ゲームマーケット2019春 で購入した ボードゲームについて -後編-

日本全国のボードゲーマーの皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク (@alfbds0954) です。

昨日ブログにしたゲムマの戦利品紹介。
さっそくたくさんの方に観ていただきありがとうございます。

rdbgjunction.hateblo.jp

まだまだ紹介できていないゲームがたくさんあるので、今回は戦利品紹介後編です!

f:id:alfbds0954:20190529004519j:plain:w600

ハッピーゲームズ 幻影探偵団〈新装改訂版〉

f:id:alfbds0954:20190529004535j:plain:w600


ゲーム概要】
プレイヤーは〈幻影探偵団〉と呼ばれる秘密の探偵団です。

皆さんは〈髑髏王〉の挑戦を受け、死の罠が仕掛けられた〈歯車館〉に訪れました。
推理を進めるうちに、メンバーを殺害される者も出るでしょう! 制限時間内に12人の容疑者の中から、〈髑髏王〉とライバルの探偵団の正体を解明してください。
しかし、団長の中には、変装の達人〈影男〉が潜んでいます。皆さんの推理を迷走させることでしょう。 明晰な頭脳をもって〈真相解明〉を宣言するのは誰?


〔コメント〕
パッケージデザインからもう面白そうな気配がプンプンしますよね。
今回のゲムマで唯一予約したゲームですが、プレイで使う推理シートがあっという間に予約終了してしまい結構焦った記憶が。
でも会場で販売してくれて本当に助かりました。
これで私の灰色の脳みそを十分に活躍させることが出来そうです(^^)


アイハラワークス 光輝く高輪アンリミテッドエターナルゴールデングレイテストスーパーストロングゲートウェイ(仮称)

f:id:alfbds0954:20190529004601j:plain:w600


【ゲーム概要】
新駅名称応募には数多くの案が集まりました。
しかし、どんな駅名を選んでも批判は集まるでしょう。

そこで選考委員会が出した結論は、「寿限無」
すなわち、応募案をできる限り多く採用し、うまくつなげて一つの駅名にしよう!というもの。

鉄の掟(ルール)はただ一つ。「駅名は、一息で読めること。」
もちろん、読み間違う、言葉に詰まるような語呂の悪さなどは言語道断です。
さあ、あなたも選考委員に加わりましょう!そして、光輝く未来にふさわしい名を紡ぎましょう!
この際です。日本一、いや世界一長い駅名の記録も塗り替えてしまいましょう!


〔コメント〕
もぅ馬鹿!(ほめてます)
さっそく帰りがけのファミレスでちょっとプレイしたのですが、だんだんどの言葉がどの言葉を修飾しているのかがわからなくなってきて、めちゃくちゃ面白いです。
我々の新しくできた駅は「港南門前」の部分が言いにくくて大変でした。


バンソウ トポロメモリー トポロメモリー2

f:id:alfbds0954:20190529004720j:plain:w600


【ゲーム概要】
ドーナツとコーヒーカップは同じカタチ!?
トポロメモリーは、そんな不思議な考え方をする数学の一種である「トポロジー」を利用して遊びます。
だけど、数学が苦手でも得意でも、大人でも子供でも関係ありません。
誰でも楽しく夢中になれるゲームです。


〔コメント〕
トポロジーというなかなか聞きなれない概念をカルタと神経衰弱という形にぶち込んだ作品。
ゲムマ前にリトルケイブ高円寺店で開催されていた試遊会で初めて遊んで、直ぐに購入を決意しました。
最初は2を様子見しようと思ったのですが、会場で製作者の方に「2も買いますよね?」と言われ、気が付いたら2000円出してた。


スパ帝国 ナショナルエコノミー

f:id:alfbds0954:20190529004753j:plain:w600


【ゲーム概要】
好機に満ちた時代がやって来ました!農場、工場、商店を束ねるコングロマリットの主として富と産業を築きましょう!ただしご用心、製品を売るためにはまず人々に給料を払い、彼らが物を買えるようにしなくてはいけません。果たしてあなたの事業は国民経済と共に栄える事ができるでしょうか?

「ナショナルエコノミー」は1〜4人用のワーカープレイスメントゲームです。手持ちの労働者を職場に配置することで製品を生産したり新たな職場を建設します。9ラウンド終了時に総資産が最も多いプレイヤーの勝利です。


〔コメント〕
スパ帝国と言えば、やはり思い出されるのは「スパイ経済の人」。あの動画を見たことがきっかけでシヴィライゼーション、そしてストラテジーゲームの魅力を知りました。
そんな スパ帝国のゲームをようやく手に入れることが出来て本当にうれしい。
これからシリーズを少しずつ揃えたいと思います。


スパ帝国 翡翠の商人

f:id:alfbds0954:20190529004822j:plain:w600


【ゲーム概要】
「翡翠の商人」は競りゲームです。プレイヤーは隊商の長として他のプレイヤーと財宝カードを取り合います。1ラウンドごとに8枚が場に出てきますので、そこから「何枚取りたいか」を宣言して下さい。小さい数を言ったプレイヤーから順に好きなものを選ぶことができます。

財宝カードは5種類あります。一揃いにすると得点が高い「書物」、大量に集めると高得点の「翡翠」、限度を超えると0点になってしまう「贋金」など、それぞれに得点計算のルールがあります。ある財宝はあなたにとって邪魔でも他のプレイヤーにとっては有益かも知れません。うまく狡猾な競り値を付けて競争相手を出し抜きましょう。


〔コメント〕
今回のゲムマでの最新作ということで購入しました。
一瞬amazonでも普通に買えるからいいかなって考えたんですが、
製作者の方から直接買うことが、なにか良い気がして買いました。


ファボリ 持ち帰り謎 なぞのまどうしょ

f:id:alfbds0954:20190529004858j:plain:w600


【ゲーム概要】
「仲間にしてといわれても、
まだ君は魔法を覚えていないじゃないか...」
ゆうしゃのおともになるために、
まどうしょを読み解き魔法を習得せよ!


〔一言コメント〕
ゲムマで購入したもう一つの持ち帰り謎。
製作者のがどんな方なのかとか、前評判とか一切知らずに購入しました。
なぜだかわからないですが、この封筒が私を不思議の世界にいざなってくれると思ったからです。
つまりはそういうことです。



今回は全部で12個のゲーム&謎を購入しました。
特に目指したわけではないのですが、振り返ってみると中量級のゲームばっかり買っていたみたいです。

高名な方が言っていましたが、ゲムマはプレイするまでがゲムマ。
きっちり全部遊んで、可能だったらレビューとか感想をブログに残したいと思います。
次は半年後の2019秋。今から待ち遠しいですね。
次回のために、お金を貯めよーっと。