皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク (@alfbds0954) です。
自粛期間が長引いているため、既にひと月以上外でやるタイプのの謎解きに参加していません。謎解きを趣味にしてからこんな事はなかったので、禁断症状が出そう。今は積んでいた持ち帰り謎関係を粛々と進めています。
ということで今回は、2年前に挑戦したもののブログには書いていなかった
『謎の部屋からの脱出 リバイバル公演』のリバイバル感想を書いていきたいと思います。
【ストーリー】
冷たいコンクリートの壁。
置かれているのは机、椅子、絨毯など日常にあるものばかり。
しかし、ここはなにかがおかしい。
そこかしこに暗号や、謎のアイテムが隠されている。
どうやらあなたはこの部屋に閉じ込められてしまったらしい。
ともに脱出するべき仲間は10人。
さあ、あなたはこの謎に満ちた部屋から
脱出することが出来るだろうか?
【プレイ方式】
タイプ :ルーム型
制限時間:60分
人 数 :10人1チーム
今回私は謎解きに失敗しました!
個人的満足度★★★★★★★☆☆☆ 7/10点
≪一言≫
探索レベルMAX。借金取りになった気持ちでいろいろ探そう
ざっくり感想
SCRAPが初めて常設店を出したときに、公演されていたのがこの『謎の部屋からの脱出』。
まさにリアル脱出ゲームの原点とも呼ぶべきこの公演に挑戦してきました。
ちなみに以前行ったことのある友人に挑戦する事を伝えると。
「うん・・まぁ・・胸を借りるつもりで行ったらいいよ」
と返され超不安な気持ちになりました(;´・ω・)マジカヨ
謎の感想
超絶難しかった!!
60分の間に何度絶望を味わったことか・・・
ストーリーを見てもらうとわかる通り、この公演には具体的なストーリーが無いんですね。あるのは「場」のみ。ゆえに必要になってくるのが探索力となるのですが・・・
これが本当に何も見つからない。
キーは見つかっても、全部が見つからないので謎の全体像が把握できない。
他の方もイメージとして言われていることですが、「Webでやる脱出ゲーム」を本当に生身で体感しているというのが正直な感想ですね。
↓途中でプレイヤー達からでた言葉
「う~ん見つからない」
「とにかく全部をひっくり返すんだ!」
「○○を××したらこれが!!」
「そんなん絶対わからないよ~」
「げぇ!こんな所にこれがあっていいの?」
「もうだめだ・・・おしまいだぁ」
「そこは見たはずだったのに・・・」
まさに阿鼻叫喚の地獄絵図。
60分の内50分は探索に使ったと思います。それでも探しきれなかった場所が多かったです。
参加している人たちが諦めムードになったところを見計らって、スタッフの方がヒント言ってくれてなんとか進むことが出来ました。
本格的に謎に着手できたのは残り5分。そこからのスピードは速かったのですが、さすがに間に合わず・・・あと一歩届かず終了となりました。
いや~なかなか反省点の多い公演でしたね。
前から探索が苦手だと思っていたのですが、まさかここまでコテンパンにされるとは思いませんでした。表面をサラッと確認するのではなく、中までじっくりと見ることが大切 ですね。自分が借金取りの人になって、「こんな所にへそくり隠してんじゃねぇか<`ヘ´>ゲヒヒ」と言って債務者のケツの毛まで毟る気持ちで挑戦しないと厳しい。
一緒に参加した中でアイテムをバシバシ見つけていたお兄さんがいたのですが、彼の爪の垢を煎じて飲みたいぐらいでした。
ただ、10人という大人数でワイワイガヤガヤと部屋の中をひっかきまわすイベントなどそうそう出会えるものではないので、会場の一体感はかなりのもの。
初期のSCRAPが"体験こそ面白い”と考えているものが、今でもあまり変わっていないことが分かります。
当時の脱出率は13%ほど。納得の難易度
「謎を解くのは苦手だけど、貢献したい!」「めっちゃ探索したい!」
「職業はトレジャーハンター!」
そんな方におススメの公演です。はやくルーム型の脱出やりたい!(血涙)
- 作者:SCRAP
- 発売日: 2019/12/25
- メディア: 単行本(ソフトカバー)