【ボードゲームレビュー】 連想ゲームは無限大『WOCHA』

全国150万人の"絵心教室に通っている”皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク (@alfbds0954) です。

今回は、一風変わった「カードを使ったしりとり」ができるアナログゲームを紹介します。

『WOCHA』

ボードゲーム WOCHA(ウォッチャ)

【ゲーム概要】
 言われてみれば、たしかに見える。」 連想力と発見力。新感覚の絵しりとりゲーム。

ウォッチャのルールはとってもカンタン。

出てくるカードの絵からしりとりで繋がるモノや事柄を発見しチェーン(つなぐ)する。
たった、それだけ。

時には目に見えていないものでもあなたの発想力でキーワードを見つけ出し、
まわりのみんなを納得させることが出来たら無事チェーン成功です。

【プレイ環境】
人数:2~6人
時間:10~20分
年齢:5歳以上
制作:FoUNtain

個人的満足度★★★★★★★☆☆☆  7/10点

≪一言≫
全てはあなたに委ねられる、言葉を"発想”するしりとりゲーム

ざっくりプレイ方法

1. 山札から10枚のカードを机に並べる
2.各プレイヤーに4つのカラーコマを配布
3.山札から1枚カードをめくり、「チェーンエリア」に設置
4.「チェーンエリア」のカードに書かれている絵柄から連想される キーワードと、共通の場に並んだカードから連想できるキーワードでしりとりをする
5. 誰よりも速くしりとりを考えられた人あ『ウォッチャ!』と叫ぶ
6. キーワードを発表しながら共通カードをチェーンエリアに置き、自分のカラーコマをカードの上に置く
7.空いた場所に山札のカードを補充する
8.しりとりを繰り返し、手元のカラーコマを全て置き切ったプレイヤーの勝利

このぽえ~って感じのイラストが可愛いんじゃ~

『WOCHA』は40種類のイラストからなる新感覚の絵しりとり。
カードの絵柄から言葉を連想し、どんどんカードをつなげていくゲームとなっております。 当時ゲームマーケットのブースでお話をお聞きしたときには完売続出だったところ、 ゲームマーケットでようやく再版されたとのこと。 もともと想像系のゲームが好きで、絵柄の緩さもあいまってとっても気に入ってしまい購入。


パッケージの表
f:id:alfbds0954:20190910235922j:plain:w500
昼下がりのお茶うけのように牧歌的で柔らかい絵柄ですね。

背面にはゲームの概要と、ゲームで使用するカードの一部が印刷されています。 箱は大きくもなく小さくもない、旅行とかに持っていくにはちょうど良いサイズ感。
f:id:alfbds0954:20190911000239j:plain:w500


ゲーム準備は簡単で、最初に各プレイヤーに木製のコマを4つ配布。 その後、場に10枚のカードを並べ、残りのカードを山札にしたらゲーム準備完了。はやい!

あとは並べられているカードの絵を使ってしりとりをプレイ。 山札から1枚をしりとりを繋げるチェーンエリアにセットし、その絵柄からしりとりのキーワードを連想し、場にあるカードの中から言葉がつながりそうなカードを見つけ出します。 キーワードを一番最初に見つけることが出来た人は、「ウォッチャ!」と叫び、対象の場のカードをチェーンエリアのカードの隣に置き、キーワードを他のプレイヤーに発表します。

f:id:alfbds0954:20190911000301j:plain:w600
例えば上のカードであったら、「スイカ」「カンブリア紀(き)」「巨大化」といった具合。 絵柄に対してチョイスする言葉に正解はないので、自分の感性を信じて発表しましょう! キーワードが周りに認められたら自分が選んだカードの上に木製のキューブを設置。 手元にある4つのキューブを全て置くことが出来たら勝利となります。


f:id:alfbds0954:20190911000311j:plain:w600
しりとりを続けていくと、チェーンエリアにあるカードでしりとりが完成する場合があります、その時はそのカードを取って一番最後のカードの所へ置きキーワードを発表しましょう。認められた場合、前に乗っていたキューブを所有者に返し、改めて自分のキューブを乗せます。誰よりも早くキーワードを思いつくヒラメキ力が重要になってくるというわけです。

プレイしてみて

同じカードでも、プレイヤーによってどの要素に着目しているかが違うので、キーワードを発表する時がたのしいです。 プレイしている感じとしては、ディクシットをよりマイルドにして、昔ながらの「しりとり」遊びと融合した。というのが発明ではないでしょうか。 あと、限られた人だけわかってくれるといいのですが、このゲームをやって思い出したのが小さいころにやっていたスーパーファミコンのゲーム「スーパーワギャンランド」

あれにも絵しりとりがあって、それが結構無茶苦茶な読み方でもOKで強烈に印象に残っていたのですが、それに近い感じもしますね! 絵柄も可愛いですし、サクッと出来るので、重ゲーをやった後の気分転換や、一番最初のアイドリングに良いのではないでしょうか。 絵札が40枚しかないので、何回かやっていくと回答パターンが見つかってしまいそう。 (´-`).。oO(拡張セットとか販売して欲しいな・・・)  なんて思っております。