ゲームマーケット2021春が近づいてきたので気になってるボードゲームをあげていくよ

皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク (@alfbds0954) です。


2021年もゲームマーケットの季節が訪れました。無事に開催できること、1人のユーザーとして本当に喜ばしく思っています。

アークライト ゲームマーケット2021春 カタログ(1日目・2日目兼用)


第1弾であるゲームマーケット2021大阪は3月28日 。第2段のゲームマーケット2021春は4月10日、11日に開催されます。待ちきれずにウォーミングアップをされている方もいらっしゃるのではないでしょうか。


私は遠出はできませんので、東京開催の2021春に参戦する予定です。
久しぶりに東京ビックサイト西棟に帰ってきたゲムマに今からワクワクしています。
間違っても青海展示場へは行かないように!停車駅は国際展示場ですよ。


そして今年も入場に関しては事前チケット制がとられています。入場時間によって価格が変動しているクレバーなシステム。
チケットはネットで購入できますが、前回の感じを見ると一番早い回も即完売にはならないと思いますので、急がなくても大丈夫そうです。

gamemarket.jp



さて、Twitterやゲームマーケットのサイトでは、いろんなサークルが新作の告知をだしていて、早いところでは予約・取り置きフォームを設置している様子。
私も情報収集していく中で、気になるゲームをいくつか発見しましたので、それを紹介していきたいと思います。
f:id:alfbds0954:20210319105500j:plain

チャトラゲームズ エリスの算盤

f:id:alfbds0954:20210318212139j:plain:w600

スタートはチャトラゲームズさんのエリスの算盤から。
ちなみに算盤はソロバンと読みます。初見時は自信がなくて思わず検索してしまいました。

プレイヤーは各国をまたにかける商人となり、権利書の売買や領地拡大支援を行うことで勝利点獲得を目指します。
領地が増えればその場所での権利書の価値が上がるといった、 市場の変動や他プレイヤーの動きを読み切りつつ戦略を立てていく非常に頭を使いそうなゲームで惹かれています。
プレイヤーの性格が如実に出そうで、友情ブレイカーボドゲになるかもと期待7割不安3割です。


パッケージの宝石で装飾されたゴブレットを掴み取ろうとする手、欲望と野望が駄々洩れなデザインも素敵です。

下記ページで取り置きが可能です。

「エリスの算盤」予約フォーム



ジェイエム ボドゲ部 RUMOR ルモール

f:id:alfbds0954:20210318212855j:plain:w600
Switchの遊び大全でマンカラのプレイ動画をよく見ていたので、ジェイエム ボドゲ部さんのRUMORを見た時にビビっときました。
マンカラ自体はあの木のくぼみにジャラジャラと入っているキラキラした石が魅力だと思うのですが、こちらはそれにも負けないぐらい 洗練されたカードのデザインが好み。特に人物たちのカードはどこかミュシャっぽくもありいい感じ。


またプレイ人数が2-3人 というもの珍しい。私が所有しているボドゲは4人以上ものが大半で、少人数で集まった時にサクッと遊べるゲームの需要が常々ありました。
そういった意味でルモールはそのエアポケットにすぽっと入ってくれそうです。

下記ページで取り置きが可能です。

ジェイエムボドゲ部 予約フォーム【ゲムマ21大阪/ゲムマ2021春】



HLKT工房 三密サウナ

f:id:alfbds0954:20210318213716j:plain:w600
最後はHLKT工房さんの三密サウナ。
1人のサウナを愛する男としてこれは間違いなく買わねばと思った作品
当たり前なんですけどサウナってその高温を維持するために部屋が密閉されてるんですよね。だからコロナが流行ってサウナに入場できる人数が制限されたりして結構影響があったんです。
そこでこの三密サウナですよ。初めて見た時めっちゃ笑いました。

外で入れない分、せめてボドゲぐらい自由に入ってととのってもいいのに、、、
簡単にそうさせないところに制作陣の気概を感じますねこれは。


プレイヤーごとに衝立が設置されており、手元を隠しつつ進行して最終的にバッティングやカードを駆使してととのいを目指すらしい。
まだまだ情報が少ないのでなんとも言えませんが、とりあえず買うと思います。

下記ページで取り置きが可能です。

HLKT工房ゲムマ2021春予約フォーム



といった具合に今回は3点をご紹介しました。
私自身まだまだ把握しきれていないので、ここからどんどん欲しいものが増えていく可能性はありますね。というか絶対に増える。


開催までにまとまったら、改めてご紹介します。

こうやって買うのも大事ですけど、買ったらちゃんと遊ぶのが大切です。
実は2020秋に買ったゲームも遊びきれていないものが結構あって・・・ほんとコロナ憎し。なんとか消化していきたいところ。
あぁー時間が無限にあったらいいのにー。