思わず「この椅子イイっすね」と言ってしまった椅子を買いました

皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク (@alfbds0954) です。

先日引っ越しをした際に、荷物を減らしたいがために前から使っていたダイニング用の椅子を捨てました。

新居ではスッキリとしたお部屋を目指したかったので折りたためるコンパクトな椅子を購入して使っていたわけですが、生来の猫背体質を舐めていた私にとって、背もたれがないだけで一時間もしないうちに椅子が拷問機具に早変わり。
f:id:alfbds0954:20190907003246j:plain:w500

ガラスの腰骨がいつ砕け散るか分からないので、良いオフィスチェアーを探しもとめ旅に出たのでした。
最初は「せっかくだからゲーミングチェアが欲しいなぁ」なんて思いながらアキバのお店を回っていたのですがどうもしっくりこず。
流れ流れて巡り合ったのがこちらのオフィスチェアー。

『エルゴクエスト』

エルゴクエストはニトリで販売しているオフィスチェアー。
調べる前は全然知らなかったんですが、ニトリの椅子って種類がかなり充実しているんですよね。大型店だとたくさんの椅子が座り放題のためし放題だったので自分の座りたい椅子のタイプを絞るにはもってこいでした。

エルゴクエストの魅力は何といっても魚の骨のような形状になっている背もたれ。
この背もたれが自分の背中にぴったりフィットして、スゴイ安定感があります。


workchair エルゴクエスト

店舗で購入を決めたのですが、在庫が無かったようでネットで買うことに。

8/31日に注文した時点では「9月中旬発送」と書かれていたのですが、注文確定時に9/4日到着に変更されてびっくり。ありがたいことです。送料も1500円と中々に手ごろでした。

到着~組み立てまで

f:id:alfbds0954:20190907003603j:plain:w600
当日かなり大きな段ボールが到着。背もたれが分割できない分巨大。



f:id:alfbds0954:20190907003618j:plain:w600
なんとなく床に全て並べてみました。ここから組み立てていきます。



組立&取扱説明書。
f:id:alfbds0954:20190908094243j:plain:w480
プラモよりも簡単な図解で説明されています。




各パーツの取り付けにはこちらのネジ&ワッシャーを使用。 f:id:alfbds0954:20190907003637j:plain:w600

きちんと長さによってパーツが分けられてパッケージングされているのがとても親切だなと感じました。
付属の六角レンチを使用して取り付けていきます。背もたれやひじ掛けの取り付けには、段ボールを台座にすると作業しやすいです。

f:id:alfbds0954:20190907003701j:plain:w600
チャカチャカと組み立てていき…

およそ20分ほどで完成。

自分で組み立てるとなんだか愛着がわきますよね。これから長年の付き合いになってくれることを祈ります。




座ってみた感想としては
【良いところ】
・安定感バツグン
・長時間PC作業をしていても疲れにくい
・腰がだいぶいい感じ
・リクライニングが4か所ロック可能な場所があり、気分によって変えられる

【微妙なところ】
・ヘッドレストがしっくりくる場所がわからない
・形状が特殊なので掃除が大変そう
これから長期間使っていれば感想も変わってくると思いますが、とりあえずはこれぐらいかなと。『お値段以上』のパフォーマンスをしてくれると嬉しいですね。




これまで使用した折りたたみ椅子は、来客用兼オットマン代わりに使用することになりました。
ニトリで発見した最後まで購入を悩んだゲーミングチェアーライクな椅子。

“ゲームにも、仕事にも遊び心たっぷりのコックピット型デザイン”というキャッチコピーが好きです。