ゲームマーケット2019春で購入したボードゲームについて -前編-

日本全国のボードゲーマーの皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク (@alfbds0954) です。

ゲームマーケット2019 春』お疲れ様でしたッ!!!
お目当てのゲームはゲットできましたでしょうか。
私は開場前に待機列へ初めて並んだり、出展者の方と積極的にお話しさせていただいたりと、 今まで以上に有意義なゲムマを楽しめました。

その分今まで以上に散財してしまったのも事実。
3か月はもやしと豆腐で生活していくことでしょう。

そんなわけで、今回はゲームマーケットで購入したゲームについて紹介したいと思います。

まとめて書くにはちょっぴり量が多いので、前後編でお送りします。

f:id:alfbds0954:20190528204324j:plain:w600

リトルフューチャー 東京サイドキック 拡張セット第二弾 ボーダーライン

f:id:alfbds0954:20190528011539j:plain:w600

ゲーム概要】
当拡張セットのテーマは「正義と悪の境界線」
今回のヴィランに悪人は1人もいません。
ヴィランもヒーローと同じように悪人を退治するために活動しています。
ただ、彼らの度を超えた正義が、東京の人々を恐怖と混乱に巻き込んでしまうのです。
どこからが正義でどこまでが悪なのか、ヒーロー達に投げかけてきます。

そしてそんな東京の人々をヒーローやヴィランから護るために「警察」がプレイヤーキャラクターとして戦います。
彼らは今まで東京サイドキックはプレイヤー全員で協力をしていましたが、警察をプレイヤーの目的は、ヒーローを逮捕すること。
そう「ヒーロープレイヤー」VS「警察プレイヤー」の対戦モードが実装されます。


〔コメント〕
個人的に最も熱い協力型ボードゲームの拡張セット第2弾。 基本セットのボードを使用するので、ある意味本当の拡張セット。
魅力的なクライムファイターが敵となり立ちはだかるという、その設定だけでご飯が3倍食べられます。
当日会場でデザイナーの平林さんにイラスト付きサインをいただきました。ぐっと愛着がわきますね。

ラブリー会創作ボードゲーム研究室 はたらけ!ノーミン

f:id:alfbds0954:20190528011835j:plain:w400
※本体の画像ではありません。イメージ図です。

【ゲーム概要】
果物を栽培し販売します。感謝や金を得て、ゲーム終了時に最も多く勝利店を得たプレイヤーの勝利です。


〔コメント〕
いろいろとツッコミどころがありすぎて、諸事情により本体の画像が載せられません。
今年待機列に並んだのはこのゲームを買うためと言っても過言ではないでしょう。
ゲームタイプの所に「運」「思考性」と一緒に「土を共に生きる」と書いてありました。
きっとそういうことなのでしょう。
イラストのパロディぐあいが絶妙すぎて最高です。


ラブリー会創作ボードゲーム研究室 アルスラーン戦記 ボードゲーム 盤上演義【ポケット版】

f:id:alfbds0954:20190528011939j:plain:w600

【ゲーム概要】
アルスラーン戦記の世界観で遊べるボードゲーム!キャラクターの特性を生かして、みんなで勝利を狙え!みんなでヤシャスィーン!!!


〔コメント〕
上の はたらけ!ノーミンを買った際に、オマケで1品プレゼントという破格のサービスを受け、インスピレーションで手に取った作品。 原作自体も興味あるんですが、なかなか手を付けられず…
とりあえずはここから始めたいと思います。

ビストロ怪談倶楽部 掴恋慕 ~かくれんぼ~

f:id:alfbds0954:20190528012001j:plain:w600

【ゲーム概要】
ビストロ怪談倶楽部制作によるオリジナルカードゲーム。
ババ抜きの様に幼い双子の少女の躯を揃えて、魂を解放しよう!!
半透明スリーブとサイコロを使う事で、駆け引き重視・運重視、二つのルールが楽しめます。


〔コメント〕
確実にホラーゲームなのに、退廃的な美しさを魅せるビジュアルで
一目見て購入を決意しました。
QRコードを読み込むことでサイコロを振れるカードを頂きました。ちょっとした心遣いに感謝です。 でも幼女の体を集めるなんて正気じゃないですよ(褒めてます)


Red I Games 影ヤドリ-Shadow Tag-

f:id:alfbds0954:20190528012023j:plain:w600

【ゲーム概要】
陰と陽が切り替わるタイルの上を移動しながら、
迫りくる『コカゲちゃん』に捕まらないように逃げましょう。
上手く「逃げ」「隠れ」を行いながら最後まで生き残ったプレイヤーの勝利となります。


〔コメント〕
ゲムマ2019春 ベストビジュアルが怖いで賞。
ごっこゲーという事で、縦横無尽にプレイヤーを襲う「コカゲちゃん」からどれだけ逃げ切れるかが勝負のカギとなるようです。
ホラー好きの方と、ワーキャー言いながらプレイしたいと思います。



ファボリ 持ち帰り謎 KNIFE

f:id:alfbds0954:20190528012111j:plain:w600

【ゲーム概要】
果たしてあなたは“5”にまつわる様々な謎を解き明かすことができるでしょうか。制作:もりぺー


〔一言コメント〕
AnotherVisionに所属しているもりぺー氏が手掛ける持ち帰り謎。
なんともなくブースを見ていたら、スタッフの方に「もう他の場所では手に入らない」と呼び止められたので購入しました。 昔から出来が凄いと評判を聞いていたので、どんな謎と出会えるのかワクワクしています。


今回は購入したものの半分を紹介しました。
現在自宅に帰ってバーッと戦利品を広げているのですが、大量のボードゲームに囲まれるのってなんでこんなに幸せなんでしょう。まだプレイしていないゲームも多いですが、眺めているだけで自然と笑みが漏れてしまします。 後編もめちゃくちゃ面白いゲームが出てきますので、期待していてください!