万人の”あだ名をつけるのが得意”な皆さまいかがお過ごしでしょうか。
鈴村リク (@alfbds0954) です。

今回は9/19・20で開催されていた
『CODE NAME-THE ESCAPE GAME-』に挑戦しました!

f:id:alfbds0954:20200929103804j:plain:w600

【ストーリー】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あなたは「ブルードラゴン」の伝言役。
ボスからの指令をスパイに伝えたり、
逆にスパイから得た情報をボスに伝えたりする役割だ。

今日はスパイからの定例連絡の日だ。
少し早いかもしれないが指定された広場に来た。
噴水前に置かれた連絡用のトランシーバーを拾う。


周りを見渡してみるが、
どうも今日は様子がおかしい。
明らかに広場にいる人が多すぎる。

疑問に思いつつも、公衆電話から連絡を入れた。
するその直後に通信が入った。
声の主は焦っている。

「来てくれたか!
 どうやら奴らの定例連絡と
 被ってしまったらしい!」

これはピンチだ。
情報がバラバラになってしまっては、
相手に情報が奪われてしまう。

あなたは、制限時間以内に
コードネームから正しいスパイを見つけ、
ボスへと情報を届けることができるのか。


【プレイ方式】
タイプ :ホール型
制限時間:60分 
人 数 :4人1チーム

今回私は謎解きに失敗しました!

個人的満足度★★★★★★☆☆☆☆ 6/10点 

≪一言≫
数年に一度の完全に謎と波長が合わなかった日。題材は好きだったのに…

ざっくり感想

イベント制作団体ゆうげんの、実に半年ぶりとなるリアル公演
しかも9/19・20で一気に4作品を開催するというのだから驚き です。


ゆうげんはコロナでリアル公演ができなかった半年間ただお休みしていたわけではなく、いち早くオンラインイベント制作に着手し、こちらも同様に4作も公演を開催しているのですから、その筆の速さには目をみはるばかり。

www.rdbgjunction.com



加えて今回挑戦した公演は、ボードゲームのなかでもとりわけ有名な『コードネーム』とのコラボレーション

コードネーム 日本語版  

様々な団体からゆうげんを選ぶとは…さすがホビージャパン。目のつけどころが違います。あと多分ゆうげんファンがいる。


そんなわけで謎解きもコードネームも好きな私にとって見逃せない公演となっていたわけで、さっそくチケットを購入し、当日に備えました。

会場は品川区は大崎駅近くのオフィスビル内にあるコワーキング&イベントスペース、トンネルトウキョウ
f:id:alfbds0954:20200929104310j:plain:w600
壁一面がビジョンとなっているサイバー感あふれるスペースです。

そんなデジタル真っ盛りな会場でアナログゲームを題材とした謎解き。奇妙な高揚感がありました。
不思議な形のバイクもありました。残念ながら乗れない。
f:id:alfbds0954:20200929104211j:plain:w600


公演の流れは、伝令となった私たちがスパイの隠し名であるコードネームにまつわる情報を謎を解きながら収集し、それを正しくボスに届けるというもの。

ボードゲームとしてのコードネームのルールをや面白いポイントを上手に謎解きに落とし込み、コードネームに初めて触れた方も遊びたくなったんじゃないでしょうか

特に、なるべく要素を包括できるようにヒントを出したいが故の言葉のチョイスで逆に場が混乱するコードネームあるあるがきっちり再現されており、ちゃんと遊んでから謎を作っているなと感じました。


と公演のコンセプトに関しては素晴らしく、遊んでいてとても楽しかったわけなんですが 、謎に関しては全くといっていいほど振るわず、スタッフの方にかなり暗躍いただきなんとか最終回答は出したものの失敗とあいなりました。

謎の感想

私が挑戦した回は15テーブル中13テーブルクリアしていたので、難易度がとっても高いってわけじゃないんです。


その日は本当に頭が冴えなくて、この謎が何を答えてほしいのかすら分からず、最序盤の小謎からつまずく。
書いてあることの意味がぼんやりとしか感じ取れない。ヤバいこれは完全にチューニングが合っていない。
年に数十回謎解き公演に参加しているので、調子のいい日悪い日があるのは承知していますが、ここ数年でもダントツに調子が悪かったと思います


また恐ろしいことに自分の空回りっぷりが周りに伝播してしまって、ラス謎一歩前なのに完全にチームの空気が停滞してしまいましたね。
半ばあきらめの境地でした。
今回は友人でチームを固めていたのである意味でセーフだったのですが、これがソロ参戦だったらと思うとなかなかにぞっとします。

ラストの解説を聞いて「その答えには今日はたどり着けなかったな(;'∀')」と悟り、何とも言えない気持ちで会場を後にしました。


ゆうげんの公演は直近にやったオンライン公演『闇オークションからの脱出』と『囚われし夢の世界からの救出』がとっても楽しかっただけに、この公演を楽しみきれなかったことが非常に残念です。

www.rdbgjunction.com



次回はバイオリズムを整えて、万全の状態で臨みたいと思います。
くそぅ(ノД`)・゜・。