【脱出感想】バンドリ! ガールズバンドパーティ!×ナゾトキ街歩きゲーム「探し出せ! ランダムスター!」

全国の150万人の"ガールズバンドメンバー"の皆さまいかがお過ごしでしょうか。
鈴村リク (@alfbds0954) です。

今回は現在アジトオブスクラップ 下北沢ナゾビルで開催されている
『バンドリ! ガールズバンドパーティ!×ナゾトキ街歩きゲーム「探し出せ! ランダムスター!」』に挑戦してきました!

f:id:alfbds0954:20191219014025j:plain:w600

【ストーリー】
新しくオープンするライブハウス 「sound of SCRAP」
そのオープニングイベントの出演依頼が、 ガールズバンド『Poppin'Party』の5人に届いた。
普段訪れない街でのライブということで
「盛り上がる香澄たちは、街を歩き回り、 その雰囲気にピッタリな新曲を作ろうと意気込んでいた。

しかし、ライブ前日。 のリハーサル直前に、香澄が愛用するギター「ランダムスター」がなくなってしまった! それは、香澄がバンドを始めるきっかけにもなった大切なギターで・・・

「このままじゃ、ライブでみんなを キラキラドキドキさせることなんてできない!」 ランダムスターを探すため、香澄たち5人は街に飛び出した!
果たして、Poppin'Partyは ランダムスターを見つけ出せるのか!?
そして、新曲を完成させることはできるのだろうか・・・?


バンドリ! ガールズバンドパーティ!×ナゾトキ街歩きゲーム「探し出せ! ランダムスター!」CM

【プレイ方式】
タイプ :周遊型
制限時間:無制限
人 数 :1人~(今回は4人で挑戦)


今回私は謎解きに成功しました!

個人的満足度★★★★★★★☆☆☆ 7/10点 

≪一言≫
完全オリジナルストーリー&フルボイスで贈る、ガルパ初のリアル謎解きイベント。

ざっくり感想

超ド級のメディアミックスプロジェクト『BanG Dream!』
学生の主人公たちがバンドを組み、切磋琢磨しながら自分たちの夢を実現させていくストーリーで、ソーシャルゲームはもちろん、2020年には第3期のアニメが放送されます。

#13 キズナミュージック♪

そんなバンドリとSCRAPがコラボして、下北沢を舞台にオリジナルストーリーが展開されるというのですから、原作ファンの方としてはいかない理由がありませんよね。

私は申し訳ないのですが例によってバンドリ弱者でございますので、原作ファンの友人と一緒に挑戦しましたよ。というかSCRAPは最近シンデレラのアイドルや静岡のアイドルともコラボレーションしていて、その八面六臂の活躍にはびっくりしますよ。いろいろ大丈夫か。


会場は下北沢にあるアジトオブスクラップ下北沢ナゾビル。
ナゾビルでは超ロングランの周遊謎『下北沢謎解き街歩き』が開催されており、周遊謎が同時に開催されているのは結構珍しいですね。


1階のカウンターで受付を済ませ、手持ちのキットに記載されているQRコードを読み込むとOPストーリーがムービーで流れます。恐らくアプリ版の 3Dモデルを使用しているため表情豊かな彼女たちの掛け合いを観ることができます。もちろん声はフルボイス。ポピパのあらたなる物語として楽しめるのではないでしょうか。

余談ですがこの公演、このような形でステップごとに結構な再生時間のムービーが入るので、ギガが足りない状態でプレイすると非常に危険。通信容量に余裕のあるタイミングでの挑戦をオススメします。


手持ちのキットに描かれているヒントを基に下北沢の街を練り歩くのですが、基本的には下北沢街歩きとは異なるルートやチェックポイントを進むため、マンネリ感も少なく、フレッシュな気持ちでプレイすることができました。

またチェックポイントごとに使用する、とあるアイテムが非常に謎解き心をくすぐる仕様になっており、「早く次のストーリーが観たい!」と思わせてくれる推進力になっていましたよ。


公演のストーリー中にアニメ本編のエピソードが思い出として語られていたり、とある場面では劇中に登場するあるアイテムが現実に存在していたりと、ファン垂涎のサービスや小ネタがそろっていたと思いますが、例によって私がバンドリ弱者なため「これが…そう、なんですね」と普通のリアクションとなってしまったのは反省点ですね。本当は公演までに少しでも予習ができればいいんだが。

謎の感想

今回街を歩きながら思いましたが、SCRAPの周遊謎ってキチンとその街の景観や看板などを謎に落とし込んで使用するのが上手 ですよね。手元のキットだけに集中させず、前を向いて街の雰囲気を魅せていく。特に今回はポピパのメンバーも同じ足跡を辿るので、臨場感がありました。

また、制作にあのAnotherVisionが加わったことで謎の構成がとてもスマートにまとまった印象を受けました。とある情報がさりげなーく仕込まれている部分には誰しもが驚いたのではないでしょうか。アレに良く気づいた瞬間には私も思った以上に興奮してしまいましたね。


とはいえ謎自体の難易度は周遊型としては標準的難易度かなと思います。途中で「カフェでゆっくり考えよう」とアナウンスされる部分もありましたが、意外と詰まらずに進めることができました。もしカフェに入っていたら、注文後の待っている間に解けてしまって一気飲みで店を後にすることになっていたハズ。

プレイしているときは全然気づかなかったのですが、実は終盤のストーリーがとんでもなく駆け足なんですよね。2つあったはずの問題がいつの間にか1つ解決したら自動的にもう1つも解決される仕組みになっていて、そこのブリッジが結構飲み込みずらいなと後から感じました。その部分でめっちゃ活躍しているドラム担当の山吹紗綾さんは本当はエスパーか謎解きメタ解き勢なのかもしれません。

ラストにはアイドル系謎解きの定番であるご褒美ももちろん存在します!
フォトスポットも小規模ながら用意されており、フォトプロップスはメンバーのドット絵。
f:id:alfbds0954:20191219014626j:plain:w600
こちらが良くできていて非常にかわいかったです。