今月遊んだLINE謎たち5月・6月編

全国150万人の”どんどん公式アカウントが増えていく”皆さまいかがお過ごしでしょうか。
鈴村リク (@alfbds0954) です。


2021年も半分を過ぎ、昼間に外に出るとじっとりと汗が出てきてしまう今日この頃。
雨が降るんだか降らないんだかよくわからない天候に若干のイライラが募っている鈴村です。


そんなジメジメな雰囲気を吹き飛ばす勢いで制作されているのがLINE謎たち。今回は
今月遊んだLINE謎たち5月・6月編と題してまとめて紹介していこうと思います。

f:id:alfbds0954:20210619115323j:plain:w600

個人的な印象ですが、最近のムーブメントとして、出題される大量の小謎をなぎ倒して階層を登っていく"タワー系”の謎が多かった印象。 私も挑戦していますが、踏破するに至っていない塔がいくつもあって悲しみに耐えているところであります。相変わらずヒラメキ力が低いなぁ。


ちなみにLINE謎の情報は毎度同じみしゑひさんのHP「私営謎屋敷」をチェックして収集しています。
いつもありがとうございます

https://shiwehi.com

それではいきましょう!

f:id:alfbds0954:20210619115258j:plain:w400

SEVEN

f:id:alfbds0954:20210619115344j:plain:w600


〔一言コメント〕
ご自身で「難易度の低い謎」との案内があり実際クリアまではあっという間だったんですけれども、謎解きにおいて楽しい部分がしっかりと抑えられており非常にスマートな印象。
なによりテーマである「7」を使ったフォントやデザインが好きでしたね。

LINE謎のリンクはコチラ

星座館からの脱出

f:id:alfbds0954:20210619115356j:plain:w600

〔一言コメント〕
こちらも謎解きではおなじみ、星座をモチーフにした謎。
様々な要素が複雑に絡み合った謎たちのスケールはまさに銀河級!
個人的には論理系の謎が苦手なので、天秤座の謎にはとても苦戦させられました。

LINE謎のリンクはコチラ

ナゾ診断

f:id:alfbds0954:20210619115409j:plain:w600

〔一言コメント〕
出題される小謎に答えるだけで、あなたの謎解きにおける傾向を診断するという画期的な謎。
ぱっと見は普通の小謎ですが、よくよく考えてみると多角的な見え方をする良く練られているなと感心してしまう出来栄え。
ちなみに私は直感タイプでした。脊髄反射で解いてるからね。

LINE謎のリンクはコチラ

とある映画館からの脱出

f:id:alfbds0954:20210619115433j:plain:w600

〔一言コメント〕
5月6月に遊んだLINE謎の中ではイチオシのクオリティ
作者さんいわくこれが処女作だとのことですが、謎、ストーリー、グラフィックどれをとっても拘り具合がうかがえました。
遊んでいてめちゃくちゃ楽しかったですし、ボリュームの多いのでじっくりと取り組みたい方におススメです。

LINE謎のリンクはコチラ

Reality

f:id:alfbds0954:20210619115449j:plain:w600

〔一言コメント〕
出題される謎のが全て実写で撮られているという意欲的な謎
一番最初の問題は本当に苦労させられました。というかほぼメタで解いてしまいました…すみません。
その後の実際にモノで作られたならではギミックは見事でした。
メインタイトルに手を加えてクリア画面にするセンスが最高です。

LINE謎のリンクはコチラ

はじまりSTART

f:id:alfbds0954:20210619115554j:plain:w600

〔一言コメント〕
「はじまり」をテーマにした謎 途中で出てくるとあるギミックは、LINE謎を超えたなにかを感じました。 また、出題される謎は紙やペンを使わずに解けるよう配慮されていて、移動中にサクッと出来るのは非常にありがたい。
LINE謎のリンクはコチラ




以上6作品が5月6月に遊んだLINE謎でした。
このほかにもWEB謎作品が結構発表されているので、興味のある方はぜひ挑戦してみてください。