【脱出感想】しながわ de 宝探し

全国150万人の”品川区民”の皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク (@alfbds0954) です。

今回は品川区の商店街で開催されている
『しながわ de 宝探し』に挑戦してきました!

f:id:alfbds0954:20200223170823j:plain:w600

【ストーリー】
古くから交通の拠点として栄え、あたたかな人情を育んできた品川。
そんな品川の街には古くよりこんな噂があります。
-「幸せの輪」という宝がどこかに眠っている- 
さらに、その宝を手にした者は一生の幸せを手にすることができると言われています。その宝の場所を示す3つの謎が見つかりました。さあ、品川の街を巡る、宝探しの始まりです!


【プレイ方式】
タイプ :周遊型
制限時間:無制限
人 数 :1人~(今回は1人で挑戦)

今回私は謎解きに成功しました!

個人的満足度★★★★★★☆☆☆☆ 6/10点 

≪一言≫
3つの商店街をまたにかける謎解き。散歩のお供にどうぞ

ざっくり感想

東京都といえば日本の首都。港区や新宿区には、ハイソなビルがボコボコ建っている日本一の都会であることは皆さんもご承知の通り。 それでも都心から少し離れれば昔ながらの商店街や雑多な街が多いのも、東京都の魅力だと思いますね。

そして今回品川区にある3つの商店街「中延商店街」、「戸越銀座商店街」、「武蔵小山商店街パルム」を舞台にした謎解きが、この『しながわ de 宝探し』。制作はタカラッシュが手掛けています。BLACKLABELではないので、低年齢層向けの謎です。


基本的にタカラッシュ本体の謎解きはやらないのですが、なんで今回挑戦したかと申しますと、会場の3つの商店街に自転車で行ける位置に私の家があるからですね!。参加費無料で交通費も無料とあっちゃぁ参加しない理由がない。


このゲームに参加するには 各商店街にあるラックから冊子を入手。
f:id:alfbds0954:20200223170446j:plain:w600

そこからはもう冒険の始まり。各商店街に行き、ヒントを集める必要があるのですが、特に順番とかはないので好きにな商店街から攻めましょう。
各商店街は歩ける距離にあるので、体力に不安のある方にも安心。


ちなみに私は引っ越し先の条件に「商店街があるか」を入れているぐらい商店街の雰囲気が好きなんですが、今回の挑戦で初めて行った、武蔵小山商店街はとても良かったですね。昔ながらの商店街らしさを残しながら、非常に活気があって、一日中遊べる感じじゃないでしょうか。これから常連になりそうです。


なんだかんだですべての謎を解き明かし、お宝を発見したら、 最後に発見報告所へお宝のキーワードを伝えに行きましょう。

会場は荏原区民会館の中にあるinfo&cafe SQUARE
f:id:alfbds0954:20200223170248j:plain:w600
シナモロールの看板が掲げられており、なぜと思ったら、シナモンはしながわ観光大使だとか。
品川はシナモロールのものだったんや。

f:id:alfbds0954:20200223170344j:plainf:id:alfbds0954:20200223170347j:plain

内装もシナモン仕様で可愛いです。


こちらで発見報告をすると、クリア賞としてメモ用紙を貰いました。加えてくじ引きに挑戦でき、いいものだと水族館の招待券などがもらえるらしい。
私はB賞が当たり、ミニトートバッグを貰いました。デザインもカワイイ。
f:id:alfbds0954:20200223170511j:plain:w600

無料で参加できて、バックも貰えるなんて本当にお得番長ですね。

謎の感想

タカラッシュの謎解きなので、とても簡単。ファミリーで挑戦して、お子さんの奮闘を見ながら文章の意味とかをアドバイスし、少し歩き疲れたら休憩、元気が出たらまた頑張ろう! みたいなスタンスがちょうど良いですね。私みたいに各商店街間を自転車で爆走している人はほとんどいませんでした。


それでもタカラッシュの素晴らしい点と言えば、実際に宝箱がそこにあり、宝箱を開く体験ができること 。この興奮は他のゲームではなかなか体験できないですよね。情操教育(?)にも良さそう。デジタルとは言え、ちゃんと宝も手に入りますからね。


そんな感じで、私的は新たなお気に入りの商店街を発見できたこの公演。
春先なってちょっと散歩したくなるこの時期。少し足を延ばして挑戦してみてはいかがでしょうか。

品川区あるある 東京23区あるある

品川区あるある 東京23区あるある