【脱出感想】オールナイトニッポン最大の危機からの脱出

全国の150万人の"ラジオリスナー"の皆さまいかがお過ごしでしょうか。
鈴村リク (@alfbds0954) です。

今回は現在東京ミステリーサーカスで開催されている
『オールナイトニッポン最大の危機からの脱出』に挑戦してきました!
f:id:alfbds0954:20191216184040j:plain:w600

【ストーリー】
あなたたちは伝説のラジオ番組「オールナイトニッポン」の新人パーソナリティ。 現在は深夜2時45分。深夜3時から始まる「オールナイトニッポン0(ZERO)」の準備をしているところだ。
そんな中、生放送中の「三四郎のオールナイトニッポン」に リスナーからのお便りに、混じって『時限爆弾』が届いてしまう!
犯人からの声明はこうだ。
「15分以内にこの爆弾を解除してみろ。 ただし、放送を止めたり、警察に通報すればその瞬間に即ドカンだ!
期待してるぜ、伝説の生放送をな......!!」
このままだと、50年以上続いたオールナイトニッポンの歴史が大爆発とともに終わってしまう!
三四郎の2人から情報を聞き出し、この爆弾を解除できるのはあなたたちだけだ!
生放送を聞きながら、些細な情報をキャッチし、 このオールナイトニッポン最大の危機を乗り越えろ!!!

【プレイ方式】
タイプ :特殊型
制限時間:15分
人 数 :4人1チーム


今回私は謎解きに成功しました!

個人的満足度  

f:id:alfbds0954:20191216184129j:plain:w300

≪一言≫
夢が叶いました。ありがとうSCRAP

ざっくり感想

はじめに申し上げますが、今回の『オールナイトニッポン最大の危機からの脱出』私は個人的な思い入れから感動に打ち震えており、正常な判断ができておりません。
とにかく全てのラジオリスナーは行ってください!!!!


一応総括すると、4人でプレイするに低めの難易度ですが、バラエティに富んだ謎。最後のとあるオマケまでついて、プレイ時間も短いので、サクッとどなたでもワイワイ楽しめるコンテンツ だったのではないでしょうか。


さて、なぜ私が正常な判断ができてないかというと、私自身が人生の半分以上をラジオリスナーとして過ごしているからなんですね。
眠れない夜になんとなくボタンを押したラジカセのボタン。そこから私のラジオ沼が始まりました。


パーソナリティの流れるようなトーク。ハガキ職人の人生を賭けた爆笑メール。なにより誰にもばれないようにこっそりと聴くシチュエーションがスパイスになって、
どんどんとラジオの世界に引き込まれていきました。

途中からはMD(古い)で録音することを覚え、学校へ行く道すがら、勉強の休憩時間、はたまた食事中・トイレ中・ゲーム中でさえもずっとなにかしらのラジオを聴いていました。今も週に30時間ぐらいは聴いていると思います。


そんな人間が謎解きと出会い、こんな予告を見てしまったらどうでしょうか。


「オールナイトニッポン最大の危機からの脱出」CM

一瞬頭が真っ白になってしまいましたよね。
「は?オールナイトと脱出ってどういう事(゜-゜)?その組み合わせあるの?」と。
ですが予告から流れるオールナイトニッポンのテーマ曲であるビタースイートサンバ。通常見慣れない場所から流れるその旋律はとても甘美で、頭をガツーンとぶん殴られる感覚でした。

Bittersweet Samba

Bittersweet Samba


もうね、行くしかないじゃないですか。

会場はあのニッポン放送

新宿にあるTOKYO MYSTERY CIRCUS 2F。今までトイレのあった場所にそれはありました。
f:id:alfbds0954:20191216184835j:plain:w600

ニッポン放送東京ミステリーサーカススタジオ。
並んでいる5つのラジオブース。中に並べられている4セットのヘッドホンとマイク。スピーカーから流れるビタースイートサンバ。桃源郷かな。


設定は、私たちがオールナイトニッポンの新人パーソナリティとなって、初回放送を迎えるのだが…という内容。いきなりの生放送なんて責任重大では?まずは10分ぐらいの箱番組(録音)からお願いしたい心境です。

スタッフさんのオープニング&諸注意が終わり、ブースに通されます。
ブース内は4人だと若干狭いぐらいの広さしかないのですが、気になりません。


細かくは言えませんが、ラジオファンからするとラジオブースあるあるが詰まっていて本当に座っているだけで楽しい。にやにやしてきます。
不思議とガラス越しのスタッフや他のお客さんがサブのディレクターに見えてきます。


ストーリーにもある通り、時限爆弾を止めるために三四郎のオールナイトニッポンを聴きながらの謎解きになるのですが、 ラジオが流れると自然と聴く態勢になってしまって全然頭が働かない。生活習慣って怖いなってあらためて思いましたよ。


無事に爆弾を解除すると、 成功者の特典としてとある呼びかけができるのですが、ここが本当に幸せの瞬間でした。
オールナイトニッポンを聴いたことがある方だったら誰しもが一度は叫んでみたい言葉でしょう。個人的にはこの部分だけで5億点たたき出していますから。


帰り道もラジオファンの友人と「良かったね」「良かった」と語彙力のすべてを吸い尽くされた感想を言い合いながら新宿の街をぶらぶらしましたよ。


そんなこんなで今回の『オールナイトニッポン最大の危機からの脱出』、私にとっては夢をかなえてくれたSCRAPに「作ってくれてありがとうございました」としか言えない公演になりました。本当に頭が下がります。
f:id:alfbds0954:20191216185642j:plain:w450

普通に遊ぶにももちろん楽しいですが、なによりラジオを聴いたことのある方、全ラジオリスナーの方に遊んでいただきたい公演です。

こんなに激推ししているのに実はTBSラジオ派の鈴村がお送りしました。
それではまた。

オードリーとオールナイトニッポン 最高にトゥースな武道館編 (扶桑社ムック)

オードリーとオールナイトニッポン 最高にトゥースな武道館編 (扶桑社ムック)

  • 作者:オードリー
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2019/04/22
  • メディア: ムック