【謎解き 感想】たまアリナゾトキワンダーランド2023-後編-

全国150万人の”与野市民”の皆さまいかがお過ごしでしょうか。
鈴村リク (@alfbds0954) です。


前回更新した『TSQ presents たまアリ ナゾトキワンダーランド2023』、たくさんの方に見ていただきましてありがとうございました。
もしまだ見ていない方がいましたらぜひ見てみてください。

www.rdbgjunction.com


前回はナゾトキワンダーランドの概要と、メインコンテンツである『クリムゾンパレス』の感想だったわけですが、それ以外にもたくさんの小粒ルーム型があるのが本イベント。
ということで今回は鈴村が遊んだ謎解き・脱出ゲーム出展ブースを紹介していこうと思います。

SOLVØX~仕掛けだらけの金庫室~




〔一言コメント〕
あさイチに遊んだ横浜国立大学謎解き制作サークル【ソルブランク】が手がける謎ギミック重視のルーム型。
金庫室と呼ぶにはあまりにもメカメカしいその場所で、電子ギミックにまみれる十数分間が楽しめます。
思えば序盤が一番の難関でした。ここをもっとうまく乗り切れていたらもしかしたら突破できたかもしれませんね。
キャストの方の熱意も伝わりました。

◁アケタリ▷▷トジタリ◁



〔一言コメント〕
想像していたよりもずっと頭と体を使った!
人生の中で一番ロッカーをアケタリトジタリしたのは間違いない。
ある種おバカなコンセプトと遊び心たっぷりの演出で今回プレイしたコンテンツでは一番好きなタイプでした。
あとこれをほぼ1人でオペレーションしているのが凄いと思いましたね。
続編つくってほしー

NEW TAP TIME TRIAL


〔一言コメント〕
タンブルが制作した無料で遊べるタイムアタックタイプの謎解き。
いろいろ難易度が分かれているんですが、オーソドックスなレベルを選んだはずなのにとある問題でめちゃくちゃ悩んでしましました。
ひらめき系って出ないときは一生出ないからもうここの住人になってしまおうかと気持ちが脳裏をよぎりましたね。クリアできてよかったです。

AsoVIVA JOKer 謎箱チャレンジ



〔一言コメント〕
時間があったのでカフェ謎を1つ。
難易度が高めなことに加え、一粒で二度おいしいタイプのやつだったのでかなりハードな戦いを繰り広げました。
カラフルなほうが死ねるけど解いていて楽しかった。

消えたギターと怪盗Xの罠



〔一言コメント〕
正確にはこのイベントのものではないんですが、たまアリ△タウンを使った周遊謎をプレイ。
事件編、真相編と分かれている本作は、インフォメーションセンターでとある行動をするのですが、あまりにサクサク進んでしまったため、スタッフの方に「もう解いてしまったんですか?!」と驚かれてしまい、ちょっとした恥ずかしさがありました。すまんな。
難易度自体は優しめですが、紙を使ったギミックがぎっしりで満足度は高い。

バラエティ番組体験型謎解きゲーム どっち!



〔一言コメント〕
これおもしろいやつーーーー!
わいわいモードで遊んだんですが、VS嵐、VS魂のような体を使ったノリが最高。
みんなでどっち!と叫びながら行動する一体感は格別。
謎解き自体も楽しかったんですが、たぶん司会者にえげつないほどの回し能力が問われるという意味で技量型公演とも言えましたね。
司会の人お疲れさまでした。あなたのおかげでだいぶ楽しかったです。



そんな感じで『TSQ presents たまアリ ナゾトキワンダーランド2023』、各ブースのさっくり感想でした。願わくば会期後半の重め脱出ゲームもやりたかったんですけどね。

ともあれ久しぶりにいろんな団体さんの公演を、しかもこんなにたくさん遊べるイベントに参加できたのは感謝でしかないです。新たな団体を知る良いきっかけになりました。
来年はもっとでかい会場でやってくれ!