【謎解き感想】Hunter′sVillage公開記念チャレンジクエスト-online-

全国150万人の”トレジャーハンター”皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク (@alfbds0954) です。

今回は1月30日に開催されたオンライン公演
『Hunter′sVillage公開記念チャレンジクエスト-online-』に挑戦してきました! 

f:id:alfbds0954:20210131103209j:plain:w450

【ストーリー】
宝探し専門会社である「タカラッシュ!」が、新たなる宝探しの形を創るため 「Hunter‘s Village」を開設した!
今回は開設を記念し、様々なQUESTに挑戦してもらう。
「宝探し」を行うハンターには、「閃き力」「体力」「調査力」「知力」「特殊技能」 といった様々な資質が求められる!
今回チャレンジしてもらうQUESTも、上記5つの能力を必要としたものだ。
まずは必須QUESTを5つクリアし、宝の発見を目指してくれ!
しかし、今回は宝を発見しただけで終わりではない。 宝を発見すると、「ランキングQUEST」が解放される! これは、クリアすればするほど得点が加算され、リアルタイムでランキングが発表される!

「宝の発見」と「ランキング戦」の2本立てQUESTだ! では、ハンターたちの健闘を祈る!


【プレイ方式】
タイプ :オンライン型
制限時間:60分
人 数 :1人~

今回私は謎解きに成功しました!

個人的満足度★★★★★★★☆☆☆ 7/10点 

≪一言≫
タカラッシュの新たな試み来たる。2つのクエストで腕試しだ!

ざっくり感想

これまで数々の宝や、それにまつわる冒険やワクワクを私たちに提出していたタカラッシュ
そんな彼らがこの度システムをリニューアル。
生活様式が変わる中、新時代のTREASURE HUNTINGとしてオープンさせたのが
HUNTERS VILLAGE(ハンターズヴィレッジ) です。

f:id:alfbds0954:20210131103240j:plain:w600


ハンターズヴィレッジでは、様々なクエストや公演案内がズラリと登場。
クエストと公演をクリアし、自分のレベルを上げることで、人生を変えるほどの賞品賞金や価値観が変わる素晴らしい体験を獲得出来るとのこと。


そして今回、それを記念して『Hunter′sVillage公開記念チャレンジクエスト-online-』というものが開催されました。
これまで『タカラッシュ!GPオンライン』『究極探索 TREASURE HUNTERS』などオンライン公演はありましたが、

www.rdbgjunction.com

www.rdbgjunction.com

実際挑戦してみた結果、
これまでよりも更に総合的な謎解き力を必要とされるまさに試練のような体験 でしたよ。

今回は配信サイトをVIMEOに変更。コメントが画面を覆わないので、熱量が伝わりづらいのは残念でしたが、司会であるサエコ嬢の麗しいお顔をきちんと眺められました。

また、トレジャーハンター協会よりSS級ハンターサジタリウスも登場。
『タカラッシュ!GPオンライン』『究極探索 TREASURE HUNTERS』にも出ていた彼ですが、まさかココにも出てくるとは…公演の縦軸が繋がっている演出に思わずテンションが上がりました


『Hunter′sVillage公開記念チャレンジクエスト-online-』は、制限時間60分の間にメインクエストとランキングクエストに挑戦していきます。
これらのクエスト(謎)は、「閃き力」「体力」「調査力」「知力」「特殊技能」と5つのカテゴリに分類され、それぞれ異なった形式の謎が出題されます。
振り返ってみれば メインクエストはあくまで前座。本当の本編はその後に待ち受けるランキングクエスト。

問題を回答するごとにポイントが加算され、その合計ポイント数によって公演終了後に受けられる抽選会のチャンスが増えるという、TEC等でも使われていたシステム。
いっぱい抽選を受けるためにはいっぱい謎を解かないといけないわけです。


この謎たち、いつものタカラッシュ公演とはひと味違いました

謎の感想

まず言及したいのはその量!
今回は60分というタカラッシュとしては短い制限時間中で30以上の謎に立ち向かわなければなりませんでした
これは今までにない試みで、とりあえず圧倒的に時間が足りません。


その中にはもちろん一瞬で解ける「閃き力」を問われる謎もあるんですが、「調査力」「知力」を問われる謎はネット検索をして解かねばならないものもあり、なかなかに骨が折れました。
また、途中には瞬間的な判断力や直感を要求される謎もあり、 これまで以上に総合的な力が求められていましたね。


私は友人たちとグループを組んで挑戦し、問題を分担しながら解いていたんですが、正直1人で遊んでいたら全部はクリアできないんじゃないかと思います。


個人的には「調査力」カテゴリのクエストが一番タカラッシュっぽくって好き でした。
特に②を初めて見た時の「ナニコレ??」感や、⑤の地図に仕込まれたトリックに気づいた時のやられた感とかは良かったですね。


一方で今回はこれまでのように大枠のストーリーというものが存在せず、遊んでいる感じとしては完全にタカラッシュとの知恵比べになっていたような印象でした。
「チャレンジクエストとしての新たなイベント」とも言っていたので、こういうスタイルも今後はやるよーということでしょう。


そんなこんなで人海戦術で頑張りラストの謎は制限時間終了1分前に解答フォームへ入力するというギリギリ綱渡りな状態ではありましたが、無事に全問正解することができました。1人だったら20ポイントぐらいが関の山だった気がします。
f:id:alfbds0954:20210131103556j:plain:w400


一事が万事そんな調子なので、コメント欄には全く参加できませんでした。余裕があればヒント出しとかしたかったんですが…精進します。


そして最後はお楽しみの抽選会。これまでの傾向から新たな名前を考えてフォームに登録した結果…




今回は当たりませんでした!悔しい!


一風変わった品物とかが多かったので、ぜひとも当選したかったのですがね。そう上手くはいかないのです。


最後は司会の2人から挨拶があり終了。
学び、遊び、経験し、宝を探す資質を高めていく。そんな新たなワクワクを与えてくれるHUNTERS VILLAGE。
これからも陰ながら応援、そして楽しませてもらおうと思います。


また、次の宝探しでお会いしましょう!それでは。

クリアストーン 発掘探検隊キッズ 140 ベージュ

クリアストーン 発掘探検隊キッズ 140 ベージュ

  • 発売日: 2020/08/31
  • メディア: ウェア&シューズ