【謎解き感想】古代遺跡エルドラドからの脱出

全国150万人の”プレシャスを求める”皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク (@alfbds0954) です。

今回現在リアル脱出ゲーム横浜店で開催されている
『古代遺跡エルドラドからの脱出』に挑戦してきました! 

f:id:alfbds0954:20210315191938j:plain:w450

【ストーリー】
あなたは世界をまたにかける冒険家。
これまで数多の財宝を手にし、歴史の謎をひもといてきた。


今夜は世界的にも珍しい皆既月食の夜。
あなたは今、とある遺跡の入り口に立ち、その扉が開く瞬間を待っている。
遺跡の名は----エルドラド。


言い伝えでは、この遺跡には手にした者に永遠の命を与える幻の秘宝
<エルドラドの聖杯>が眠っているという。


聖杯への道が開かれるのは月食の瞬間のみ。
これまで欲望に眼がくらんだ多くの墓荒らしたちは遺跡に侵入し
二度と帰ることが無かった。


月が再び満ちるまで残された時間は1時間。
さぁ、 あなたは遺跡に隠された幻の秘宝を見つけ出し、
生きて脱出することが出来るだろうか?


【プレイ方式】
タイプ :ルーム型
公演時間:60分
人 数 :10人1チーム

今回私は謎解きに失敗しました!

個人的満足度★★★★★★★★☆☆ 8/10点 

≪一言≫
未知の古代遺跡と真っ向勝負

ざっくり感想

命がけの冒険に今日も旅立つ者がいる!
密かに眠る危険な財宝を守り抜くために、あらゆる困難を乗り越え進む“冒険者”達!!

果て無き冒険スピリッツ!轟轟戦隊ボウケンジャー!

生きていた男



と、15年も前の戦隊モノの名乗りからスタートしましたが、今回挑戦した『古代遺跡エルドラドからの脱出』のモチーフはズバリ冒険!
誰もが一度は憧れ、その実現難易度の高さから夢破れてしまうあの冒険家になれる
ということで挑戦してきました。


ちなみにエルドラド自体かなりのロングラン公演でして、関東ではリアル脱出ゲーム横浜店で他の公演を挟みつつ何度も再演がされている、とても人気のある公演。
みんな謎の遺跡に潜入して未知の古代文明との邂逅を待ち望んでいるのです。
f:id:alfbds0954:20210315192834j:plain:w600
当券がギリ買えるぐらいの人気ぶり


私個人としては正直謎解き云々は二の次で、 どれだけ冒険家として楽しめるかを焦点としていました
SCRAPは「体験・シチュエーション自体が興味深いやつ」「謎解きのギミックが面白そうなやつ」に分かれていると思っていて、エルドラドは前者かなと感じました。


受付をした参加者の待機場所は部屋の中に作られていて、そこからもうすでに公演は始まっていました。
壁に鬱蒼と茂るツタや葉のオブジェは、外界からの光を遮断するかのように生えており、異様な雰囲気を醸し出す。
設定にもある通りシチュエーションが皆既月食の夜なので、基本的には薄暗い感じ。
だんだんと目が慣れてくるけど、序盤はかなり暗くておっかなびっくり探索していましたね。


そして公演中に冒険家気分を上げてくれるのが冒頭で配られるアイテムの数々
映画やゲームで冒険者が使用しているアレやコレやが一堂に揃っており、まさか屋内の公演でそんなものを使うとは…という驚きのものまで用意されていました。
冒険家は限られた装備でいろいろな状況に対応しないといけないのである。

使い方も基本的なものから、思考をステップアップさせたものなど幅があり、 だけじゃない使い方を考えるのが探検家っぽくて楽しかったですね。


また、今回私たちが調査に向かう遺跡。こちらもなかなかに曲者でした。
これまでも数多くの探検家たちを屠ってきた存在感は伊達ではなく、様々な謎やギミックが私たちを待ち受けています。
地面を這いつくばるようなシーンはありませんが、 全体的に運動量は多めな印象。動きやすい服装の方が楽しめるかもしれませんね。

謎の感想

いやー 古代遺跡を攻略するのは難しいですね。
だって未知の古代文明なんですから。こちらの常識が通じないわけですよ。
その常識の差をどれだけ素早くすり合わせできるのかが脱出の肝かなと感じましたね。
分かった情報や気づいたことは早めに共有しておきましょう。


ルーム型のため探索難易度も高く、情報を見落としてしまうと相当な時間のロスになります。室内の細かいところ隅々まで見ておいた方が良いです。
私たちのチームは探索にすごく手間取りまして、序盤のサクサク度合いはどこへやら、とあるポイントで完全に場が停滞しました。ただ無為に過ごす時間…非常に焦りましたよ。


そんなわけでラストの謎にたどり着いた時にはもう制限時間60分まで5分を切っており、かなり切羽詰まった中での謎解き。
映画ならここで圧倒的なヒラメキと共に奇跡的な脱出劇となるところですが、あえなく貧乏くじを引いてしまいました。残念ながら魔宮からの脱出は果たせず、遺跡の養分となってしまったのでした。

個人的にはラストで私のとった行動の反省点もあり、脱出失敗よりもそっちの方が悔しかったりします。もうちょっとちゃんと動けていたら、異なった未来もあったかもしない。
f:id:alfbds0954:20210315192757j:plain:w600


とはいえ全体的に考えると、遺跡にまつわる伝承や古代文明のギミックは興味を引く部分が多かったですし、全員で協力してピンチを突破する過程など、 冒険モノとしては非常に楽しめました
さすが長年愛される公演だなと感じます。おススメです!


次に横浜行くときはパズルルーム2だと思います。リベンジするぞ!