【謎解き感想】ハンター試験スタジアムからの脱出

全国150万人の”善意で飲み物を奢ろうとしたら断れられた”皆さまいかがお過ごしでしょうか。 鈴村リク (@alfbds0954) です。

今回は先日まで明治神宮球場にて開催されていた
『ハンター試験スタジアムからの脱出』に挑戦してきました! 

【ストーリー】
あなたはプロの『ハンター』を目指し、
合格率は数百万分の一と言われるハンター試験を受験する。

この試験の内容は、すべてが謎に包まれている。
現在わかっていることは、
今回の試験会場は巨大なスタジアムということだけだ。

グラウンドに散りばめられた手がかりを集めるのか?
スタンド席に潜む試験官を見つけだすのか?
全員参加のマラソンが始まるのか?
奇想天外な課題の数々があなたを待ち受けるだろう。

しかし、会場にはクロロ率いる幻影旅団の姿が!!
突如現れた彼らの目的とは......!?

あなたは襲い来る幻影旅団の魔の手を回避して、
このスタジアムから脱出することができるだろうか!?


www.youtube.com


【プレイ方式】
タイプ :特殊型
制限時間:60分
人 数 :1人~(今回は2人で挑戦)

今回私は謎解きに成功しました!

個人的満足度★★★★★★★★☆☆ 8/10点 

≪一言≫
5年ぶりのスタジアム公演が遊べただけで大満足

ざっくり感想

普段立ち入る事の出来ない野球場やドーム会場を貸し切りスタジアム全体に仕掛けられた謎や暗号を解き明かしながらフィールドを縦横無尽に駆け巡り脱出を目指す「リアル脱出ゲームスタジアムイベント」最新作

5年ぶりに開催された今作は東京にある明治神宮球場をハンター試験会場とし、クロロ率いる幻影旅団にジャックされたこの会場からの脱出を目指します。


本当に久しぶりのスタジアム公演。この時を待っていたファンの方も多かったのではないでしょうか。

コロナのおかげで大規模公演がかなり制限された中、実に5年ぶりの開催ですからね。
今回の『ハンター試験スタジアムからの脱出』が初めてのスタジアム公演という方も多いでしょう。
そのすべての参加者を明治神宮球場は包み込んでくれるのです。



スタジアム公演公演の魅力は何と言っても球場内にダイレクトで入れるところ。
普段の観戦席ではありません。日頃選手がプレイしているグラウンドに立つことができるのです。
そんな経験を野球に全く興味がないのに達成することができるでしょうか(いや、ない)

そんな異常事態が現実で起こっているわけですから、劇中でなにが起こっても不思議ではありません。


今回のストーリーはSCRAPコラボでも何度目かとなるハンター試験
以前は全国ツアーをしていたものですが、装いも新たに新ストーリーで登場しました。
ちなみに私は以前の公演も参加し、無事に試験を合格しております。それでも性懲りもなくまた試験に参加してしまったのは何の因果でしょうか

www.rdbgjunction.com


ちなみに私が参加したのは5/4日だったのですが、とにかく日差しが強く、5月にしては暑いなかなかの気象条件
先に参加していた友人のアドバイス通り帽子とサングラスをして完全に不審者ムーブでプレイしていました。


開演直後にハンターハンターの世界観をアバンタイトルでざっと説明、試験官が入場する際に会場に響き渡る音は、否が応でもハンター志望者としての気分を高揚させてきます



この後の流れは詳しく言えませんが、謎解き初心者の方に対して、「今回はこういうルールもありますよ~」という上手い目配せになっていたのではないでしょうか。
意識の外に仕掛が張り巡らされていることにあえて直面させる、ハンターとしての資質を問う良いシークエンスだったと思います。


その後はストーリーにもある通りクロロ率いる幻影旅団が会場をジャック。
試験官ブルーのタジタジ具合や能力に振り回されるシーンはとても見ごたえがありました
ちなみに先輩ハンターであるゴンらをはじめ、登場するキャラクターは全員フルボイスなんですが、旅団側は存在はしていても登場しないキャラもおり、その人のファンはちょっぴりかわいそうかも。

謎の感想

ジャックされたハンター試験、旅団の思惑が渦巻くこの地を何とか脱出しなければなりません。

試験にはスタジアムならではの謎が多分に含まれており、手元の情報だけで解けるものは少ない
球場経験の少ない私としては、会場を移動するだけでもワクワクがこみあげてくるので解いている最中ずっと楽しかったです。
謎には全く関係ない小ネタも仕込まれていますしね。



ひとつひとつの難易度は高くないものの、視野を広く持ち、開示された情報から様々な意図を読み取る情報整理能力が問われていたと思います。


特にプロのハンターが手こずる旅団に対して、ずぶの素人である私たちが対抗できるのか?という最もな命題に対して、こういう手でくるか!と納得度の高いロジックになっていたのは個人的に評価高いポイントでした。

逆にイマイチだったのは、進行には必須とはいえ、LINEを見つつ会場を見つつ手元資料を見つつとだと色々煩雑になってしまいがちな点
大切な情報も移動しながらサラッと読んでしまい、その重要性に後々気づく。
なーんてことも多々あったので、本当に危なかったと思います。


そんなこんなで途中でとあるキャラクターに圧倒されつつも、何とか無事にハンター試験を突破することに成功しました。
2枚目のハンターライセンスもゲット!これで人生を14周遊んで暮らせます。

おわりに

久しぶりのスタジアム公演。遊べただけでも大満足な公演でした。
やはりたまにはお外でお祭り気分を味わいたいですね。
次はいつになるのか・・・楽しみです。