【謎解き感想】アケ_テ

全国150万人の”開けたポテチを一度には食べきれない”皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク (@alfbds0954) です。

今回は現在BOOTHで購入できる持ち帰り謎
『アケ_テ』の感想です。 

f:id:alfbds0954:20201217224857j:plain:w600

【ストーリー】
ーこれは持ち帰り謎です。
とても面白いです。見てください。
ー開けてください。


あなたが手に入れたとある「持ち帰り謎」。暗号を解き明かし、開けたその先に何があるのか…。


【プレイ方式】
タイプ :持ち帰り謎
公演時間:無制限
人 数 :1人~(今回は1人で挑戦)

今回私は謎解きに成功しました!

個人的満足度★★★★★★★★☆☆ 8/10点 

≪一言≫
コンセプト◎。全てを開けた時、貴方は必ず驚愕する。

ざっくり感想

日本でも有数な頭脳を使って謎解きを作るヤバい人達でおなじみの東京大学謎解き制作団体AnotherVision

2020年の駒場祭で販売されていた最新の持ち帰り謎を遊びましたので、その感想を書いていきたいと思います。
現在はBOOTHにてネット販売もされています。

anothervision.booth.pm



Twitterで告知がされたときのインスピレーションとしては、そのおどろおどろしいビジュアルにホラーものかな?と予想していたんですが、プレイしてみたら思った以上にホラー要素は少なかったです。

ただ、それよりも恐ろしいのは持ち帰り謎としての完成度。
多くは語れませんが、『アケ_テ』全体のコンセプトと、私たちに提供される謎のギミックが見事にマッチしていて本当に素晴らしい。ステップを経るごとにドンドンとこの世界に引き込まれていきました。


ちょっとしたホラーのエッセンスも、この仕掛けの魅力を最大限に出すための必然だと感じましたね。
変な話、これがファンタジーものだと全然成り立たないと思う。


謎以外の部分で言及したいのが封入物のデザイン
おどろおどろしいキービジュアルが全体を支配しているのかと思いきや、往年のアナビスタイルともいうべき無機質で幾何学なデザインもあり、なるほど~と刷り込まれた頭で解き進めた、まさに折り返し地点もというべきポイントで登場するアレ。確実に誰もがぎょっとすると思いますね。
もう引き返せないと意を決して行動するわけですが、そこからさらにもう一段階頭を「??」でいっぱいにしてくれる展開があって…ホントもう最高でした。


唯一いちゃもんレベルで難点を上げるとすれば、使われているシールの強度。
ストーリー展開を知らないからとはいえ、雑に扱ってしまい少し後悔しました。もっと丁寧に扱っていれば…

謎の感想

こちらの持ち帰り謎は送料別途で1,000円なのですが、それを考えるとかなりのボリューム。
同時期に発表されたLINE謎『EXclusion progrAM』と合わせれば、アナビ謎に飢えている貴方の心の渇きもきっと癒せるのではないでしょうか。

www.rdbgjunction.com



出題される小謎はどれもベーシックなものが多いんですが、それを状況によって様々な形に変えて出題してくれます。
突飛な材料は無いけれど、確実に上手い料理を出してくれるシェフ。そんな感じ(加えてコンセプトは強いから信頼感がある)


中盤以降はガラっとテイストが変わり、たくさんのアレンジレシピフルコース。
解くたびにギミックと謎のハーモニーに唸ってしまうことでしょう。


ラスト謎はちょっと戸惑ったんですが、これまでの道のりを思い出ながら取り組む。
最後のキーワードをLINEに打ち込み見事正解。この事象に文字通り片を付けることができました。


そんな感じで、コンセプト一点突破で駆け抜けた『アケ_テ』。個人的には本当に買ってよかったと思える持ち帰り謎 でございました。
ホラーっぽいからって理由だけで敬遠している人はもったいないと思いますよ。


興味のある方ぜひBOOTHで購入してみてください。いまなら他の持ち帰り謎も沢山ラインナップされています。