RDBGジャンクション

【脱出感想】ハートの女王からの脱出

皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク (@alfbds0954) です。

今回は現在横浜ヒミツキチオブスクラップで開催されている
『ハートの女王からの脱出』に挑戦してきました!
f:id:alfbds0954:20190328011847j:plain:w600

【ストーリー】
「お願い!アリスを助けて!」

白いうさぎに依頼され奇妙な世界にやってきたあなた。
ここはハートの女王が支配する不思議の国。

いたずら好きでわがままな女王は
気に入らないことがあるとクビをはねたり、魔法をかけたりとやりたい放題。
不思議の国の住人はハートの女王のご機嫌を損ねないようにびくびくしながら暮らしている。

ある日、そんなハートの女王の身勝手さに抗議したアリスは
女王の魔法でカードに変えられてしまった!

アリスにかけられた魔法を解く方法はただひとつ。
謎好きなハートの女王の繰り出す謎をすべて解き明かすこと。

30分以内に謎を解き、この国から脱出しないとあなたもカードにされてしまう。
すべての謎を解き明かし、アリスと一緒に不思議の国から脱出せよ!


【プレイ方式】
タイプ :特殊公演型
制限時間:30分
人 数 :4人1チーム


ハートの女王からの脱出

今回私は謎解きに成功しました!

個人的満足度★★★★★★☆☆☆☆ 6/10点 

≪一言≫
はじめての謎解きにピッタリ!ポップでカラフルな世界観を楽しむ作品

ざっくり感想

今まで横浜で謎解きをしようと思ったら、アジトオブスクラップ横浜中華街へ向かうのが常でしたが、そんな横浜エリアに2019年3月新しくオープンしたのが、横浜駅から歩いて3分の場所にある横浜ヒミツキチオブスクラップ です。

横浜ヒミツキチオブスクラップは横浜駅直結の複合型体験エンターテインメントビル「アソビル」の2階で営業しています。雨にぬれずに謎が解けるなんていい世の中になりましたね。
f:id:alfbds0954:20190328012104j:plain:w600

チケットは1時間ごとに販売されていて、チケットに載っている時間から50分間受付をしています。時間内の好きなタイミングで受付を済ませ、運が良ければ並ばずにそのまますぐオープニングがスタートします。

この公演は2013年に1週間だけ開催されていた公演だけあって、正直いろいろと古いんじゃないかな思いましたが、内装はとても工夫が凝らされており、物語世界への没入感はかなりのもの。今まで悪役としての側面が強かった『ハートの女王』を意地悪だけれど憎めないキャラに変更したのは、時代に合った良改変ですね。
f:id:alfbds0954:20190328014938j:plain:w600
我々が助けるアリスと、お相手の女王。どっちもカワイイ!

しかも今までのリアル脱出ゲームではほぼ不可能だった、写真OK・拡散OKなところが随所にあり、プレイ中に写真がバシバシ取れます。 う~んフォトジェニック(言いたかっただけ)
もちろんネタバレになるような内容や人物は写さないように注意しましょう。 f:id:alfbds0954:20190328013705j:plain:w600
場内では釣りや女王のお茶会セットが見れたりします。

謎の感想

制限時間が30分と短いので、どっしりと腰を据えて取り組む謎は少なめ。
本格的な謎を求めて挑んでしまうと、ちょっと肩透かしを食らってしまうかもしれません。

ですが謎解きに大切な「情報交換」「役割分担」という、リアル脱出ゲームで大切なエッセンスはきちんと味わえますので、 謎解きをこれから挑戦してみたいという方や、家族で楽しんでみたいという方には、めちゃくちゃ楽しいエンターテインメントとして満足できることでしょう。
謎に詰まっても各テーブルにヒント冊子があるのでなおさら安心。

どうしても物足りない!という方は己の限界に挑戦してみてはいかがでしょうか。現在SCRAPは公式にタイムトライアルを実施。20分以内にクリアーすれば、数量限定で特別な持ち帰り謎が貰えるらしい ですよ?

ちなみに鈴村はその告知を見ていなかったので、場内を見て回ったり、ラス謎に挑む前にいろんな場所で写真を撮ったりしていたので、タイムトライアルは失敗しました(´▽`)楽しみ方は色々なのでOKなのです。

ちなみにラストの場所で流れた音楽が、非常に聞き覚えのある物だったんですけど、あれ別の公演BGMだったのでは…?その曲に強い思いれがあって、人知れず興奮していた私なのでした。