【マーダーミステリー感想】Smoker's panic

全国150万人の”愛煙家”の皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク (@alfbds0954) です。

今回はマーダーミステリー
『Smoker's panic』に挑戦しました!

f:id:alfbds0954:20200518190624p:plain:w600

【ストーリー】
自然豊かな山荘へBBQを楽しみに来た三人の女子大生。ところが、ご多分に漏れず麓へと続く道は通行止め――クローズドサークルが出来上がり、彼女らは一晩この山荘に閉じ込められることとなる。

「あかん、コナ○やったら人が死ぬ展開や」
「言ってる場合か、『事件』ならもう起きてるよ」
「そうよ、大事件よ、いったいどうするの!」
 沈黙の一瞬に、セミの鳴く声がどこかむなしくこだまする。
 一人は天を仰ぎ、一人は力なく首を振り、一人は嵐のように叫んだ。
 山から下りられないってことは――と。そこで言葉を切り、そして、この世の終わりのような表情を浮かべこう続ける。
「――それじゃあいったい、どうやってタバコを買いに行くのよ!」
 そう――三人はもれなく、超のつく愛煙家なのであった。


【プレイ方式】
タイプ  :オンライン型
プレイ時間:80分~100分
人 数  :3名
G M   :不要

≪一言≫
(彼女たちにとって)途轍もなく重大な、(世界にとって)限りなく小規模な争い

※導入までの情報と、私のニュアンスを含めた感想となります。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方はそっと閉じてください。
 

ざっくり感想

突然ですが、マーダーミステリーって人数確保が大変ですよね。
集まったら集まったで大人数の日程を調整したり、GMとの連絡を取ったり。もはやそれだけで1つのミッションを課せられているかのよう

そんな中この公演は、GM必要なし!(誰かがタイムキーパーを兼任)、3人とかなりの少人数でできる!ボイチャを使えば同じ場所に集合せずともよい!しかも無料!
そんな規格外に遊びやすいマーダーミステリーが、この『Smoker's panic』です。

『Smoker's panic』は、マーダーミステリーシナリオ制作サークル、青鬼才さんのサイトでプレイできます。

ao2kisai.wixsite.com

最近サイトのデザインに細かいブラッシュアップが入ったようで、私がプレイした時よりも分かりやすく、より一層遊びやすくなっていました。


このシナリオの魅力は、煙草を吸わなきゃ生きていけない人間たちの悲喜こもごもが見事に表現されている ところ。
煙草を吸ったことがない外部の人から見ると、煙草欠乏症にかかってワーワー言っている彼女らのやりとりはある種コメディにすら見え、思わず「一日ぐらい我慢しなさいよ」とマジレスしてしまうはず。

ですが当事者である彼女たちにとっては、まさに死活問題。だって煙草がなければ生きていけないのだから。翼の折れた鳥、ヒレをもがれた魚、眼鏡が割れたのび太君ぐらいの大ピンチです。
喫煙者と非喫煙者で彼女たちに対する感情移入度が分かれると思いますが、そのギャップを楽しめるのも、このシナリオの良いところじゃないでしょうか。


良いところと言えばもう一つ、3人の名前が、彼女たちが実際に吸っている煙草の銘柄由来になっているのも分かりやすい。吸わない人は銘柄言われてもイメージつきにくいですからね。いろいろな面で役に立ちました。
私が遊んだ時も自分以外は煙草の銘柄について詳しくない人だったんですが、事前に吸っている銘柄の画像を共有しておき、なんとなく雰囲気をつかんでもらいましたよ。

f:id:alfbds0954:20200518193655p:plain:w400

プレイしてみて

3人用のマーダーミステリーってなかなか経験がなかったので、実際ゲームが進むと直ぐに犯人分かっちゃうのではと思っていました。
ただ、これがシナリオの妙といいますか、うまい具合に真実にベールがかかった状態で物語は進行するので、全員が全員を怪しむ疑心暗鬼空間が完成するのに時間はかかりませんでした。


マーダーミステリーといいつつ『Smoker's panic』では殺人事件は発生しませんが、もし後1日閉じ込められる期間が延びていたら、私たちのチームはきっとお互いを殺していたでしょうね。
モニターの向こうで「私たちともだちだよね?」と笑顔で問いかける友人に、私は張り付いた笑顔を向けるのが精一杯。内心ずっと心臓がバクバクしてました。


山荘を舞台に繰り広げられるミステリーとして、ポップな題材の割にはしっかりとミステリーだったのはプレイしていてとても楽しかったし、感想戦で他の人のムーブを聞いたときに、行動原理についてもきちんと納得できるものだったのは普通にすごいと感じました。これが無料ですよ!なんて贅沢な時代なのでしょう。

これは解説にも書かれていたのですが、煙草を吸ったことある人や知識のある人はゲーム運びがちょっぴり有利になるのは間違いない と思います。まぁそれでもひのきのぼうが銅の剣レベルになるぐらいなので、煙草を吸われない方もご安心ください。


GM不要で3人で遊べるので、マーダーミステリーの中ではだいぶ気軽にプレイできるのではないでしょうか。未プレイの方は、ぜひ遊んでみてください。