今月遊んだLINE謎たち【2023年2月編】

全国150万人の”甘党”の皆さまいかがお過ごしでしょうか。
鈴村リク (@alfbds0954) です。


2月も下旬に差し掛かる今日この頃。
巷ではバレンタインという大きなイベントもあり、すったもんだの世紀末が行われていたと思います。 大きなイベントがあるということはこれすなわちLINE謎でもバレンタインをテーマにしたものが多くなるというもの。

ということで今回は2023年2月に遊んだLINE謎をまとめて紹介します



LINE謎の情報はいつものごとくしゑひさんのHP「私営謎屋敷」をチェックして収集しています。

https://shiwehi.com

今月は豊作!

言霊謎




〔一言コメント〕
数問の謎を解くストーリー性が薄めのLINE謎ですが、このLINE謎をして「言霊謎」と付けるセンスに脱帽。
解き進めるごとになるほどなぁとルールを理解し、経験を持って突破できる良質な体験でした。
サクッと楽しめるのもいい!

LINE謎のリンクはコチラ

Silence



〔一言コメント〕
こちらも小謎中心のオーソドックスなタイプ。
難易度はさほど高くないですが、全体の構成がスマートにまとまっていて陶器でできた一輪挿しのよう。
ヒントが充実しているのも助かります。

LINE謎のリンクはコチラ

さいかわなぞ



〔一言コメント〕
今月のダークホースというか、完全に一発喰らわされた枠。
昔このタイプの構造で始まるフリーゲームをやっててその記憶がフラッシュバックしました。
何気に謎自体は正攻法なのも交換が持てます。

LINE謎のリンクはコチラ

なぞときようちえんからの脱出



〔一言コメント〕
『魔法の鍵』というLINEから遊べるようになっている謎。
幼稚園の掲げるイルな教育方針は現代社会への警鐘かそれとも、、、
とにかくぶっ飛んだ設定をライドしながら楽しむ。そんな作品。

LINE謎のリンクはコチラ

ナゾトキ爆弾魔からの挑戦状



〔一言コメント〕
こちらも『魔法の鍵』というLINEから遊べるようになっている謎。
なぞときようちえんに対してこちらはストーリー性が高く、1つの公演としても質が高いなと感じました。
個人的には月に1本位はじっくりと遊べるタイプのLINE謎があるとうれしくなりますね。
謎解きに失敗すると見れる画像の圧が強すぎて好き。

LINE謎のリンクはコチラ

混乱



〔一言コメント〕
作者の実体験から生み出された作品だからか、不思議とこちらも一生懸命謎と向き合っていました。
特にお気に入りなのは7問目の謎。
よくあるタイプの問題ですが、あれで文字を隠すのを見たのは初めて。

LINE謎のリンクはコチラ

チョコギフトと謎解き



〔一言コメント〕
LINEの機能を存分に活かして制作された謎。
謎自体はもちろんデザインの力の入れようが素晴らしく、一見の価値あり。
バディとなってくれる子との会話も自然で、ホンワカする気持ちで遊べました。
個人的に謎は歯ごたえありました。カカオ多めだったかも。

LINE謎のリンクはコチラ

侵食するチョコレートからの脱出



〔一言コメント〕
バレンタイン…というかチョコレートをテーマにしたLINE謎。
チョコレートの持つ特性を謎解きに転用するとこんなギミックになるのかと感心しました。
わりと軽量級なので、隙間時間にサクッとできるのもうれしいところ。

LINE謎のリンクはコチラ


そんな感じで2月に遊んだ8作品を紹介しました。

バレンタインの謎解きが多いかと思いきや意外と幅広いカテゴリで遊べましたね。
というか2月は本当にたくさんのLINE謎が出てきてて遊ぶ側としてもうれしい気持ちでいっぱい。
実は積んでいるほかの作品もあるので、見事クリア出来たら感想を書いていこうと思います。
あぁ、ひらめきが欲しい。