【脱出感想】ブラック・オークション ~囚われし歌姫を救え!~

皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク (@alfbds0954) です。

今回は、現在阿佐ヶ谷アニメストリートで開催されている
『ブラック・オークション ~囚われし歌姫を救え!~』に挑戦してきました! f:id:alfbds0954:20181104014640j:plain

【ストーリー】

世界中で人々を魅了してやまない歌姫がいた。彼女の名前はルル
今や街中であるれる歌声に聞きほれるものはいなかった。
あなたもそんなルルの熱狂的なファンのひとり。
もうすぐ開催されるコンサートのチケットを手に入れ、当日を心待ちにしていた。
そんなある日…世界から、その歌声が消えた。


ルル誘拐のニュースは瞬く間に世界中を駆け巡り、連日連夜その話題で持ちきりだった。
そんな中、あなたは偶然にもルルの行方をつきとめることに成功。
彼女が行きついたその先は。


そこは法も秩序も正義もない闇の競売所 通称ブラックオークション

ルルを助けるべく、仮面に身を隠し闇のオークション会場へと潜入したあなた。
日の当たらないオークション会場には、混沌と欲望が渦巻いている。


あなたは隠された秘密を解き明かし、無事ルルを救うことが出来るだろうか?


【プレイ方式】
タイプ :ホール型
制限時間:60分
人 数 :4人1チーム

今回私は謎解きに失敗しました!

個人的満足度★★★★★★☆☆☆☆ 6/10点 

<一言>
鈴村リク初の『初リアル公演』との遭遇。ギミックは好きだったが・・・

ざっくり感想

こちらの公演はLINE謎「乾いた村と記憶を無くした魔女」「おっちょこちょいのおちょ子ちゃん!」や高難易度持ち帰り謎「壊れゆく空と未来から届いた魔女の手紙」などを手掛けてきたアセロラプロダクション』が初めてリアルで行う公演となります。

私は結構アセプロの作品が好きでして、特にLINE謎というジャンルがあるという事をはじめて教えてくれた「乾いた村と記憶を無くした魔女」は特別な思いをもってプレイした記憶があります。

そんなアセロラプロダクションが初めて公演をやるというのだから、やらないわけにはいかないとチケット情報が出た段階でポチっとチケットをゲット。

会場は阿佐ヶ谷駅から徒歩5分ぐらいにある阿佐ヶ谷アニメストリート
残念ながら来年の2月で閉店するんですが、すでにかなりの数のお店が閉店しており、テナント跡のみが立ち並ぶポストアポカリプス的な雰囲気を醸し出していました。むしろ「誰も存在を知らないオークション会場」という設定にはぴったりかも。

会場ではマスク着用が義務づけられており、アナウンス通り座るテーブルにはいくつもの仮面が。

私は眼鏡をかけているので、柔らかい生地の仮面を装着し、その上から眼鏡を掛けてました。なんとなくテレ朝でやっている「ルパンレンジャー」みたいだなと思ったりしなかったり。

f:id:alfbds0954:20181104014805j:plain:w350

謎や展開については後述しますが、、、、


突然ですが、皆さんは「なんかよくわからないけど今日は調子が悪いな…」って時ありません?
本日の私がまさにそれでして、しょっぱなの小謎からまぁ解けない解けない。 周りの方が心強いた方たちばかりだったので、ステップはグングン進んでよかったのですが、内心は(どうした鈴村…いつものお前ならもっとやれるやろ)とオロオロしまくりでした。

結局ラストまでそのオロオロが解消でないまま公演が終了してしまい、結果も惜敗・・・
内容を楽しみにしていただけに、エモーショナルな展開にも心のエンジンが掛かりきらず、なんとも言えない幕引きとなってしまいました。

公演終了後に飛び出した阿佐ヶ谷の高架下は、心なしか肌寒さを増しており、久しぶりの敗戦をかみしめ乍ら会場を後にしたのでした。

f:id:alfbds0954:20181104014829p:plain:w300

謎の感想

LINEや持ち帰り謎できちんとノウハウが溜まっているからか、初の公演とは思えないくらい出題される謎は質の高いものでした。
ただ一問一答形式のLINE謎とは勝手が違うからか、指示文にわかりにくい表現が使われていたりして、ちょっとノイズになる部分があったかと思います。その分スタッフの方がフォローしてくださって大分楽になりました 。確かにあのニュアンスを伝えるのは難しそう

中盤以降の1つの問題から数珠つなぎで問題をクリアしなければならないところは、「敵Aを倒したら敵Bが出てきて、倒したら敵Cが…」とまるで百人組手をやるかのような印象を受け、個人的にはここが一番楽しめました。

また、途中から使用できるあるアイテムは、そのギミックが設定にうまく落とし込まれており、どこまで使用すればよいのかプレイヤーの心理を揺さぶっていきます。自分達を信じていけるところまで行きましょう。

私が参加した回では6チーム中1チームが成功と、なかなか低めの成功率でしたが、自分たちも含め惜しいチームが2チームありました。twitterを見ると他の回でも成功率が40%前後だったので、冷静に進めていけばきっと大丈夫でしょう。

私も次の公演があるのなら、個人的なリベンジもしたいのでぜひ挑戦させていただきます。
まってろアセプロ!!!m9っ`Д´)ビシィ

ちなみに私が一番テンション上がったのは、最初の「パッ!」となるシーンでした。あんなのどこで入手したんだろう・・・