【謎解き感想】囚われし夢の世界からの救出

全国150万人の”歯が抜け落ちる夢を見たことのある”皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク (@alfbds0954) です。

今回は6/21日まで開催されていたオンライン公演
『囚われし夢の世界からの救出』についての感想です!

f:id:alfbds0954:20200627131336j:plain:w600

【ストーリー】
「私の研究技術ソムニウムを使えば、
 画面を通して、夢の中へと干渉できる
 もしかしたら君の家族を目覚めさせられるかもしれない」

あなたは一縷の望みを、
そのソムニウムに託すことにした。

あなたは、
囚われし夢の世界から大切な家族を
救い出すことができるのだろうか。

夢を、乗り越えよ。

――――――――――――――――――――

このイベントは実際にあなたが
夢に入る装置ソムニウムを使い
様々な謎や暗号を解くことによって、
家族を救い出す 「オンライン謎解きゲーム」です。



【オンライン謎解き公演】囚われし夢の世界からの救出・CM【2020年6月開催】

【プレイ方式】
タイプ :オンライン型
公演時間:約60分
人 数 :個人戦

今回私は謎解きに成功しました!

個人的満足度★★★★★★★☆☆☆ 7/10点 

≪一言≫
前回よりもブラッシュアップされ遊びやすさ上昇。夢の世界へGO

ざっくり感想

イベント制作団体ゆうげんの手掛けるオンラインで行う謎解き公演の第二弾
前作『闇オークションからの脱出』終演後にで告知がなされ、わずか1か月弱でもう封切りという驚異のペース。主催のあざらしさんはきちんと寝ているのかしら。心配です。

www.rdbgjunction.com



今回もWebで映像を見ながら、送られてきた封筒に入っているキットを解いていくスタイル。配信サイトにvimeoを使う団体は恐らくゆうげんが初。


前回の公演で経験値が溜まったのか、いろいろなところがブラッシュアップされ、遊びやすさが格段に上昇した と感じました。
まず、特設ページ他様々なところでパソコン+スマホを使うようにと注意喚起がなされ、参加者の画面切り替えによる情報の欠落を防止してましたね。これは私も感じていたところだったので、改めて公式がアナウンスしてくれていると安心です。


次にストーリーに関して。 前回は生身のキャストが演じることでストーリーのライブ感や緊張感を演出していましたが、今回はそれを一新。映像での演出は最小限に、手元のキットや解答ページで物語を進める形になりました。
謎は手元で試行錯誤せねばならないものもあり、謎解きに集中しすぎて物語を追えなくなる心配がないだけで不思議と心に余裕を持ちながら謎に取り組めました。

じゃあ画面は何を流しているかと言うと、簡単に言えばタイムキーパー的な役割「今○○ステージに到達していない人は、ぜひヒントページを活用してください」といった旨のアナウンスがされるので、ラス謎までほとんどの人が到達したのではないでしょうか。


こんな感じで微に入り細に入りこちらに注意を払ってくれて本当に感謝なんですが、私が挑戦した初回の公演では、前説・後説で看過できないぐらいのグダリが入りまして、もうちょっとしっかりして欲しいなと思いましたね。
"らしさ”が悪い方に作用しちゃって、もったいない。

謎の感想

解きごたえがありました。確実に謎の難易度がアップして手強かったです。
特に今回はビジュアル系の謎が多いというか、前回とはテイストが全然違っていて、ゆうげんの作問の幅の広さを感じましたね。

とくにラスト一歩手前の謎はひときわゆうげんっぽさを感じました。
実は試行錯誤している内にキーワードを発見してしまって、ちゃんとは解かずに先に進むことになりまして。だから解説で解法を聞いた時には思わず唸ってしまいましたね。あの発想は常人では思いつかない。 自力で解けなかったのが悔やます。


ラスト謎への気づきも、ストーリーで明示されているとあるルールに沿って考えれば発想に至るものであり、上手に設定とのマリアージュがなされているのも好印象。
最後のアクションも、「これって意味あるのなぁ…」→「意味あったーーー!」とワクワクさせてくれる仕組みで良かった。


EDでは全ての真相を知った私たちにちょっとしたサプライズもあり、最後まで情報量たっぷりな公演でした。


ゆうげんはすでにオンライン公演の第三弾を制作しているとのことで、
ますますあざらしさんの睡眠時間が心配ですが、ここまで来たらすべての公演を制覇したい気持ちでいっぱいです

待ってろ第三弾m9`Д´) ビシッ!