【脱出感想】『レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~ カトリーエイルと約束のエメラルド

全国150万人の"常にカバンの中に虫眼鏡を忍ばせている”皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク (@alfbds0954) です。

今回は現在全国のセガゲームセンターで開催されている
『レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~ カトリーエイルと約束のエメラルド』に挑戦してきました!

f:id:alfbds0954:20190915004039j:plain:w600

【ストーリー】
「奇妙な屋敷」として有名な、とある屋敷の執事から手紙をもらったカトリー達。それは、天才科学者が遺した難解なナゾを解明してほしいという依頼だった。

時を同じくして、レイトン教授はロンドンのとある宝石店の依頼を受けて、宝石ばかりを狙った神出鬼没の怪盗について調査を進めていた。

二人のナゾが交錯する先に見つかる真実とは?!…

【プレイ方式】
タイプ :周遊型
制限時間:無制限
人 数 :1人~(今回は1人で挑戦)

今回私は謎解きに成功しました!

個人的満足度★★★★★★☆☆☆ 7/10点 

≪一言≫
2つの視点で謎を解き進めるレイトン謎。 コスパがお得山親方

ざっくり感想

もぅ正直巷で開催されている謎解きイベントが多すぎて体がいくつあっても足りないと思っている鈴村です。 プラナリアみたいに分裂できたら楽なんですけどね。

閑話休題。で今回挑戦したのはレイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~とのコラボレーション謎。ゲーム自体はプレイしたことがないんですが、何回もコラボ謎で見かけているのでもうほぼマイメンですね(暴論)

開催場所は全国のセガゲームセンター。調べてみると地域の広がりはあるけれど11か所しかやってないようです。興味のある方は確認してみてください。

www.takarush.jp

この公演の特長はなんといってもカトリー、そしてレイトンの両方の視点から事件(謎)を追える ことではないでしょうか。
一見接点のなさそうな二つの事件。しかしこの親子が絡んだならばそのストーリーが一本に収束するのが世界のお約束。コナン&金田一が外を歩けば事件にぶつかるぐらい普通なのです。


タカラッシュ独自の「チャレンジパラメーター」によると難易度は3。 確かに難易度的には経験者には物足りないぐらいと思いますが、 キットにはゲーム中の世界観を補強するアイテムが満載。キットの価格は1500円と手ごろですが、決して損はさせない内容。 これがBLACKLABELじゃないんだから恐ろしい…

謎の感想

周遊謎なのでもちろんゲームセンター内を探し回る必要があります。ゲームセンター内は何かとごちゃごちゃしているので、非常に探索がし辛かったのです。(´Д`)ツカレル…
序盤のカトリー編が一番探索が多く、ストーリーが進むにつれてキット内で謎解きが済むようになったのは幸い。


中盤の二つ折りの用紙といくつかのパーツで構成された謎がとても良くできていて、「この先どうなるんだろう」とワクワクしながら解き進められました。予想はつくのだけれど、思った通りにピタッとはまってくれる感じは、サプライズ的な驚きとはまた違った喜び がありますね。


個人的にはレイトン教授編の方がストーリーの中核を担っているので好きです。 若干娘の手柄を横取りしている感もありますが、そこんトコロレイトンファンの方はどう思っているんでしょ。


そんなこんなで1時間ぐらいで無事に事件を解決することができました。 私は新宿のSEGAでプレイしたのですが、人口密度と筐体密度の兼ね合いで結構厳しいプレイ環境だと感じたので、これからプレイされる方はあまり人のいなさそうな時間帯で楽しむがおススメです。

昔遊んだ”2つの視点が交錯する”ゲームブック。システムのドライブ感がかなり好き。