まだまだ2022年夏に開催のお化け屋敷・ホラーイベントを見ていく

全国150万人の”ホラーイベントが好き”な皆さまいかがお過ごしでしょうか。
鈴村リク (@alfbds0954) です。

8月もイベント盛りだくさん

2週間前に更新したこちらのブログ。
皆さん怖い体験に飢えているのか、かなりの数読まれております。感謝至極。

www.rdbgjunction.com


前回はまだ夏休み前ということもあって、情報が出そろっていない感がありました。
その後色々と告知を発見したり教えてもらったりして、ある程度の量が溜まりましたので第2弾として記事を書いていこうと思います。

(気になる公演名をタップすると、そこへ飛べます)

第六怪 町家のお化け屋敷 ~口裂け女はどこだ?~(岩手)


【概要・ストーリー】
「ねぇ・・・、わたしきれい・・・?」

3年ぶりの開催となる町家のお化け屋敷は「口裂け女」をテーマに開催します。
こどもから大人まで楽しめる、どこか懐かしい手づくりのお化け屋敷です。
開催日:7/29~8/21

〔コメント〕
盛岡市で開催されているお化け屋敷。
昭和の時代に話題となり、全員がマスクをしている令和の時代に蘇った口裂け女を主役に懐かしくも新しい恐怖を描いています。
お化けの世界でも価値観のアップデートあるんですね。現代的なアレンジが好き。

第六怪 町家のお化け屋敷 「口裂け女はどこだ!」 | イベント・活動情報サイト「エンジョイいわて」

お化け屋敷 怨霊神社 (宮城)


【概要・ストーリー】

開催日:2022/7/30~8/21 


〔コメント〕
イオンモール名取で開催されているお化け屋敷。
ミッション達成率が50%とのことで、侮れない恐怖が蔓延してそうです。

イオンモール名取公式ホームページ :: お化け屋敷 怨霊神社

最恐ホラーVRルーム・カラオケ館渋谷本店 (東京)


【概要・ストーリー】
「一度でも目にすると呪われて死ぬ」
そう言い伝えられる人形が存在する。

あなたは、観光で訪れたある村で、
秘蔵されていた人形を好奇心から見てしまった
「あんたは決して見ちゃなんねぇ人形を見ちまった」
呪いを祓うため、あなたは村の老婆に用意された部屋で一夜を明かす。
丑三つ時に差し掛かると、金縛りに襲われる一
開催日:2022/7/1~8/31 


〔コメント〕
前回のブログでも書いたホラーVR、怨霊の金縛り屋敷が渋谷のカラ館で遊べます。
カラオケルームなので防音もしっかりしてそう。これで思う存分叫べますね。

渋谷本店 | 渋谷区・目黒区


怨霊の棲むラブホルーム「ミエナイアイ」 (東京)


【概要・ストーリー】
とあるラブホテルには、過ごしたカップルが「永遠に結ばれる」という噂の部屋があった。
永遠の愛に憧れるカップルはこぞってそのラブホテルを訪れるという噂だ。

いざ行ってみるとホテルの受付では「本当に、その部屋でいいのか?」と何度も何度も確認されるらしい。
肝心の部屋はというと全体的に薄暗く、カビ臭く、ジメジメとした淀んだ空気が立ち込める。
そして、どこからともなく聞こえる声。
「愛の結晶を探して」
開催日:2021/8/5~ 

〔コメント〕
実際に営業しているラブホテルで繰り広げられるミッション型ホラールームイベント。
シチュエーションの特別感は抜群だと思います。
イベント自体より人を誘うほうが難易度高そう

怨霊の棲むラブホルーム「ミエナイアイ」|イベントのチケット ローチケ[ローソンチケット]

怪奇サミット2022 伊藤潤二編(東京)


【概要・ストーリー】
 この夏、墓場の画廊では「怪奇サミット2022 伊藤潤二編」と題してアニメ化を記念した展示・物販イベントを開催。
店内には伊藤潤二先生の作品の複製画や貴重な展示物が盛りだくさん。伊藤潤二先生が当イベントのために描き下ろしてくださった「四つ辻の美少年」と「富江」の複製画を展示。
複製画は数量限定で受注販売も決定!身の毛もよだつ新グッズも続々と登場し、店内はホラーな空間に。
7月28日(木)〜8月22日(月)までの期間限定開催につき見逃し厳禁!
また、前期:7/28(木)〜8/12(金)、後期:後半:8/13(土)〜8/22(月)と一部展示の入れ替えもあり。墓場の画廊ONLINE STOREでは同期間、受注販売もいたします
開催日:2022/7/28~8/22 

〔コメント〕
厳密にはお化け屋敷系ではないですが、伊藤潤二氏といえば恐怖の根源みたいなところもあるのでご紹介します。
墓場の画廊は前回紹介したサイレンのポップアップストアもやっていたし、中野ブロードウェイ行くならめちゃくちゃオススメの場所です。

★イベント情報★「怪奇サミット2022 伊藤潤二編」本日スタート!!墓場の画廊が恐怖に染まる…。 | 墓場の画廊

カゾク〜少年の思い出〜(東京)


【概要・ストーリー】
あなたは小学生の時、とても仲の良かった友達、ケン君がいた。
しかし小学3年生の時、ケン君は原因不明の死を遂げた 原因がわからないまま、時は過ぎていき、今も ケン君はなぜ亡くなったのか?と疑問に思っていた。
ある日、知り合いの心霊研究家に相談した所、 霊を呼び出す装置があることを教えてくれた。
あなたは心霊研究家と一緒にとある場所に向かった。
開催日:2022/8/26


〔コメント〕
住宅街お化け屋敷横浜ゴーストが一日だけ開催するお化け屋敷公演
子供とホラーの相性ってどうしてこんなにいいんでしょうね。
没入感が抜群に高そうです。

現時点でチケットがまだ残っているので、興味のある方はお早めに

カゾク〜少年の思い出〜【横浜ゴースト】【お化け屋敷】【脱出ゲーム】 のチケット購入・予約は TIGET から

LIminal Space (大阪)


【概要・ストーリー】
グローバル企業ゾウンテッド社は突如[リミナルスペース調査機関]を立ち上げ
一般特任捜査員を募集開始。
神隠しにあっているという失踪者のひとりの少女[リンネ]
謎のカルト集団[アヌリム]の暗躍...
誰もが囁く「そこにいるべきではない...」


実在の奇妙な空き店舗へ潜入し
リミナルスペースの狭間に彷徨い込んだ少女と連携し挑む
緊迫のミッション
ついに少女「リンネ」に出逢えるのか??!

開催日:2022/6/6~8/21 


〔コメント〕
こちらも大阪で開催されているホラーイベント。
好評のため開催期間が延長されているということで、かなりのクオリティなんじゃないでしょうか。
昼と夜で怖さや難易度が異なるというのもいい感じ。

リミナルスペース・ザ・バックルーム | 世界初のお化け屋敷

JINTAI MAZA(大阪)

【概要・ストーリー】
⼭奥の古い⼭⼩屋に眠る謎の研究施設。
あなたは⾒学会に参加し映像を⾒始める。
その時、突如ドアがロックされ参加者は閉じ込められる。
暗闇に浮かぶのは、まるで回路のように繋がる奇妙な⼈体の群れ。
それらの⿎動はまだ⽌まっていなかった……

開催日:2022/7/23~8/21

〔コメント〕
大阪は堺市にある緑のミュージアムハーベストの丘で開催されているミッション型お化け屋敷。
シルバニアパークとかアスレチックとかがある場所にお化け屋敷があるのがもう異質。

こちらも時間帯によって難易度が変わるらしいので、自分に合ったレベルを選んでみてください。

farm.or.jp

セルフ写真×お化け屋敷「フォトパニック 」(大阪)


【概要・ストーリー】
暗闇の中で繰り広げられる恐怖体験“おばけ写真館” 
美しい写真を撮りたいと願う写真館の店主が仕掛ける恐怖の仕掛けの数々
『ありのままの姿こそが美しい』とそう豪語する館の主人の仕掛けにあなたは耐えられるのか?
店主が求める“ありのままの美”とは…
開催日:2022/7/23~8/28

〔コメント〕
恐怖に怯え切った自分の写真が取れるという最悪で最高な体験ができるフォトイベント。
はじめてセフル写真館という概念を知りましたが、それをホラーイベントにする感性が刺激的です。

絶叫!お化け写真館 フォトパニック | 谷町スタジオ ARTS SKY HALL




そんな感じで、今回は9公演を紹介しました。
調べてみるとやっぱりホラーイベントは関西が強いみたいですね。 まだまだ調査は続けようと思いますので、気になる情報があればどんどんシェアしていこうと思います。 それでは。