【脱出駄話】「#いいねの数だけ謎好きが答える」に全部答えます

皆さま雨でお足元の悪い中、いかがお過ごしでしょうか。鈴村リク (@alfbds0954) です。
先日Twitterに上がっていた『#いいねの数だけ謎好きが答える』 という一枚の画像。

f:id:alfbds0954:20210524201829j:plain:w600

要はいいねボタンを押された数だけ質問に答えるシンプルな内容。質問は全部で20個
私もご多分に漏れず参加しているんですが、どうせならブログの方でも備忘録として残しておこうと思います。

f:id:alfbds0954:20210524201847j:plain:w600

1.謎解きは好き?

もはや人生においてなくてはならないエンタメになりました。
2015年から遊んでいるらしく、飽き性の私にとって6年も続いている趣味なんてそうはないのでとても驚いています。
これから先もいろんな形で謎解きを楽しめたらいい人生になるだろうね(断言)。

2. いままでで一番面白かった謎解き公演は?

よだかのレコードB-sideの 『クラインの壺』
ネタバレになるため詳しくは言えませんがオールタイムベストな公演です。
ちなみに私のブログには個人的満足度という指標があり、2021年現在最高でも10点満点中9点までしか出ていません。
それはクラインの壺が10点として基準化されているためです。
クラインの壺を越える、魂の震える体験を待っています。

3. よく一緒に遊ぶメンバーは?

高校時代の友人だったり、高校の先輩から繋がる色々な人と遊んでいます。
これからもよろしくお願いします!

またソロ凸して交友関係を広げたい気持ちもあるので、どこかでお会いしたらよろしくお願いします!

4.はじめて行った謎解き公演は?

SCRAPの『カジノロワイヤルからの脱出』に、当時街コンで出会った女性に誘われて行きました。
危機的状況からの起死回生の一手。初めて挑戦してクリアしたという経験に、脳がやられてしまったのかもしれません。
実際失敗していたら多分ここまでハマってなかったと思う。

5. 持ち帰りと公演どっちが好き?

断然公演派。
やっぱり時間制限の中でヒリヒリしながら解いていくのが好きだし、脳汁を出していきたい。
1人で遊ぶ持ち帰り謎はつい塩漬けになりがちです…積み謎は罪謎。

6.大体今まで何本くらい遊んだ?

参加公演数は恐らく350本前後。
それに周遊謎と持ち帰り謎が合わせ技ドーン!という感じです。
このブログ自体参加した公演の備忘録として作ったものですが、
筆不精が故に書けずにスルーしてしまったものも数多くありますね。

7.お気に入りの団体教えて

前述した公演中にヒリヒリ感を最も与えてくれるのは
タンブルウィードとAnotherVision。公演前の緊張感がたまりません。

ただ謎解き初めての人を連れていくならやっぱりSCRAPかな。

8.一度に最大どれくらいはしごした?

公演型に限って言えば1日に3公演ハシゴしました。
あさ9時から品川に向かい、その後新宿・渋谷で2公演。
頭をフルに使った結果、3公演終了後にテーブルに座っていたのはかつて人だったなにかでした。
3公演目は普通に凡ミスで失敗したため、それ以降よっぽどのスケジュールでなければ1日2公演までとしています。

9.脱出率はどれくらい?

70~75%を行ったり来たりしています(体感)
2年目ぐらいまではきっちりスマホに記録を取っていたんですけど、
ある時データがぶっ飛んでしまったのでそれ以降書かなくなりました。

10. 人生最大の脱出失敗を教えて!

脱出失敗体験でいればNAZO劇の『夜のサーカスからの脱出』 浅草花やしきを貸し切った公演で、200人ぐらい参加者がいたと思うんですが、まさかの成功者0
しかも私が参加した回だけ。司会者の「脱出した人は…いません!」と宣言した後の会場のどよめきは忘れられません。

www.rdbgjunction.com

11. 今一番遊びたい公演は?(新作でも旧作でも)

やっぱりUSJで開催された公演ですねー。
いくつかは遊びましたけど、あのスケールのデカさはそうそう作れるものじゃない。

あまりに行きたい欲が溜まるので、自分の記事なのにたまに見返します。

www.rdbgjunction.com

12. WEB謎って遊ぶ?

無料も有料も気になるものは遊びます。
Twitterの一枚謎も解けたり解けなかったりだけど、仕事帰りにうぉぉとやってます。 毎日謎を上げてくれるうりよしきばさんとKURAHAさんには感謝してます。

13.「この人解ける!」って思ってる人教えて

大体の人私より謎解けてるーーーーっていつも思っています。
特に若い人と組むと、その発想の柔軟さに驚かされます

14. 推しの謎制作者を教えて

堺谷さん
小池さん
八索さん
clearさん
ぬうきさん
5103さん

皆さん発想力がすさまじく、「その視点から謎作るのか!」と驚かされます。
これからも陰ながら応援させていただきます。

15. 謎、自作したことある?

ワタシ、解ク、センモン。
(単純に作問ができないのと、このようなサイトを作っている以上、自分は1人の謎解き好きの枠からはみ出ないように心がけています。)

16. 得意な謎ってある?

言語系の謎が得意だと思っています。
クロスワードとかスケルトンとかは積極的に解いて生きたい。
あと言葉の組み換えとかも遊んでいて楽しい。

17. ルーム派?ホール派?

やはり演出とか小道具による没入感を考えるとルーム型に軍配が上がると思います。 ルーム型は「なんだか当事者になってヤバい事態に巻き込まれたい!」って時に遊んで、
ホール型は「なんだかテーブルの上で無数の紙にまみれたいっ!」って時に遊んでいます。 「気軽に遊びたいっ!」って時は周遊です。

18. 謎ログってやってる?

このブログが謎ログの代わり!
もっと感想ブログ増えてもいいのよ…?

19. 家にはどれくらい謎解きグッズある?

過去の持ち帰り謎が十ウン万円分あります…まぁ趣味といえば全然許容範囲。
あと謎解きグッズに入るか疑問ですが、とある周遊型公演で使われた宝箱(石)があります。
f:id:alfbds0954:20210524204602j:plain:w500

恐らくですが、同型は誰も持っていないハズ・・・タカラッシュさんどうでしょうか。

20. 一番謎解きが楽しいと感じた瞬間は?

やっぱり大謎を自力で解けたとき!普段あまり解けないので、本当に爽快な気分になれます。
あと普通に友達とわちゃわちゃできるのが楽しいですね。

おわりに

そんな感じで、今回は20個の質問に答えました。 なんだか自分の気持ちを振り返るいい機会になった気がします。
こういう企画も好きだけど、私のツイートにいいねしてくれた人もありがとうございました!