今月遊んだLINE謎たち8月・9月編

全国150万人の”そろそろ焼き芋が恋しくなっている”皆さまいかがお過ごしでしょうか。
鈴村リク (@alfbds0954) です。


灼熱地獄ともいえる夏が終わり、いよいよ秋が本格化してきました。
今年はコロナウイルスが猛威を振ったりオンラインサマーフェスがあったりしたので結構家に引きこもっていた私。
そんな私の隙間時間を埋めてくれるのがもちろんLINE謎たち。


月ごとになったり隔月になったりとスパンがバラバラですが、今回は8月・9月に遊んだLINE謎をまとめて紹介していきます
f:id:alfbds0954:20211002214000j:plain

お盆やシルバーウイークも重なり、私が遊んでいない謎も含めていつもより多くのLINE謎が発表されていたと思いますね。


ちなみにLINE謎の情報は毎度同じみしゑひさんのHP「私営謎屋敷」をチェックして収集しています。
いつもありがとうございます

https://shiwehi.com

それではいきましょう!

○△□の島

f:id:alfbds0954:20211002214016j:plain:w400


〔一言コメント〕
まずは謎解き番長さんの○△□の島。
その名の通り全ての謎が〇△□で構成されています。
シンプルな要素の裏に隠された豊富な規則性。こちらの応用力をトコトン試してきます。
思った以上に練られたストーリーもグッド。

LINE謎のリンクはコチラ

EXAお試し謎-EXAmple-

f:id:alfbds0954:20211002214101j:plain:w400

〔一言コメント〕
松丸氏が代表を務める謎解きクリエイター集団RIDDLERのLINE謎その1
2021年秋から始動するらしい謎解きコンテスト『EXA』の問題の例題を先に解けるよーってコンセプトらしい。
問題数は少ないながらも歯ごたえがある難易度で、じっくりと考えさせられました。

LINE謎のリンクはコチラ

ナゾ視力検査

f:id:alfbds0954:20211002214136j:plain:w400

〔一言コメント〕
松丸氏が代表を務める謎解きクリエイター集団RIDDLERのLINE謎その2
謎で自分の視力を測るという誰も思いつかないコンセプトがずば抜けて最高
また、全体を通したスマートな設計は「もしや・・・?」とこちらに想像の余地を与えてくれる。
ぜひ挑戦してみて欲しいです。

LINE謎のリンクはコチラ

吸血鬼の棲まう塔

f:id:alfbds0954:20211002214215j:plain:w400

〔一言コメント〕
ある種の不条理謎。
作者さんとのバイブスがばちこりハマったのか、速攻で踏破できたのは本当に嬉しくありました
その代わり地道に登ろうとした時の難しさといったら…いまだ塔は、高い。

LINE謎のリンクはコチラ

DIAL

f:id:alfbds0954:20211002214240j:plain:w400

〔一言コメント〕
図らずも世にも奇妙な物語の『Be Silent』を思い出しました。 ストーリー仕立てのため様々な情報が丁寧に張り巡らされ、それが結実するラストは非常にカタルシスがありました。
ヒント機能も充実していて、プレイしてノンストレスなのも良かったです。

LINE謎のリンクはコチラ


謎のダイヤル錠

f:id:alfbds0954:20211002214325j:plain:w400

〔一言コメント〕
いつも楽しませてもらっているももたろうさんの謎
これだけの内容をコンスタントに出せるのは本当に素晴らしい。
ダイヤル錠がモチーフとし、手を変え品を変え飛び出してくるナゾのアプローチ
これからも楽しませていただきます!

LINE謎のリンクはコチラ

トジコメラレタ

f:id:alfbds0954:20211002214410j:plain:w400

〔一言コメント〕
こちらも毎度楽しませてもらっているやたがらす、さんの謎
今回はホラーテイストですが、真に怖いのは謎のクオリティ
2枚目の謎が特に好きで、閃いた瞬間は「これだっ!」と目を見開きました。
ジャンルと演出の振れ幅にただただ驚かされるばかりです。

LINE謎のリンクはコチラ


以上7作品が最近遊んだLINE謎でした。
秋から冬にかけてはハロウィンやクリスマスなどイベントが目白押し。
これからの新しい謎との出会いに胸が高まるばかりです!

それではまた。