【謎解き感想】ヒスイ地方からの招待キャンペーン

全国150万人の”ポケモントレーナー”の皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク (@alfbds0954) です。

今回は全国のポケモンセンターで開催されていた
『ヒスイ地方からの招待キャンペーン』のに挑戦しました!

f:id:alfbds0954:20220301202022j:plain:w600

【ストーリー】
ポケモンセンターで、とある記録が発掘された!
どうやら、遠い昔の時代に存在した、
ヒスイ地方に生息するポケモンの調査書の断片のようだ。
調査書を完成させるため、ポケモんセンターを探索して、
発掘された謎の記録をもとに、ポケモンの調査書を復元させよう。


【プレイ方式】
タイプ :周遊型
制限時間:なし
人 数 :1人~(今回は1人で挑戦)

個人的満足度★★★★★★★☆☆☆ 7/10点 

≪一言≫
ポケセン内をサクッと謎解き。新たな出会いを体験しました

ざっくり感想

おーーーい!みんなーーーーー!

ポケモンアルセウス、買ったかーーーーー!

それを記念した謎解きが開催していたんだよーーーーーー!



というわけで、『Pokémon LEGENDS アルセウス』の発売を記念した謎解きイベント
『ヒスイ地方からの招待キャンペーン』を遊んできたのでその感想を書いていこうと思います。


こちらは全国のポケモンセンターに足を運べば無料で遊べるコンテンツ
手持ちのスマートフォンから店内の二次元コードを読み込めばすぐに始められます。

ポケセン内を探索して手掛かりを見つけ、謎を解いて答えを送れば調査書がドンドンと充実していきます。
復元が進んでいくことで、オリジナルのポケモンステッカーが貰えたりとお得な特典があるんですね。


私が挑戦したのは渋谷にあるポケモンセンター
f:id:alfbds0954:20220301202506j:plain:w600
渋谷のポケセンはミュウツー推しであり、店内に入るとすぐに培養液に入りコポコポしているミュウツーを拝むことができます。
f:id:alfbds0954:20220301202238j:plain:w400
ミュウツーの逆種リアタイ世代としてはこれを見るだけでテンション上がりますね。
時折流れるセリフは市村正親さんのもの。必聴です。


また壁面にはミュウとミュウツーのグラフティーアートなんかも描かれていたりして、渋谷という土地柄を感じさせてくれます。

f:id:alfbds0954:20220301202305j:plainf:id:alfbds0954:20220301202347j:plain



スケボーやバキバキに彩色されたピカチュウなど、とにかくアートな感じがたまらない。
f:id:alfbds0954:20220301202325j:plain:w600


店内ではグッズやカードを買う人はもちろんのこと、手にスマホをもってウロウロする人(謎解きやっている人)も非常に多かった印象でした。

手掛かりを得るために店内を練り歩く必要があり、その手掛かりもぬいぐるみの中にあったりグッズと同じレイアウトで飾ってあったりして必然的にお店のいろんな場所を歩くように設計がなされています。
買い物ついでにちょっと楽しめるコンテンツとして謎解きは相性良いんじゃないでしょうか。


ポケモンセンター渋谷がある渋谷PARCO6階は他にもNintendo TOKYOカプコンのポップアップショップなど、とにかくゲーム関連のショップが立ち並んでおり、子供のみならず大人でもつい立ち寄ってしまうこと間違いないでしょう。
休日ともあってどこもめちゃくちゃ混んでいましたね。

謎の感想

『Pokémon LEGENDS アルセウス』を題材にしているだけあって、謎にまつわるイラストは全てポケモン準拠
なのである程度ポケモンの知識がないと解けない仕組みにはなっているんですが、ポケセンにくるほどのファンであれば楽勝でしょう。


私が挑戦している横でファミリーも同様に楽しんでいたんですが、小学校低学年くらいの子供がポケモンをそんなに知らないお父さんを尻目にバシバシと答えを出していたのがなんだか痛快でしたね。


『ヒスイ地方からの招待キャンペーン』を100%楽しむには、より深いところまで謎解きをしていかなければならないのですが、その指示文に「○○と××が行く末を知っている~」的なニュアンスのことが書かれていて、目の前におあつらえ向きにそのぬいぐるみがあるものだから棚をめっちゃ探したんですけど全然見つからなくて、どっか見逃したかなと思ってグルグル回っていたら灯台下暗し的な体験をしたりと、なかなかにエキサイティングでした。

あれは意図的なものだったのだろうか。


ともあれラス謎もサクサクと解け、見事調査書の完全復元に成功したのでした。
f:id:alfbds0954:20220301202436j:plain:w600


お土産のシールも貰えてご満悦の私です。

おわりに

そんなこんなで『ヒスイ地方からの招待キャンペーン』の感想でした。
イベント自体はもう終了してしまったのですが、なにより久しぶりのポケモンとのふれあいが非常に楽しかったです。
f:id:alfbds0954:20220301202454j:plain:w600


新作も出ることですし、これは私にポケモンの世界へ復帰しろとのメッセージなのかもしれません。