【謎解き感想】『ホテル・オルファノ 失踪事件からの脱出』

全国150万人の”カプセルホテルがに良く泊まる”皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク (@alfbds0954) です。

今回は現在秋葉原の東京密室で開催されている 『ホテル・オルファノ 失踪事件からの脱出』に挑戦してきました! 

f:id:alfbds0954:20210109190005j:plain:w600

【ストーリー】
この町で一番古いオルファノホテルで相次いでいる宿泊客失踪事件の調査依頼が探偵の貴方の元へ届きました。
このオルファノホテルで起こる奇妙な事件とは一体!?
ホテルへ調査に向かった貴方は無事に失踪事件を解決出来るでしょうか?


【プレイ方式】
タイプ :ルーム型
公演時間:50分
人 数 :2~6人1チーム(今回は4人で挑戦)

今回私は謎解きに成功しました!

個人的満足度★★★★★★★☆☆☆ 7/10点 

≪一言≫
東京密室の期間限定プログラム。ホテルの怪異を解決せよ!

ざっくり感想

秋葉原にあるルーム型謎解きがプレイできる施設東京密室
これまではテーマの異なる3部屋を楽しめていましたが、 この度期間限定で新たに4つ目の部屋が誕生しました。おめでとうございます。

www.rdbgjunction.com

以前遊びに行った際にスタッフの方から「新作がもうすぐできるので楽しみにしていてください」と教えてもらっていたので、めちゃくちゃ楽しみにしていました。
とはいえ、個人的にあの敷地内のどこに4つ目を作れる場所があるのかと非常に気になるもの事実。前回と同じメンバーで挑戦してきました。


受付を済ませスタッフの方に案内された場所は、常設されている『地獄の死者』の扉の前。
不思議に思っていると右手からガコンと音が鳴り、なんと私がこれまで壁だと思っていた場所が開き、新たな部屋として出現したではありませんか。ちょっとしたサプライズですね。


『ホテル・オルファノ 失踪事件からの脱出』タイトルの通りホテルが舞台
部屋の大きさの都合上豪華なホテルというよりはこじんまりとしたモーテルのようなレイアウト
f:id:alfbds0954:20210109190534j:plain:w600
カウンターには呼び出しベルがあり、私としてはどうしても映画『アウトロー』の一場面を思い出してしまう。

アウトロー (吹替版)

アウトロー (吹替版)

  • メディア: Prime Video


テーマがダークファンタジーだからでしょうか、ひとつひとつには何も感じないアイテムたちが集まると、どこか怪しげな雰囲気を醸し出してきます
ホテルって、基本的には誰かが絶対にいるはずなんだけど、オルファノには誰もいない。領収書や読みかけの本、破れたカレンダーなど、かつての人がいた形跡だけあるというのはなんともうすら寒いものを感じます

また、ゲームスタート直後に始まるイントロダクションからグッとこの世界に引き込まれました。これそういう話なのね、と。

謎の感想

相次ぐ失踪事件のために部屋を探索する私たち探偵チーム。
とある事情により このゲームは非常にチーム内でのコミュニケーションが取りづらいため、より入念な情報共有が必要になってきます。
どうしても困ったときは恐れずヒントを活用しましょう。取っ掛かりさえわかればなんとかなります。


なにより行方不明になった人たちが残した手がかりから必要なものを取捨選択し、彼らの物語をひもといていく流れは非常にアツく、使い道が分からなかったアイテムが突破口になったりと、テンションの上がる展開もありました。


上海型特有の電子ギミックも健在で、よもやと思うものが作動のきっかけになったりして、エンタメ性は高いと思います。
一方でこのボタンを押すとどんな結果になるか、みたいなものが分かりにくい部分もあり、カタルシスをそがれてしまう部分があるのは少し残念でしたね。

ただラストのギミックは思わず声が出てしまうぐらい良い演出で、これだけでも見る価値はあるような気がする。
これまでそこそこの数上海型の謎解きに行きましたが、これは初めて見ました。どういう仕組みなんだろう…


途中何度かヒントをもらったものの、50分の制限時間で無事に謎を解明し、真相に辿り着くことができました


会計時にポイントカードが全て溜まったので、記念品としてはちみつをもらいました

f:id:alfbds0954:20210109190427j:plain:w600
はちみつの価格が1,000円するので、実質料金を考えるととってもお得に楽しめました。


今回の『ホテル・オルファノ 失踪事件からの脱出』で東京密室のコンテンツは全て体験してしまったのでしばしのお別れ。
早めの新作が出ることを期待しつつ今日の感想を終えたいと思います。

興味のある方はこの怪しげなホテルに訪れてみてはいかがでしょうか。