【脱出感想】ミュウツーの城からの脱出

全国150万人の"ポケモンだいすきクラブ会員”の皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク (@alfbds0954) です。

今回は現在全国で開催されているリアル脱出ゲーム
『ミュウツーの城からの脱出』に挑戦してきました!
f:id:alfbds0954:20190806104149j:plain:w600

【ストーリー】
ある日、あなたの元へ招待状が届いた。

誘われるまま、城にたどり着いたあなたを待ち受けていたのは、
最強を自負する伝説のポケモン、ミュウツー。


「この城から脱出したければ、お前の強さを証明してみせよ」

はたして、ミュウツーの本心とは…?
キミはすべての謎を解き明かし、ミュウツーの城から脱出することができるのだろうか。




リアル脱出ゲーム×ミュウツーの逆襲 EVOLUTION「ミュウツーの城からの脱出」

【プレイ方式】
タイプ :ホール型
制限時間:60分
人 数 :6人1チーム

今回私は謎解きに成功しました!

個人的満足度★★★★★★★★☆☆ 8/10点 

≪一言≫
6体の特性を活かしながら城から脱出せよ!ポケモンとキミのキズナが試される

ざっくり感想

今年23周年を迎えるポケットモンスター。
ある世代から下の人間からの知名度は100%なのではないでしょうか。
かくいう私もゲームボーイカラーで発売された「金・銀」をしこたまやっていた世代であります。

初めてみたアニメ版には衝撃を受けましたし、コラボ元である『ミュウツーの逆襲』も映画館で鑑賞済み。ある意味伝説のポリゴン回も録画してました。

最近はめっきり離れてしまったけれども幼き頃の相棒としてポケモンはずっとそばにいてくれたような気がします。
そんな彼らと時を経て、しかも謎解きで相まみえようとは‼

会場は新宿にある東京ミステリーサーカスの地下1階大ホール。

f:id:alfbds0954:20190806104941j:plain:w600
1階ではピカチュウがお出迎え

入場するとテーブルがズラリ。全部で20テーブルぐらいあったと思います。
それが満席となってしまうのですから、さすがのポケモン人気。

『ミュウツーの城からの脱出』には小さなお子様から楽しめる”ファミリーテーブル”と、大人も納得の難易度の”スタンダードテーブル”という2つの難易度が設定されており、より幅広い年齢層に対応できるようなっていました。細やかな気配り最高。

もちろん私たちはいい大人なので、”スタンダードテーブル”で挑戦しましたよ~。

テーブルに着席し、スタッフの方からポケモンが描かれた6枚のカードを手渡されます。
「ここに6体のポケモンがおるじゃろ?すきなモンスターを各人1匹選ぶのじゃ」とオーキド博士のセリフが聴こえたように思えたのは私だけじゃないハズ。

公演がスタートすると、テレ東のポケモン番組に出てきそうな感じのお兄さんトレーナーが司会者として色々説明してくれるのですが、この人が本当に良い。近くにいるファミリーテーブルの方(小学生)に「何歳ですか?10歳?(会場ウオォォォォとなる)今日は頑張りましょうね!」とコミュニケーションを取りつつ、場の空気をいい感じに盛り上げてくれます。
そして登場する今回の原因でもあるミュウツーとのやり取りもばっちりでした。

各チェックポイントもポケモン要素、特に『ミュウツーの逆襲』を模した演出もあり、映画を観た方はよりグッときたのではないでしょうか。

謎の感想

当たり前ですが、ポケモンに詳しい人がいればいるほど有利です!
いなくても全然問題ない作りにはなっていますが、前提条件を理解している人ほど心強いので。

序盤、言葉にするのが難しいのですが、謎を解いて指示通りに作業していった結果思わぬ変化が現れる体験 があり、素直に驚きました。間違いなく土台作りからその作業まで私たちがやったのに、でき上がったものは神の英知によるものだった。そんな感じ。スゴイ。

また、6体のポケモンの特性を生かした謎が多数登場し、ポケモンが私たちトレーナーと一緒に行動していることが意識づけされています。「ここはピカチュウにまかせろ!」「じゃあここはうちのポケモンの出番ね!」とワイワイ話し合いながらプレイできるのが本当に楽しいですね。

1つ難点があるとすれば、ちょっとしたボタンの掛け違いがあると後々に大変になる箇所があり、気をつけないとドツボにはまってしまうのではないかと感じました。制限時間があるのでだいぶ焦りましたが、情報を丁寧に拾ってくれる友人がいて助かりました。

とは言いつつ全ての謎でほとんどストップする事無く、非常に良いペースで最終解答までまっしぐら。多分10分残しぐらいだったでしょう。ストーリー自体を楽しむ余裕もあり、かなり満足度が高い公演でした。

解説中にちらっとファミリーテーブルの問題が見えるですが、確かに謎の難易度は下がっていましたが、やらなければならない行動の本質はスタンダードテーブルと同じでした。リアル脱出ゲームの醍醐味を損なわず楽しめるでしょう。

私が参加した回は5/19チームが成功。各回とも大体これぐらいの脱出率の様でした。先程話題に出たファミリーテーブルの方は残念ながら失敗。これを糧にして謎解き沼へハマっていただきたい。

最近スランプが続いていたのもあり、珍しく謎付クリアファイルセットを買ってしまうくらいにはテンション上ちゃいました。
まだ最上位のミュウツー編には手を出していませんが。
f:id:alfbds0954:20190806105058j:plain:w600

少しでもポケモンと触れ合った方には本当に楽しい公演だと思います。
できればファミリーの方!夏休みの思い出にいかがでしょうか。お試しください。