全国の150万人の"扇風機の前で声を出してしまう"皆さまいかがお過ごしでしょうか。
鈴村リク (@alfbds0954) です。
今回は東京都新宿区で開催されている
『銀河生命体インフェルノからの脱出』に挑戦してきました!
【ストーリー】
凶悪な宇宙人達を従え様々な惑星を滅ぼしてきた超銀河生命体「インフェルノ」
次の標的を地球に定めたインフェルノは、宇宙人を率いて地球に降り立ち
我々特殊地球防衛軍MERUEの基地を襲い拠点を築いた
我々MERUEはインフェルノの地球侵略を阻止するため拠点突入作戦を決行する
拠点には様々な敵が待ち構えており、命の保証はできないだろう
地球の存亡は君達の勇気と謎解き力にかかっている
【プレイ方式】
タイプ :ルーム型
制限時間:60分
人 数 :10人1チーム
今回私は謎解きに成功しました!
個人的満足度★★★★★★★☆☆☆ 7/10点
≪一言≫
メルエの公演は満漢全席
ざっくり感想
謎解き制作団体メルエとの出会いは2018年に参加したナゾガク。『ナゾジン研究所殲滅作戦0』をプレイさせてもらい、パッション高めのストーリー展開や、質の高い謎に魅了されました。
当時の思い出としてはとにかくキャストさんのテンションが途轍もなく高く、その勢いに引っ張られる形で私たちのテンションも上がっていきましたね。途中キャストさんの喉を心配しましたもの。
そんなメルエの謎に再び挑戦できることにウキウキしつつ、チケットを購入。
ハイテンション&インスピレーション重視な公演がそこにありましたよ。
会場は早稲田駅から徒歩5分程度の所にあるビルの地下1階。
いわゆる住宅街の一角にあるそのビルは、一見するとただのちょっとオシャレなビルなのですが、よもやそんな場所で謎解き公演が行われているとは…
ちなみにその時間帯に付近を歩いている人が少ないので、前を歩いてる人が公演参加者かどうかすぐに分かりました。なんだかスタンド使い同士が引かれあう状況と似ていますね。
受付を済ませ会場に入るとそこは特殊地球防衛軍MERUEの基地。
私たちは特殊部隊の一員として、宇宙から迫りくるエイリアン インフェルノ一味と壮絶な戦いを繰り広げます。
会場がバーを改装した場所だからか、MERUEの基地というよりかはアジトといったロケーション。だがそれがいいのです。
メルエ全体のコンセプトかもしれませんが、今回の『銀河生命体インフェルノからの脱出』は、とにかくアクション要素が高かったと思います。普通の謎解きのように、じっくりと謎に向き合うだけではなく、 状況を打破する為に皆と協力することが不可欠。久しぶりに公演中に汗をかいてしまいましたよ。
でも一番汗をかいていたのは間違いなく特殊地球防衛軍MERUEの一員であるキャストのお兄さん。私たちのムチャぶりにもしっかり応えてもらえて最高でした。
また謎に関係あるないに関わらず、たくさんのアイテムを駆使した要素がふんだんに組み込まれているのもエンターテインメント性が高くていい感じ。日常目にしないギアを使った茶番はやっぱり素敵ですね。
謎の感想
謎の方も質が高いものが揃っていた印象。
特に序盤~中盤にあるアイテムを入手するシークエンスにはかなりてこずりました。私はひらめき系の謎がとっても苦手なので、チームメンバーの強いお姉さんがガシガシ解いてくれて本当に心強かったです。私はエイリアンを退治したり引き付けたりと、そちら方面で貢献(?)してましたよ。ただ楽しんでいただけとも言う。
中盤以降には出題の方向性が個人プレイから全体プレイに変わり、メンバーであーだこーだ言いながら謎に取り組めるのは個人的にこの公演の醍醐味だなと感じました。ここまでの流れで全体的にテンションが上がっているので、自然とポジティブな呼びかけが増えてきて、ソロ凸にも優しい仕様になっていました。
一番驚いたのは終盤のとある謎。完全に意識の外側からのアプローチがなされているので、メンバーの一人が気づいた時には非常に驚きました。だって誰も想像できないでしょうそんなことは。もう一回同じテイストで出されても、騙される自信があります。
基本的には様々な種類の謎やわちゃわちゃを60分に凝縮しているので、なんだか勢いのある中華料理店の満漢全席を食べているような心境に。どれを食べるか迷っている時間はなく、どんどんと食べていかないと追いつかない。
店主に「ラーメンおまちっ!」と出されたドンブリに親指入ってても気にしないで食べていく姿勢がいい感じです。
あとメルエさんの素晴らしいところは、謎解きをちゃんとクリアできるようにフォローを入れてくれるんですよね。その的確さにだいぶ救われたと思います。
そんなこんなで初の正式なメルエ公演だったわけですが、私としてはかなり楽しめました。きちんとミッションに一貫性があったのも良かったです。
残念なこと『銀河生命体インフェルノからの脱出』は本日で終了ですが、次回作や過去作が開催される場合には、また挑戦したいと思います。