全国150万人の縁起がいい皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク(@alfbds0954)です。
ボードゲーマー達の年末年始のお楽しみといえば、各ショップが出す福袋
私は昨年1万円の福袋を購入しまして、中身を開封していく内に感情が死滅していき、最終的にチベットスナギツネのような顔面になった過去があります。
頭の中では「所詮福袋は余りものが詰められているダメ袋」という言葉が延々とリフレインしていました。
でもそれは私がまだまだ福袋弱者であり、お得な福袋を探せなかったから。
また、中途半端な金額を購入してしまったからリターンが少なかったのでは?と感じておりました。
そして2020年。 個人的なリベンジと、皆さまの興味人柱となるために、再度福袋を購入したわけであります。
購入したのは大田区蒲田にある ボードゲームステーション蒲田店で販売されていた 特製福袋
そのお値段ななんと20,000円です。昨年度の反省を踏まえて倍の金額の福袋を買いました。
なんでも4つの大箱ゲームが必ず封入されていて、合計30,000円相当のゲームが入っているとか。
あけましておめでとうございます!
— ボードゲームステーション蒲田店 (@BGST_kamata) December 31, 2019
今年もボドステ蒲田店宜しくお願い致します!
初売りは1月2日からとなります!#ボドゲ #ボードゲーム pic.twitter.com/y2O8FGufiD
ネットでの販売ではなく、店舗での販売。
1月2日の15時開店だったのですが、それに合わせて多くの人が詰めかけており、私もあと10分到着が遅れていたらきっと購入できなかったでしょう。
ちなみにお店では他にも10,000円と15,000円の福袋が販売されていたのですが、20,000円の福袋から無くなっていきました。お客さんの情熱に感服です。
購入した福箱がコチラ。
でかい!引っ越し用ダンボール(中)程度の大きさがあります。
ちなみに購入時には一人ずつ好きなダンボールを選択する形式だったので、ちゃっかり実際に手に持って一番重いダンボールを選びましたよ('ω')
このまま満員電車に乗るのが辛かったので、帰りはタクシーで自宅まで帰りました。
それでは開封していきます!!
※商品に記載している定価は、Amazonの参考価格および価格を引用しています。
ウィッチャー ザ・ボードゲーム 完全日本語版
【ゲーム概要】
ポーランド発の大人気ファンタジーRPGがボードゲーム化!
原作のベストセラー小説と、数々の賞に輝くビデオゲームに登場する誉れ高き勇者のひとりとして、
あなたはこの『ウィッチャー』の世界を旅することになる。
凶運と悪辣な怪物たちに立ち向かい、手がかりを集めて謎を調査し、任務を果たす。
そして金貨を備蓄し、魔法を強化することで、各キャラクターが持っている固有の能力を成長させていくのだ。
さあ、謎と危険と発見に満ち溢れてる世界に立ち向かえ!
定価:7,920円
〔一言〕
あの大人気タイトルWITHCREシリーズがまさかボードゲームになっているなんて、初めて知りました。
ネットのレビューを見ると、原作の雰囲気を楽しめる対戦ゲームとなっているようです。フレーバーテキストが充実しているようで、設定でご飯が3杯食べられる私にとって良いゲームとなりそうです。
傭兵隊長 新版 完全日本語版
【ゲーム概要】
『傭兵隊長』が新版・旧版の2つのルールを収録して日本語版で新登場。
『傭兵隊長 新版』は、1995年に発売された『傭兵隊長』をリメイクしたものです。
旧版と比べて一部のカード効果の変更や、カード枚数の調整、新カードの追加などがされており、
より戦略的な駆け引きが求められることになるでしょう。
プレイヤーたちは、他の都市国家へ支配を広げようと目論む一都市国家の領主となります。
大胆かつ狡猾、そして戦い慣れた傭兵隊長を雇って、周辺諸国で起こる戦闘に送り込みましょう。
戦いに勝利することで、支配する領域が広がります。
あらゆる手段を利用して、権益の拡大を目指すのです。
定価:3,300円
〔一言〕
デザインにぐっと来たゲーム。
中世イタリアを中心に、ボード上のコマとカードがどのようなアンサンブルを醸し出すのか想像できなくてとても面白そう!
箱の裏面には使用カードの大きさが書かれているので、スリーブ選びを悩まずに済みそうです。
サイズ - 大鎌戦役 – 完全日本語版+拡張セット3種
【ゲーム概要】
「サイズ」は1920年代のもうひとつの世界の舞台にした、重量級4X(探検・拡大・開発・破壊)ゲームである。
そこは農業と戦争の時代、そして傷ついた心と古びた兵器、発明と勇気の時代であった。
欧州に積もる雪は人類最初の世界大戦の灰で黒ずんでいた。
かの大戦に重装甲兵器《メック》を送り込んだ「ファクトリー」と呼ばれる大都市国家はその門戸を閉ざし、近隣国家に注視されていた。
戦場へと赴く五カ国のうち、自分の帝国を東欧の支配者にまで成長させ、富と名声を得るのは誰か?
世界中で数々の賞を受賞した重量級ゲームが、完全日本語版となって堂々登場!
定価:11,550円
〔一言〕
とんでもないものが出てしまいまいた…。
本編に加え、福袋に入っていた拡張は
サイズ -大鎌戦役-:彼方よりの侵攻 定価4,620円
サイズ -大鎌戦役-:風に舞う策謀 定価3,850円
サイズ -大鎌戦役-:予期せぬ遭遇 定価2,200円
の3点。
もはやこのセットだけで福袋1つできてしまうのではないかというほどの豪華さ。
私自身、興味があったボードゲームではありますが、その価格ゆえなかなか手が出せずにおり、このタイミングでゲットできたのは本当にうれしい!
一番最初に取り出したのが予期せぬ遭遇だったので、「なぜ拡張が…?」と首をかしげたのですが、次々と出てくる拡張に加え、とどめと言わんばかりに本体がドーンと飛び出してきて、たまげました。フェンリルだけ買えばほぼコンプリートですね。
結果はコチラ↓
というわけで計6点、総額33,440円とあいなりました。
すみません。個人的に今回は大勝利と言わざるをえないのが現状 です。昨年の微妙な流れを見事払拭できました。
ボードゲームステーション蒲田店さん、いいお店ですね‼ありがとうございます‼と媚びずにはいられません。
ここまで良い内容だと反動で私のこれからの人生が心配ですが、大切にこの子達を遊んでいきたいと思います。
来年も福袋を買ってみたいと思えた体験でした。
みなさんの今後の参考になれば幸いです。
それではさようなら。
宇宙戦隊キュウレンジャー 戦隊ヒーローシリーズ01 シシレッド
- 発売日: 2017/02/11
- メディア: おもちゃ&ホビー