【謎解き感想】リアル潜入ゲーム × FINAL FANTASY VII REMAKE 『壱番魔晄炉を爆破せよ』

全国150万人の”リメイク後の美形に拍車がかかっている”皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク (@alfbds0954) です。

今回は現在東京ミステリーサーカスで開催されている
『リアル潜入ゲーム × FINAL FANTASY VII REMAKE 『壱番魔晄炉を爆破せよ』』に挑戦してきました! 

f:id:alfbds0954:20210105223448j:plain:w600

【ストーリー】
星から生命エネルギーを吸い出し続けている「壱番魔晄炉」。
このまま生命エネルギーを吸い出し続ければ、星が滅びてしまう。
それを止めるため、あなたはクラウドやバレットたちと壱番魔晄炉を爆破しようと潜入を開始する。


しかし、セキュリティ装置や兵士たちがあなたの行く手を阻む。 迫りくる敵を突破するため、あなたは魔法を使うことを可能にするアイテム「マテリア」を手にした。
有効な魔法を見極め、あなたはマテリアを発動する——
さあ、あなたはクラウドたちと共に、爆破作戦を成功させられるだろうか?



リアル潜入ゲーム ✕ FINAL FANTASY VII REMAKE「壱番魔晄炉を爆破せよ」イベントPV

【プレイ方式】
タイプ :特殊型
公演時間:30分~
人 数 :1~3人1チーム(今回は2人で挑戦)

今回私は謎解きに成功しました!

個人的満足度★★★★★★★☆☆☆ 8/10点 

≪一言≫
ますます遊びやすくなったリアル潜入ゲーム。上級者はモーグリメダルを探そう!

ざっくり感想

だいたい年に1度のペースで新作が登場するリアル潜入ゲーム。
なかでもここ数年はアニメやゲーム作品とのコラボレーション企画が続いています。
コラボ企画で面白いのは、原作でやっていたあのシーンや演出を自分たちで再現できる こと。
特にメタルギアの「動くな!」やルパン三世の「ここにルパンが現れなかったか!?」みたいなシチュエーションには胸が熱くなりました。

www.rdbgjunction.com


そんな中今冬から登場した新たな潜入ゲームの題材は、あの大人気作品 FINAL FANTASY VII REMAKE
「あの世界観に潜入要素あったっけ?」と最初は疑問だったんですが、物語の序盤で魔晄炉を破壊するために神羅カンパニーに潜入していましたね…。
現場でクラウドたちがあまりに堂々としていたので忘れていました。

そんな感じで、今回私たちは新生アバランチの新たなメンバーとしてクラウド・ティファ・バレットと共に壱番魔晄炉破壊のため潜入を試みます。原作再現というわけですね。

f:id:alfbds0954:20210105223804j:plainf:id:alfbds0954:20210105223811j:plainf:id:alfbds0954:20210105223817j:plain


ポップも勢ぞろい

会場は潜入専用フロアとなっている東京ミステリーサーカスの3階
カウンターで受付後に整理券をもらい、整理券番号順に入場していきます。
整理券の裏面には○○分頃に再集合して下さいという表記が書かれており、密対策が取られていました。こころ配りが嬉しいですね。


潜入ゲーム最大の特長はそのシステム。プレイヤーはチームごとにデバイスとベストが与えられます
デバイスにはゲームがスタートするとともに、今クリアしなければならないミッションの概要と制限時間が表示されます。
装着したベストは高機能らしく、もし潜入先で敵に遭遇してしまい、攻撃を受けた場合でも命を守ってくれる優れものです。
しかし!そのベストは高機能が故電力を消耗するのですが、よりにもよってデバイスと電力が共用!よって攻撃を受けると制限時間が減少してしまうのです。
毎度毎度困ったちゃんなシステムですわ。


クラウド・ティファ・バレット3人との会話をしつつ、ファンにはお馴染みの電車で神羅カンパニーへ到着。いよいよ潜入が始まります。


手元のデバイスとマップの情報を元に、奥へと進んでいく我等アバランチチーム。
場内には警備員ならぬ神羅兵が巡廻をしており緊張感が半端ない
そして神羅兵のコスチュームの出来がめちゃくちゃ良い!あの特徴的なバイザーがきっちり再現されているし、3つ目はちゃんと緑色に光ります。
SCRAPの美術チームはいつもリスペクトを込めた仕事をしていますが、今回も熱が入っていましたね。原作ファンの人多そう。


途中いくつかのピンチが私たちを襲いますが、それは持ち前の知力と度胸、そして 今回のゲームのもう一つの柱である「マテリア」で突破していきます
原作のらしさを損なわないまま良い感じに公演用にチューンアップされたマテリアたち。より効果的なマテリアはどれかと頭を悩ませながら、ガシガシと進む。


そんな感じで私たちは神羅カンパニー内を奔走。最後には無事に壱番魔晄炉を爆破し、俺たちの戦いはこれからだエンドを迎えたのでした。

ゲームが終了すると、クリアタイムや受けた射撃の回数によってランクが決定されるのですが、私たちは攻撃をいくつか受けたものの、制限時間内にクリアできたのでSランクとなりました。
f:id:alfbds0954:20210105224235j:plain:w600
もっと慎重にいければより高みを目指せたのですが、1回目の挑戦でSランクは妥当かなといったところ。

謎の感想というか遊ぶ際のおススメポイントについて

年を重ねるごとに遊びやすくなっている潜入ゲームですが、いろいろなポイントを抑えるとより楽しめる と思います。
どうせなら100%の気持ちで楽しみたいですからね。
ここからは遊ぶ際におススメなポイントをお話していきます。

1.服装や靴は動きやすいもので

このゲームは狭い場内を中腰、四つん這い、大股を開くなど、日常生活では取らない動きを頻繁に行います。服装は動きやすいものを選びましょう。
もし女性の方でスカートやヒールなど動きづらい服装で来た場合でも、スタッフに申告すればスウェットやクロックスを貸してもらえるようです。これで存分にミッションに集中できますね。柔軟も忘れずに。

.プレイ人数は2名が望ましい

リアル潜入ゲームは最大3人でチームを組んでプレイできるイベントです。
しかしながら隠れる場所が限定されているこの場所では、機動力がなによりものを言います。3人だとなかなか移動やスニーキングが難しいし、ベストは3着なのに端末は1台なので、単純に神羅兵に見つかるリスクが増大します。
例えば6人でTMCに来て潜入する場合は、3人チーム2グループより2人チーム3グループの方が、成功率がグンと上がると思います。 猛者の方は是非とも1人でプレイしてみてください。

3.モーグリメダルを探そう

ゲーム中の物語とは直接関係がないのですが、マップのあちらこちらにモーグリメダルというアイテムが隠されています。
これは潜入ゲームおなじみのいわゆる"サブミッション”。
集めた枚数によって、ゲーム終了時に様々な特典がゲットできます。
ちなみに私は6枚ゲットし、エアリスからプレゼントを受け取りましたよ。ちょっとお得な気持ちになれますね。猛者の方はぜひ挑戦して欲しい。

基本的にはかなり満足度の高い公演でしたが、唯一にして最大の不満点はOP映像含めて撮り下ろしのボイスがほとんどないこと。 「行くぞ!」みたいな掛け声はあるんですけどね。これまでのコラボ謎を考えると、契約が難しかったのかな…といった感じでした。


とはいえまだまだ公演は続くようなので、未プレイの方は是非挑戦してみてください。
フォトスポットでは、あのバスターソードも背負えます!
f:id:alfbds0954:20210105224625j:plain:w600