【謎解き感想】ミステリータワーからの脱出

全国150万人の”階段を登るときに膝が痛い”皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク (@alfbds0954) です。

今回は現在東京ミステリーサーカスで開催されている
『ミステリータワーからの脱出』に挑戦してきました! 

【ストーリー】
突如現れた100階建てのタワー。
この未知の建物に今まで何人もの冒険者が挑んだが、
踏破したものは一人もいない。

キミは、この塔へと新たに挑むチャレンジャー。
唯一の入り口である1階の扉を開き、足を踏み入れた。

中にはいくつものボタン、センサー、そして表示されるミッション。
登るためには各フロアに課されたミッションを達成しなければならないようだ。
謎解き力、体力、推理力、反射神経……
あらゆる能力をつかって上を目指せ。
キミはどこまで登ることができるだろうか。


www.youtube.com


【プレイ方式】
タイプ :特殊型
制限時間:15分
人 数 :最大3人1チーム(今回は3人で挑戦)

個人的満足度★★★★★★★★☆☆ 8/10点 

≪一言≫
己の限界まで謎を解き、てっぺんを目指せ!

ざっくり感想

突然ですが、皆さまは『ドルアーガの塔』というゲームをご存知でしょうか
バビリム王国の王子であるギルを操作し、塔に潜む悪魔ドルアーガを倒して恋人のカイを救出する事を目的としたゲームです。

3年ほど前に埼玉で行われた謎解き公演でもドルアーガの塔はモチーフにされ、実際にフロアを行き来しながらの冒険譚はとても楽しかった思い出があります。

www.rdbgjunction.com

しかしさいたまスーパーアリーナのフロアの構成上60階を再現するのは容易ではなく、どうにかこうにか再現したという感じでした。

塔…登ってみたいですよね?


そんな謎解き野郎達の欲望を満たしてくれるのが『ミステリータワーからの脱出』なのです。

こちらは2022年8月現在【リアル脱出ゲーム吉祥寺店】【リアル脱出ゲーム名古屋店】【リアル脱出ゲーム大阪恵美須町店】【東京ミステリーサーカス】の4店舗で楽しめるスコアアタック型の謎解き公演。

その特色はなんといっても出題される謎をクリアして上階への扉を開き、制限時間内に塔の最上階、つまり100階を目指すというもの。
しかし制限時間はたったの15分。

およそ9秒に1問正解しなければクリアできない計算になります。
「そんなん無理じゃん!」とおっしゃる意見。合ってます。


こちらは制限時間15分で自分の限界まで階数を稼ぎ、タイムアップ時に表示されるQRコードを保存することで次回挑戦時にその階から再開することができます。
つまりはコンテニュー制ですね。リアル潜入ゲーム他のような制限時間が伸びるものではなくあくまで再挑戦という形。
その分チケット代は200円ほど安くなります


肝心の塔ですが、皆さん承知のことだとは思いますが100階なんて建造物を建てるのはどだい無理な話。
実際東京ミステリーサーカスにおいては、1階の売店の前にちょこんとスペースがあるのみ。
基本的にゲーム中は似たような場所をグルグル回っているに過ぎません。
ですがSCRAPを侮るなかれ。たった1つのギミック、そのひと工夫があるだけで別のフロアへ移動している感がちゃんと出るのです。これは凄いことですよ。

また、そのおかげで次のフロアへ行くときにある種のハラハラ感やもどかしさも感じられ、早く次のフロアへ行きたいと思わせてくれる作りになっています。

謎の感想

私が遊んだ段階の話になりますが、公演の性質上紙やペンなどが使えないため出題される謎は結構シンプルなものが多く、記号や色、イラストを使って直感的に答えていく印象です。


出された謎を一つづつ倒していく感じはまさにボスラッシュといった様相で、先のドルアーガの塔を彷彿とさせます。
また、解いてきた謎が自分の糧になることを実感できる作りにもなっており、「この問題は進研ゼミでやったところだ!」というアハ体験ができることでしょう。


とにもかくにも制限時間以内にできるだけ問題数をこなせるかに掛かっているため、ヒラメキ力が高い人が圧倒的に有利なんじゃないでしょうか。
私たちは3人で挑戦しましたけれども、リアル潜入ゲームとは違い、人数は多いに越したことないと思いますね。

お互いの苦手な分野をカバーし合いながら楽しめたと思います。


制限時間が15分ということで1日あたりの参加枠がたくさん用意されているのも良い点
私たちは同日に2階挑戦してとりあえず37階まで進めることができました。意外と健闘した!


終わったフロアの記憶が消えないうちにコンテニューしたいですね。

おわりに

これまでなかなか食指が伸びなかった『ミステリータワーからの脱出』ですが、遊んでみると想像以上に楽しいし白熱できる公演でした。
100階までクリアするのは至難の業ですが、達成できた暁にはまた記事にしていきたいと思います。
それでは。