【駄話】仮装大賞のクリエイティブ過ぎて驚かされる動画

全国150万人の”20点取って大喜びしている”皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク (@alfbds0954) です。

突然ですが、皆さんは仮装大賞というものをご存知でしょうか。
1979年から開始され、過去99回放送されている歴史あるテレビ番組です。

私も子供の時はよく見ていたりしてたのですが、もっぱらテレビ自体全く見なくなってしまったので、忘却の彼方に行ってしまっていました。
そしたら近頃YouTubeで昔の仮装大賞の動画が上がっているのを見つけて、暇があったらずっと見ちゃうんですよね。見ています。
過去のアーカイブを惜しげもなく出してくれるのはネット民としてありがたいところ。

どれもクリエイティブ精神あふれる作品ですが、今回は特に個人的に好きなのをシェアしたいと思います。

暑〜い!


www.youtube.com

SFチックなオチの衝撃が凄まじい作品で、オチに繋げるまでのお父さんの本当に着ぐるみを脱いでるような動きがリアルすぎて怖い。
手足を外す動作はもちろん、子供が出てきた後のお父さんが本当に魂が抜けたようで、一瞬「え?!本当に人が入ってたの?!」と思ってしまう。
子供がどこに入っていたかとか結構どうでもよいくらいに好き。

そしていなくなった


www.youtube.com

ショートホラーを題材に、まるで映像かのように縦横無尽にカットを切り替えながら魅せる一幕。
ホラー映画あるあるの演出を人力でやっているのが本当にすごい。何度も予想を裏切られる。

このようなダイナミックなカットはスポーツ系の作品で見られることが多かったのですが、ホラーでここまでの力作なかったはず。

不思議の国のアリス


www.youtube.com

1分半で完全に理解できる「不思議の国のアリス」
1シーン1シーン仕掛け絵本のようにな演出になっており、1人で動かしているのに全くよどみないのが素晴らしい。
ラスト、演者の晴れ晴れとした顔が好きなのです。

赤ちゃん寿司


www.youtube.com

かわいいは正義!