【脱出感想】 極秘兵器メタルギアを破壊せよ

皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク (@alfbds0954) です。

今回は、現在東京ミステリーサーカスで開催されている
『リアル潜入ゲーム×メタルギア ソリッド 極秘兵器メタルギアを破壊せよ』に挑戦してきました

f:id:alfbds0954:20181106214543j:plain

【ストーリー】

アラスカ、フォックス諸島沖、シャドー・モセス島。 この孤島を舞台に、かつてソリッド・スネークは単独で潜入し、特殊部隊「FOXHOUND」による核テロリズムを阻止した。
しかしその残党たちが再び現れ、極秘兵器「メタルギア」を修復。世界に対して核による報復を目論み始めた。
あなたはソリッド・スネークとして政府からテロ攻撃阻止の依頼を受け、再び島へと潜入することとなる

今回のリアル潜入ゲームはあなたが伝説の英雄ソリッド・スネークとなり潜入に挑む。
ただ隠れるだけではない。果敢に敵兵に迫り、ホールドアップさせることもあるだろう。
伝説の英雄としての力を駆使し、極秘兵器「メタルギア」を破壊せよ!


リアル潜入ゲーム×METAL GEAR SOLID「極秘兵器メタルギアを破壊せよ」CM


【プレイ方式】
タイプ :潜入型
制限時間:15分~45分
人 数 :1人~3人 (今回は2人で挑戦)


今回私は脱出に成功しました!

個人的満足度★★★★★★★☆☆☆ 7/10点
<一言>
潜入ゲーム初のコラボ企画。テンションの上がる小道具・演出がステキ

ざっくり感想

2017年にSCRAPの新機軸として誕生した「リアル潜入ゲーム」。頭をフル回転させてきた従来のリアル脱出ゲームと異なり、こちらは体を駆使して様々な事態に挑みます。まぁ最後にはきちんと頭を使わなければならないんですけどね。

このイベントは結構人気を博しているようで、期間を空けずに第2弾が開催され、そしてメタルギアとのコラボ企画を迎えました。

何を隠そう私は学生時代、メタルギア2、3、4にドハマりしていましてね。ストーリーも好きなんですが、隠れて敵をやり過ごし、目的を達成するスニーキングミッションというシステムにとても衝撃を受けました。あと、ゲームに慣れてくると敵兵で遊べる幅がぐっと広がるのも良いですよね。4は「THE BOSS」の称号を手に入れるために何度リセットしたことか・・・

METAL GEAR 25th ANNIVERSARY METAL GEAR MUSIC COLLECTION

そんな思い出のあるメタルギアがSCRAPとコラボレーションするという事で、 「好きなもの」×「好きなもの」=「最強」の図式が成立してしまったため、チケットを購入。

会場は東京ミステリーサーカスの3階。他の公演が被ることがないので、まさにリアル潜入ゲームのためのフロアですね。

入場方法は、チケットに書いてある時間に受付をすると、先着でチーム№が振られ、番号が呼ばれたら出撃するという感じ。

このゲームの最大の特長はそのシステム。プレイヤーはチームごとに端末ベストが与えられます。端末にはゲームがスタートするとともに、今クリアしなければならないミッションの概要と制限時間が表示されます。装着したベストは高機能らしく、もし潜入先で敵に遭遇してしまい、銃撃を受けた場合でも命を守ってくれる優れものです。
しかし!そのベストは高機能が故電力を消耗するのですが、よりにもよって端末と電力が共用!よって銃撃を受けると制限時間が減少してしまうのです(この公演は90秒減少)理屈は良くわからないがそういうものだと理解してくれ。

つまりこの公演のクリア方法は「制限時間以内になるべく敵に見つからずににミッションをクリアする」 こと。ねっ簡単でしょ?

コラボ企画という事で、会場はメタルギアの要素が満載。
自分はスネークという設定だったので、端末からはオタコンが語り掛けてきたり、敵兵に見つかりかけると頭に「!」マークが出てきたりと、メタルギア好きにとってテンションの上がる要素が満載。個人的にはロッカーに貼ってあったものを見て思わず「おぉ~」と声を出してしまいました。後半出てくる とあるセリフは、誰しもが言ってみたかったのではないでしょうか。

そんな感じでスネークこと私はシャドーモセス島を舞台に大活躍。メタルギアをきっちりと破壊して脱出を果たしたのでありました。

ゲーム終了後、クリア時間や受けた射撃の回数によってランクが決まるのですが、1度目の挑戦で見事SSランクを獲得!めちゃくちゃ嬉しかったです。ちなみに最上位であるSSSランクの条件を見たのですが・・・これは無理かな・・・

f:id:alfbds0954:20181106214652j:plain:w350

リアル潜入ゲームはリプレイ可能なので、やろうと思えばスコアアタックも可能なのです。この要素もなんだかメタルギアっぽい

謎の感想というかプレイするにあたっての準備について

このゲーム、ラストのラストに頭をちょっと捻らなければならない箇所があるのですが、そこを話そうとするとネタバレする以外の表現が見つからないので、このゲームをプレイするにオススメの環境をご紹介します。

1.平日の挑戦がおススメです

可能であれば平日か休日の早朝回に挑戦をしましょう。このゲームは時間帯が区切られているとはいえ、多数のグループと同時にプレイをします。そのため、休日の回だと結構人口密度が高め。隠れる場所も限られているため、ぎゅうぎゅうに隠れてお尻が出てしまう事もしばしば。また、場内ミッションを行うときに結構行列になることがあるのもテンポ感を損なう要因となります(待機中はタイマーがストップするのがせめてもの救いです)

2.服装や靴は動きやすいもので

このゲームは狭い場内を中腰、四つん這い、匍匐前進、大股を開くなど、日常生活では取らない動きを頻繁に行います。服装は動きやすいものを選びましょう。ヒールの高い靴を装備してしまうと泣きを見ますので、会場でレンタルできるクロックスを素直に借りた方が良いです。

3.プレイ人数は2名が望ましい

リアル潜入ゲームは最大3人でチームを組んでプレイできるイベントです。けれども上で説明した通り、隠れる場所が限定されているこのフィールドでは、機動力がなによりものを言います。3人だとなかなか移動やスニーキングが難しいし、ベストは3着なのに端末は1台なので、単純に銃撃を受けるリスクが増大します。例えば6人で潜入する場合は、3人チーム2グループより2人チーム3グループの方が、成功率がグンと上がると思います。 猛者の方は是非とも1人でプレイしてみてください。

そんな感じで久しぶりにメタルギアの世界に浸ることが出来ました。ダンボールに隠れるシークエンスが無かったり、キャラクターボイスが無かったことが若干の不満点ですが、体験としての満足度は高いです。
【追記】このブログを書いた後に教えてもらったのですが、ダンボールはとある部屋にキチンとあったようです。思えばその部屋ではめちゃくちゃ焦っていて、全然回りが見えてませんでした。

まだまだ公演は続くようなので、未プレイの方は是非挑戦してみてください。