【謎解き感想】ナゾトキ街歩きオンライン「ワールド謎ツアー」

全国150万人の”いつかはファーストクラスに乗りたい”皆さまいかがお過ごしでしょうか。
鈴村リク (@alfbds0954) です。

今回は現在SCRAPから発売されているリモート公演
『ナゾトキ街歩きオンライン「ワールド謎ツアー」』のに挑戦しました!

【ストーリー】
あなたたち2人の元に届いたのは赤と青、2つのトランク。
そのトランクを開けた瞬間から、謎の世界旅行が始まる……!
世界中に散りばめられたパズルのピースを集め、
パートナーと情報共有しながら謎を解き、次の目的地を目指そう。
あなたたちを待つのは、
壮大な古代遺跡か、異国情緒あふれる街並みか、はたまた目を見張る絶景か。
旅の醍醐味を、家にいながらにして体験できる「ワールド謎ツアー」!
さあ、暗号だらけのガイドブックを片手に、
謎の世界へ旅立とう!

【プレイ方式】
タイプ :リモート型
制限時間:無制限(想定プレイ時間120~180分)
人 数 :1チーム(1人or2人)

今回私は謎解きに成功しました!

個人的満足度★★★★★★★☆☆☆ 7/10点

≪一言≫
プレイバリューがググっと上昇。お家にいながら世界旅行へれっつごー

ざっくり感想

離れた場所にいる2人が互いの情報を共有しながら謎を解いていくSCRAPのリモート謎シリーズ。
第1弾の『ある2つの通信基地からの脱出』は発売から数ヶ月漬け込んでのプレイになってしまいましたが、
今回は友人から「これやりたい!」とずいぶん前からお誘いいただき、発売直後の新鮮な状態でプレイできました。

www.rdbgjunction.com

前回のリモート公演よりも各所がブラッシュアップされ、遊びごたえある楽しい謎解きに進化していましたよ。

今回の『ナゾトキ街歩きオンライン「ワールド謎ツアー」』は、リモート謎公演でありつつもタイトルの通りナゾトキ街歩きシリーズの系譜にあたります。
本来のナゾトキ街歩きシリーズは、下北沢を皮切りに名古屋、広島、吉祥寺など、実際の土地やスポットに根差した謎を実際に歩いて解き明かしていく周遊型の謎でした。

それを今回は自宅でできる謎として散策範囲を全世界に拡張。パートナーと共に様々な場所を文字通りクリック一つで飛び回ります
それにしてもナゾトキ街歩きオンラインという矛盾を孕んだタイトル付け…嫌いじゃないぜ。

参加者は各々赤のトランク青のトランクと呼ばれる謎解きキットを購入し、通話しながら謎に挑戦。
アナウンスにある通り、今回はカメラ映像を使用する謎は用意されてないので互いの顔を見るのが恥ずかしい方でも気兼ねなく遊べます。
ただ、途中でLINE公式アカウントを使用する場面があるので、LINEの導入は必須。

キットは旅行先のステッカーをベタベタ貼ったレザートランク調のデザイン。
公式サイトより。良くない?

めちゃくちゃお洒落だと思うのは私だけでしょうか。各国へ旅行に行っているこなれ感と自信が感じられますね。海外にあまり行かない私は憧れます。
他にも旅行には欠かせないあのアイテムのあるある度が異常に高く、SCRAPの本気度がうかがえます。裏表紙のざらついた感じもぽくて好き。

探索地となる場所がいわゆるTHE観光地ではなく、いわゆる少し通なところが多く、ギミックの力もあってまるで現地を歩いているかのような新鮮な発見や驚きが待っていることでしょう。
パートナーと一緒に、行ってみたい場所について話し合うのもいいかもしれません。

謎の感想

オンラインでありながら現地の情報を謎に落とし込むナゾトキ街歩きシリーズの魅力は薄まることはなく、きっちりとそのスポットを観光している気持ちになれました。
出題される謎もバラエティーに富み、飽きさせないようブラッシュアップが図られています。

唯一残念な点は、中盤で個人的にとってもショッキングな作業をさせられ、かなりテンションが下がってしまったこと。
やらなきゃ先に進めないのは分かるんですが、なぜそれをここに…。ほんと、泣く泣くやりました。

そこ以外の部分は楽しく、特に終盤~ラスト謎の流れはとても綺麗に纏まっており、思わず「おぉ~」と感心してしまいました。

普通に遊んだら2時間弱ぐらいでクリアできると思いますが、私たちは訪れた場所の話で毎回盛り上がってしまい、クリアまで3時間以上費やしてしまいました。でも計画通りにいかないのも海外旅行の魅力ですよね。

1人でもプレイ可能ですが、 やはり2人で遊ぶのがオススメ
加えて同じ場所で遊ぶ場合には、互いの姿は見えないようにプレイしたほうがより公演を楽しめると思います。

そんな感じで、鈴村的にはとても楽しいリモート公演になりました。この調子でより進化した第3弾を遊びたいなという心境です。

それではみなさん、Have a nice trip! f:id:alfbds0954:20200831202201j:plain:w600