【脱出感想】TSQ × ドルアーガの塔 TAMAARI SUPER QUEST vol.3 ドルアーガの謎 -エクストラコンテンツ-

皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク (@alfbds0954) です。

前回、前々回と『TSQ × ドルアーガの塔 TAMAARI SUPER QUEST vol.3 ドルアーガの謎』について感想を書いてきました。

rdbgjunction.hateblo.jp

rdbgjunction.hateblo.jp

もちろんこれで宿敵ドルアーガを倒しゲームクリアとなったわけですが、この物語とは別に、私たちプレイヤーが立ち向かった もう一つのドルアーガの塔についての感想を書きたいと思います。

『 TAMAARI SUPER QUEST vol.3 ドルアーガの謎 エクストラコンテンツ ~黄金の秘宝~』

f:id:alfbds0954:20190417225532j:plain:w600

【プレイ方式】
タイプ :周遊型
制限時間:無制限(22時完全撤収)
人 数 :1人~(今回は5人で挑戦)

今回私は謎解きに成功しました!

個人的満足度★★★★★★★★☆☆ 8/10点 

≪一言≫
TSQのコンテンツで、TVゲームとしての「ドルアーガの塔」性は一番高かった

ざっくり感想

ドルアーガの謎エクストラコンテンツ ~黄金の秘宝~』は、TSQ開催中に現地で体験できたもう一つの謎解きコンテンツ。同じドルアーガの塔をモチーフとしながらも、メインのストーリーラインとは異なる、いわば番外編ですね。

このエクストラコンテンツを体験するには、普通のチケットではなく、ちょっぴりお高いプレミアムチケットを購入する必要があります。
f:id:alfbds0954:20190417230346j:plain:w600
眩いチケットを買うと、ギルのラバーストラップが手に入るぞ!

ちなみに挑戦したのは本筋の公演を終えてから。もう日もとっくに暮れて歩き疲れてヘロヘロの中チャレンジしましたよ。



会場はさいたまスーパーアリーナの3階にあるスイートルームエリア。 とてもラグジュアリーでゴージャスな空間。 重厚な扉を開けた先には謎があり、ドルアーガの塔のように、扉の先へ進むワクワク感があります。
f:id:alfbds0954:20190417230556j:plain:w450
公式HPから引用。メインステージからは少し離れている場所ですが、とてもゆったりできる空間です。ここでライブを観てみたいですなぁ…



エクストラコンテンツを制作したのは慶應大学の謎解きサークルK-dush2。 私は今までK-dush2の公演に参加した機会が無く、いつかは公演に行ってみたいと思っていたので、こういった形でK-dush2を体験できたのは幸運でした。当たり前ですけどスタッフも学生さんが多く、プレイヤーと一緒に盛り上がりつつも非常に丁寧な対応してもらえてうれしくなりました。

謎の感想

番外編の謎解きだし、エリアも狭そうだったので、サクッとクリアできるかなと思っていたら、とてつもなくナーメテ―タ―案件でした。

前半は上に書いた扉を開けさせる動作をはじめとする、他のフロアにはないシチュエーションを巧みに使った演出で、プレイヤーの没入度を高めさせ 後半できっちりと謎を解かせる構成がとてもよかったです。
しかも演出の中には、ラス謎に関するとあるフックが仕込まれており、私もそれにまんまとハメられてしまい「ですよねぇ~(´▽`)ダメダコリャ」ってなりました。


特に中盤以降の仕掛けは本当に素晴らしいですね。
同じものが少し形を変えるだけでここまで結果が変わるなんて…

これを作ったのが だっ大学生だってぇ!?
f:id:alfbds0954:20181225222754j:plain:w450


思うのですが、この公演が一番TVVゲーム版の「ドルアーガの塔」に近かったのではないでしょうか。 紙の上ではありますが、あのドルアーガの塔が見事に再現されており、頭の中ではギルがちゃんと迷宮を進んでいく様子が思い浮かぶ作りになっていました。設定されているシールドの防御方向に関してはゲーム準拠なのだと、同行した友人に教わりました。なるほどこれはドルアーガだ。

コンパクトなエリアながら無駄な導線も一切なく、「迷宮に入り、そして出ていく」 シンプルかつスマートな順路だったと思います。ラストの出口があそこに繋がっているのも、脱出できた感があってとても良かったですね。



今回はある意味コラボという制約があった中での公演だったので、次はオリジナルな公演に行ってみたいと思えたK-dush2さんでした。