【謎解き感想】オンラインパパラッチ 新郎失踪の真相を暴き出せ

全国150万人の”直前に式場から逃げ出してしまった”皆さまいかがお過ごしでしょうか。
鈴村リク (@alfbds0954) です。

今回は9月20日に開催されたオンライン公演
『オンラインパパラッチ 新郎失踪の真相を暴き出せ』の感想です! 

f:id:alfbds0954:20210922192917j:plain:w600

【ストーリー】
「お願いします。結婚会見がはじまるまでに、消えた新郎を探し出してください…!」

9月20日、16:00。
あなたの元に、悲痛な着信が届く。相手は、国民的大女優、山脇ユウ。
最近、国民的スターの星健一との結婚を発表し
空前絶後の大物芸能人カップル誕生と、世間を騒がせている。

本日は、そんな2人の挙式&結婚披露宴。
マスコミを集めての結婚会見も行われ、
日本中のテレビで生中継されることが決まっている。
このまま新郎が見つからないと、大変なことになってしまう。

彼女があなたに託したのは、結婚式場の監視カメラを見ることができるサイト。

依頼内容は

『星健一がいなくなった時間の監視カメラ映像を見て、
 マスコミに勘付かれる前に、彼の居場所を突き止めること』

タイムリミットは残りわずか。彼が消えたのは事件か、はたまた芸能界の陰謀か?!
監視カメラ映像から真実を暴き出し、新郎新婦の運命を変えることができるのだろうか。



www.youtube.com

【プレイ方式】
タイプ :オンライン型
制限時間:約60分
人 数 :1人~(今回は2人で挑戦)

個人的満足度★★★★★★★★★☆ 9/10点 

≪一言≫
私たちのつぶやき1つが人間と世の中の運命を変える!

観客参加型のオンライン演劇 オンラインパパラッチ完全新作

参加者が劇中の様子やヒントをリアルタイムでツイートし物語の結末を決めていく『オンラインパパラッチ』第2弾
結婚式直前に失踪した新郎を探し出すため、リアルでやったら結構な感じで怒られるネトスト集団オンラインパパラッチが再び終結
今日も今日とて座り心地の良い椅子にどっかり体を預けながら事件の真相に迫ります。


どの公演も大掛かりな準備が必要なので中々再演が掛からないインサイドシアターシリーズですが、この夏から開催されているSCRAPの大規模オンラインイベント『オンラインリアル脱出ゲームサマーフェス』の目玉公演の一つとして1夜限りの完全新作公演が開催されました。

www.rdbgjunction.com

過去のオンラインパパラッチ感想はコチラ

これからは通常公演としてインサイドシアター本編、記念行事の時はオンラインパパラッチと区分けがされそうですね。

全員で一丸となって推理してく面白さ

分割して表示される監視カメラ映像を自由に切り替えながら気になった一場面や証拠になりそうな部分をスクショしてSNSで拡散しつつ、他の人が拡散した情報を収集して推理していくオンラインパパラッチの醍醐味は今回も健在

画面の向こう側にいる数多の参加者が共通の目的をもって総力戦を挑む形式は、本当に燃えるシチュエーションですね。
前回の公演で私たちは「オンラインパパラッチ」という団体であることも判明し、一層の一体感が得られていたと思います。

f:id:alfbds0954:20210922193049j:plain:w600  

また、見なければいけないのは監視カメラ映像だけではなく、この物語に登場する人物の中にはTwitterをやっている人がいたり、脛に傷を持つ人は週刊誌のWebサイトにゴシップ記事が載っていたり、じつは雇われ両親だった人物の芸能プロダクションサイトがあったりと、情報の触手は様々な場所に伸びており、その全てを一人で回収するのはほぼ不可能。


そのため公演には「#オンラインパパラッチ」とハッシュタグがついており、情報の投稿、収集がフォローされていました。今このタグを検索しても当日の激闘が残っていますので、興味のある方は検索してみてください。
f:id:alfbds0954:20210922193016j:plain:w600
ちなみにTwitterではその時間帯のトレンド1位になっていました。熱量が凄い。

より身近になった題材

前作は会社の不正を暴くという社会派な題材に対し、今回は芸能人同士の結婚式直前に新郎が消えたのは彼の不義理が問題では?というライト目にゲスい題材
ただ当事者にとっては切実な問題なので、偶然新婦控室に残されていた「オンラインパパラッチが君を救う」のアドバイスを元に依頼人がこちらにコンタクトを取ってくるところからゲームがスタート。

f:id:alfbds0954:20210922193106j:plain:w600


実在する式場付きのホテルを舞台にしているのでシチュエーションとしてのリアル度はばっちり。SCRAPが本公演にかける気合が伝わってきます。
監視カメラは6窓あり、2~3枠は常時なにかしら動きがありました。私は新郎と新婦父にフォーカスを当てて動向を探るって感じでしたね。
ただ、途中から登場する配達員兼物語のトリックスターである吉田たかしの動向にもう目が釘付け

f:id:alfbds0954:20210922193206j:plain:w600

ファンとヤバいやつの間をスラックラインが如くびょんびょんしている彼の姿は真に迫ったものがありました。おかけでいろんな場所の重要そうな部分を見逃した気がする。

でも幸せならOKです!

そんな感じで色々な情報を集めていると、新郎である星健一の本名は池ノ内健一であることが発覚。
これはゲーム中だと終盤に判明する情報なのですが、私は雑誌記事に書いてあった「2人の子供が~」の部分を読んで大体の流れはつかめた気がしました。
本名を検索エンジンに入れると事件の闇を暴くサイトに繋がり重要そうな情報があったので、急いでTwitterに投稿。
そうこうしている内に制限時間が終了。事件の真相が明らかになる披露宴記者会見がスタートします。

ワテらはオンラインパパラッチ組やで!

記者会見では無事に発見された新郎が、その場を借りて新婦の父親を自分を陥れた犯人として告発します。
証拠として提示されたのは我々オンラインパパラッチという正義の団体(これは事前に言われていた)の情報やツイートでした。


この展開には誰しもが驚いたのではないでしょうか。
実は彼は誘拐されたのではなく、誘拐されたふりをしてあたかも新婦の父が計画を実行したように見せかけていたのです。
新郎の解説と共に画面に映る私たちのツイート。状況を自分の有利な形で切り抜き相手を陥れる、そんな"聡明な”犯人の策略にまんまと利用されてしまったわけです。


なぜこの公演がオンライン”パパラッチ”なのか。こちらの出歯亀精神を逆手に取り加害者側に無理やり引きずり込まれる演出は見事でした。


この時のコメントの空気感は凄かったですからね。
事実を積み重ねる事が必ずしも真実に結びつくとは限らない。我々の負けなのか…



そんな淀んだ空気を文字通り切り裂いてくれたのは、新婦の母である山脇律子
公演に参加された方ならもちろんご存知我らの姐さんです。


彼女が主演を務めた極妻探偵よろしく冴えた推理をズバズバ披露
新郎が双子で入れ替わったことを暴いたり雑誌記者の裏工作を暴いたりと八面六臂の活躍する姐さん。本当に胸がすくような思いでした。
f:id:alfbds0954:20210922193831j:plain:w600
加えて彼女は私たちを「組のもん」と呼ぶものですから、もうコメントはお祭り騒ぎですよね。


ちなみに姐さんが双子の存在を明かす場面には私の情報が映るという僥倖!
f:id:alfbds0954:20210922193844j:plain:w600
思わず画面の前で叫びました。どうも、組のもんです。


最後にはトリックスター吉田が本物の新郎健一さんを披露宴会場にデリバリーして一件落着となりました。
父親の悪事は暴かれ旦那の兄弟には披露宴をつぶされ、芸能人生に大きな痛手を負ったであろう今回の依頼人。
コメント欄も「これで良かったのか」と心配になるぐらいの環境でしたが、きっとそれをバネにして頑張ってくれることでしょう。



生演奏から始まるカーテンコールではワンショット長回しでキャストがご挨拶。
私は映画でもなんでもワンショット長回しがあれば心の中でガッツポーズをする人間だったので、最高の気分で公演を終えることができました。



今回のオンラインパパラッチは、自分たちの持つ情報がいかようにも歪曲され認知されてしまうかをメッセージに含んだそうです。
確かに拡散されたものが事実になってしまうかもしれませんが、それが真実かどうかを判断するのはあくまでその情報を受け取った個人でありたい。その判断を誤らないよう日々精進していこう。そんな気分にさせてくれました。


そんな苦いメッセージを受け取りつつもエンタメとしてやはり確かな面白さを感じたオンラインパパラッチ。今回も非常に楽しませてもらいました。きださんの才能は天井知らずやで。


次はどんな事件とであるのか、今から楽しみです。