【謎解き感想】渋谷探偵局~渋谷に潜む都市伝説の謎~

全国150万人の”渋谷区民”の皆さまいかがお過ごしでしょうか。
鈴村リク (@alfbds0954) です。

今回は現在渋谷周辺で開催されている謎解きイベント
『渋谷探偵局~渋谷に潜む都市伝説の謎~』に挑戦してきました! 

f:id:alfbds0954:20210401191732j:plain:w600

【ストーリー】
近頃、渋谷の街中に不思議な「メモ」の噂が広がっている。

「それを拾うと幸せになれる」とか「拾ってすぐに届けないと悪いことが起こる」などといった都市伝説のようなものである。


この噂の面白いところは、その「メモ」が実在しているという事。

一体だれが何のために?
不思議に思う人々からの問い合わせが絶えず、
渋谷探偵局はこのメモを集め、調査に出る事となった。

しかし、一緒に調査するはずだった「さぐり」は、急な依頼人の対応で事務所から出られなくなったようだ。

仕方がない・・・私一人で調べよう。
「さぐり」もLINEで対応してくれるようだ、
ありがたい。


【プレイ方式】
タイプ :周遊型
公演時間:無制限 (探索可能時間 10:00~20:00)
人 数 :1人~(今回は1人で挑戦)

今回私は謎解きに成功しました!

個人的満足度★★★★★★★☆☆☆ 7/10点 

≪一言≫
思い立ったら即実行、スキマ時間にサクッと遊べる良公演

ざっくり感想

桜も咲き始め、めっきりと周遊謎日和になってきた今日この頃。
渋谷一円を舞台とした手軽に遊べる周遊謎が発表されました。

その名は『渋谷探偵局~渋谷に潜む都市伝説の謎~』


企画協賛に渋谷区観光協会が入っておりオフィシャル色が強いこのプログラム。
その代りといってはなんですが、 探索エリアは渋谷駅を中心とした繁華街一円
かなり大規模におこなわれております。それなのに参加費は無料!これはお得ですな。


謎制作はルーム型店舗も持つNoEscape。
NoEscapeはこれまでも周遊謎も数多く開催しているので、かゆいところに手が届く公演に仕上がっていました。


なによりこの公演の素晴らしいのは、 思い立ったらすぐに現地で始められるところ
私は仕事終わりに遊ぼうと考えたわけですが、電車で移動中に公演サイトにアクセスし、パートナーである<さぐり>のLINEを友達登録。
現地に降りたら案内に沿ってスタート地点へ。これで準備完了です。


どこかで受付をするわけでもなく、キットを事前に購入する必要もない。とても遊びやすさに特化していると感じました。


物語は渋谷で最近噂される都市伝説について、実際に街を歩きながら調べていくというもの。 都市伝説というキーワードですが、ホラー要素とかは皆無であり、ちょっと不思議な話ぐらいのレベルくらいのスタンスなのでご安心を。

『街 〜運命の交差点〜』『428 〜封鎖された渋谷で〜』など作られるように、渋谷は元来人や事件を引き付ける街。なにが起きても不思議ではないのです。

本当に名作


また、謎のメモは渋谷のいろいろな場所に点在していたため、私たちも調査のためにいろいろ場所に連れていかれます。
中には全然知らなかった商業施設もあり、なかなかに新鮮な気持ちで遊べますね
公演とは関係ないのに写真も思わず撮りましたよ。

f:id:alfbds0954:20210401192144j:plainf:id:alfbds0954:20210401192158j:plain



渋谷の街の移り変わりをストーリーに落とし込んだメッセージ性の高さも良かったのではないでしょうか。

謎の感想

とにかく素晴らしいと感じたのはズバリ動線
周遊謎って、指示通りにその場所に行く→謎を解く→次の場所が分かるというシークエンスを繰り返すものなんですが、あんまり上手じゃない団体が作ると似たような場所を往復させられなにかとマンネリしがち

その点今回は無駄な動きがほとんどない状態で渋谷の街をぐぐーッと移動でき、常に新鮮な気持ちで謎に取り組めます。個人的に5億点あげたい。


出題される謎は各地のスポットやランドマークを上手に使ったものが多く、最初は安楽椅子探偵もいけるんじゃないかと邪な考えが及んだんですが、遊び終わった結果それは無理だったという結論になりました。

プレイ時間は1時間と少し。仕事終わりや次の予定までの暇つぶしなど、スポット的に遊ぶには良い公演ですね。


唯一の不満点としては、「渋谷に点在する実在のメモ」が物語の推進力になっているくせに実際にその場にはメモがない んですよ! いや分かりますよ?悪戯されちゃうかもしれないから置けないのは。
ストーリー上でなんとか理由付けしてましたけど、そのくせ現地には赴かなければならないので、なんだかチグハグな展開だなぁと感じました。せっかくなら手に取ってみたかった。


といった感じで、無料で遊ぶには充分過ぎる内容としっかり展開で非常に楽しめました開催期間は5月28日までと、かなり長い間遊べるようなので、興味のある方はぜひ挑戦してみてください。