【脱出感想】 最終兵器工場からの脱出

皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク (@alfbds0954) です。

今回は先日まで原宿ヒミツキチオブスクラップで開催されていた
『最終兵器工場からの脱出』に参加してきました!

f:id:alfbds0954:20190205233004j:plain:w500

【ストーリー】
そう遠くない未来。
密かに開発されていたとある兵器がついに完成した。
核攻撃にも耐えうる強靭な装甲を纏い、7日間で人類を滅亡させる脅威を備えた史上最悪の二足歩行型ロボット。
あなたはそのロボットを破壊するため某国から派遣された特殊部隊の一員だ。
長年に渡る諜報活動によって、ついにロボットが開発されている工場の場所を突き止めた。
強固なセキュリティを解除し、工場のゲートを突破したその時!
突然機械が唸り声をあげ、工場全体が稼働しはじめた!


「電力供給ヲ開始シマス、最終兵器起動マデ、残リ60分」

モニターに映し出された文字に絶望するあなた達。
このままではロボットは目覚め、人類への攻撃を開始する。
一体なぜ!?ロボットは起動してしまったのか?
残された時間はあと僅か。
あなたは工場に隠された装置を駆使して様々な謎を解き明かし
人類を救うことが出来るだろうか?

【プレイ方式】
タイプ :ホール型
制限時間:60分
人 数 :6人1チーム


【最終兵器工場からの脱出】CM

今回私は謎解きに失敗しました!

個人的満足度★★★★★★★★☆☆ 8/10点  

≪一言≫
頭を捻って捻って考え抜いた結果の落とし穴…まさに完敗 

ざっくり感想

最近様々な団体が過去の良公演を頻繁に開催してくれているので、私としても非常にうれしい限り。いつか私が初めていった公演もリバイバルされるのだろうか。

『最終兵器工場からの脱出』は2014年に大阪で2ヵ月だけ開催されていた公演のようで、全国ツアーは今回が初めて。満足度の高い公演と聞いて、期待値高めで挑戦。

原宿ヒミツキチオブスクラップには最終兵器メカのポップがズラリ。 キービジュアル通りの無機質で恐ろしいフォトスポットや、
f:id:alfbds0954:20190205233243j:plain:w450

遅刻した転校生のようなメカ君まで。なぜ…
f:id:alfbds0954:20190205233254j:plain:w450

物語のキーとなる最終兵器は、7日間で人類を滅亡させるという設定上まるでジ○リの巨○神兵の様ですが、実物を見ると(頭部のみの再現。公式HPで確認可)本当に大きい。テーブルが配置されているエリアに侵食するがごとき存在感で鎮座しております。そしてつぶらな瞳がキュート。

その他の特徴としてはズバリ謎解き×アイテム×設計図 手元にある材料を駆使してアイテムを工作し次の謎に挑むハック&スラッシュ系謎解きで、『モンスターハンターシリーズ』好きの私としては結構楽しい謎解きでしたね。プレイ中「このアイテムにこんな使い道が( ゚Д゚)!」というシーンがいくつもありました。

しかし前回の『偽造王-フェイクキング-』をクリアした慢心なのか、メンバーを固めていった安心感からなのか、ラストの選択をミスしてあえなく失敗。解説途中で「ソコだったかぁ~」と思わず口に出してしまうほどの盲点でした。もっともっと修行が必要だなと思いましたよ。

謎の感想

4年前のリアル脱出ゲームですので、 その構成はシンプルでありかつ荒削りな部分が多くありました。特に中盤の謎はあまりにとっかかりが無く、プレイヤーの理解力やヒラメキに頼りすぎなのではと感じましたね。それが逆に、原初のリアル脱出ゲームをプレイしている感がでて楽しかったのも事実ですが。

『最終兵器工場からの脱出』は小謎をいっぱい解くと同時に、役割分担でいろいろな作業を同時並行的に行いますので、友人たちと連れ立っていくのをお勧めします。ワイワイできるところもいっぱいあるので。

とにかくラストの謎にはやられました。足元を掬われたというか、本当に不甲斐なく、悔しい気持ちでいっぱいです。絶対に気づけたのに――――――!

これから先、全国ツアーで各地を回るようです。あえなく敗北してしまった先輩隊員からのアドバイスとしては、とにかくいろいろな場面で観察力が要求される、という事です。

俺の仇をとってくれ―――ヽ(`Д’)ノウォォ!