今月遊んだLINE謎たち 10・11月編

全国150万人の”キャッシュレスはLINEPay派”の皆さまいかがお過ごしでしょうか。
鈴村リク (@alfbds0954) です。


季節も冬になりどんどん気温も下がっているわけで、なにも用事がない日は絶賛おうちに引きこもっている鈴村です。
最近プライムビデオで見始めたバチェロレッテが思いのほか面白く、最終回まで一気見してしまいました。あれはみんなの成長物語ですよ。


話を戻して、家に引きこもっているということは謎解き公演にさほどいっていないということでして。
代わりに家でも遊べるLINE謎や溜まった持ち帰り謎をちょこちょこ進めています。
というわけで今回は、以前やってみた企画
今月遊んだLINE謎たち10・11月編と題してまとめて紹介していこうと思います。
f:id:alfbds0954:20201206171417j:plain:w600

10月から11月にかけてはハロウィンの影響で、ハロウィンにかけての謎が多かった印象です。今回も順不同でお送りします。


ちなみにLINE謎の情報はしゑひさんのHP「私営謎屋敷」をチェックして収集しています。
いつもありがとうございます

www.shiwehi.com

ではいきましょう!

断頭台で夢を見る

f:id:alfbds0954:20201206165929j:plain:w600


〔一言コメント〕
これまでも登場人物のミニマルな世界を深く味わえる謎をたくさん発表している、まゆりでした。さんの新作謎。
イラストによって今まで以上に感情移入の出来る世界観に仕上がっています。
視点の切り替えによるミステリー小説のようなシナリオも面白い。

LINE謎のリンクはコチラ

ようこそ なぞときの森

f:id:alfbds0954:20201206165947j:plain:w600

〔一言コメント〕
某大量のどうぶつたちと島を開拓していくゲームをリスペクトしたLINE謎。
遊んでみるとすぐに、システムの作り込みの凄さに気づくことでしょう。
普段の公演でよくやる"試行錯誤”をLINE上で体験できます。
ギブが無いとなかなか協力してくれないどうぶつたちもリアルで良かったです。

LINE謎のリンクはコチラ

やたがらす、のひづけなぞ

f:id:alfbds0954:20201206170021j:plain:w600

〔一言コメント〕
前回もご紹介したやたがらす、さんの謎。
今回は日付を題材にした手軽でさっくり遊べる内容でした。
イラストを多用し、少ない文章量でも言わんとしていることがわかる作問センス。脱帽です。

LINE謎のリンクはコチラ

カボチャ屋敷の秘密

f:id:alfbds0954:20201206170040j:plain:w600

〔一言コメント〕
ハロウィンの時期に公開されたLINE謎。
Youtubeの動画を見ながら解くスタイルに最初は面くらいましたが、ラストの展開をみてなるほどと納得。
数字が苦手なので、そこの部分でめっちゃヒントを使いました。
ヒントを充実させてくれる作家さんで本当にありがたかったです。

LINE謎のリンクはコチラ

とある炎上を消すナゾ

f:id:alfbds0954:20201206170103j:plain:w600

〔一言コメント〕
「炎上がテーマ!?」と驚愕し、即DLしました。
テーマ自体は悪ノリですが、出題される謎は正統派の良問ばかり。
個人的には"知の間”の謎にとても悩まされ、解き終わったの爽快感がすさまじかったです。

LINE謎のリンクはコチラ

EXclusion progrAM

f:id:alfbds0954:20201206170127j:plain:w600

〔一言コメント〕
東大の謎解き制作団体AnotherVisionが、駒場祭に合わせて発表した謎。
この2ヶ月で遊んだLINE謎の中で、一番ボリュームがありました。この作品を無料で遊べることに感謝しかありません。
ボリュームはもとより内蔵されているギミックが素晴らしく、念のためと思ってやった行動が実は正しかったりと、遊んでいてワクワクが止まりませんでした。おススメです。

LINE謎のリンクはコチラ

酔いしれ占う仲良いあの娘

f:id:alfbds0954:20201206170147j:plain:w600

〔一言コメント〕
一組の少年少女がおりなす少しフシギな物語を体験できる謎。
なんと言っても物語の構成が素晴らしく、ストーリーを読み進めていくうちに感じる違和感があり、その正体に気づいた瞬間に視界がぶわっと開け、そこからはバッタバッタと謎を切り伏せる無双感を味わえます。
ボーイミーツガールストーリーも好き。

LINE謎のリンクはコチラ

感染からの脱出 健康体を取り戻せ!

f:id:alfbds0954:20201206170412j:plain:w600

〔一言コメント〕
大阪の謎解き施設、時解が公式LINE上で発表したライト目の謎。
今回はウイルスをテーマに、なんとかして健康体を取り戻すよう奮闘していきます。
めっちゃ楽しんだんですが、あのアクの強いおばちゃんが出てこなかったことだけが非常に残念です。次回に期待!

LINE謎のリンクはコチラ


以上8作品が10・11月に遊んだLINE謎でした。
このほかにもWEB謎作品が結構発表されており、すべてを追いきれない状況です。
なんとか年末年始にいろいろと遊びたいところ。
また、今月はクリスマス等のイベントもあるため、LINE謎もたくさん出ることは必然。


だれか…私に時間を分けてください…(:3 」∠)