【脱出感想】潜水艦ポセイドンからの脱出【リバイバル公演】

全国150万人の”風呂場で頭まで浸かったことのある”皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク (@alfbds0954) です。

今回は現在開催されている公演
『潜水艦ポセイドンからの脱出』の感想を書いていきたいと思います。

f:id:alfbds0954:20200604184714j:plain:w600

【ストーリー】
みなさんは海底都市を調査する誇り高い調査員。
自宅から潜水艦にアクセスし、乗組員と協力して調査を行っている最中だ。

同時刻、仲間の調査員が乗る潜水艦ポセイドン号は
羅針盤の光に導かれ海底都市へと向かっていた。

そんな中、原因不明のトラブルにより
海底からポセイドン号は動けなくなってしまう。

船体に亀裂が入り、一時間後に潜水艦は完全に浸水してしまう。

さあ、あなたは潜水艦にいる仲間と共に、この深海で起こる
異常な謎を解き明かすことが出来るだろうか?



「潜水艦ポセイドン号からの脱出」【リバイバル公演】

【プレイ方式】
タイプ :ホール型
公演時間:60分
人 数 :6人1チーム

今回私は謎解きに成功しました!

個人的満足度★★★★★★★★☆☆ 8/10点 

ざっくり感想

沈下する潜水艦と聞くと、どうしても思い出してしまうのはディズニーシーの海底2万マイル。自分が乗る潜水艇が海に潜航する際に、窓に無数の泡が発生するのが本当に不思議で、物語が進むにつれて海の雄大さ、怖さ、美しさを人間に教えてくれるとても好きなアトラクションです。


深海は最後のフロンティア。未だ人類が到達できない謎の地なのです。
そんな深海の謎に挑めるのが、この『潜水艦ポセイドンからの脱出』


これまでホール型で公演されていた本作ですが、なんと2年ぶりにオンライン公演で復活しました。
潜水艦という特殊なシチュエーションを考えると、通信と映像によるやり取りで相手とコンタクトを取るスタイルは、むしろピッタリ なのかもしれません。


が、 実は私はその2年前のリバイバル時に挑戦してしまったので、今回は残念ながらチャレンジはできず。
悔しいので、前回のZeppDivercityで挑戦した時の感想をリバイバル感想として書いていきたいと思います。


当時はSCRAP10周年を記念し、 5年前の公演をリバイバル!ということでZepp公演として復活しました。
5年前はまだリアル脱出ゲームの認知度が低く、それこそ知る人ぞ知る体験でした。その当時体験したベテランさんからネタバレしない程度に話を聞くに、相当な名公演だったそう。
そんな超貴重な公演がリバイバルされると聞きつけ、いてもたってもいられずの挑戦。

ちなみに2年前と今回の公演で異なるのは私たちのスタンス。
今回の公演で私たちは自宅から潜水艦にアクセスするいわば協力員的な立場ですが、当時はバリバリ乗組員でした。 下がその当時のストーリーですが、少し内容が違いますね。

【ストーリー】
日本海南部にある海溝で、水温が急上昇するという現象が起こった。
あなたたちは、調査潜水艦ポセイドンに乗り込み現地へ急行する。
しかし、現場到着直後に潜水艦は制御不能になり、どんどん沈下していく。
この海域では、異常な何かが起こっている。
異常気象か、それとも正体不明の怪物が棲息しているのか?
このペースで沈んでいくと水圧により一時間後に潜水艦は崩壊する。
さあ、あなたは、この深海で起こる異常な謎を解き明かすことが出来るだろうか?



会場はお台場にあるZeppDivercity。
f:id:alfbds0954:20200604184829j:plain:w600

SCRAPは年に数回Zeppでの公演を行っており、基本的にはコラボものを多くやっている印象ですが、今回はオリジナルの公演。それだけ作品に強度があると自信を持っているのでしょう。

f:id:alfbds0954:20200604184858j:plain:w500
こちらは会場の横で悠然とたたずむユニコーンさん


私の思うZeppの楽しみ方は、ズバリ「音量」
Zeppは本来ライブホールですので、音響設備はいつもの公演とは段違いに良いものとなっています。音質もそれなりに良いのですが、なにより凄いのは会場全体を震わせんとばかりに鳴り響くその音量。 BGMで重低音がブボーと鳴り響けば体中がビリビリと震え、音圧で後ずさりしてしまうほどです。

f:id:alfbds0954:20200604184940j:plain:w500
衝撃で粉微塵になる参加者たち

また、今回は潜水艦が舞台ということで、とある「音」がフィーチャーされており、「Zeppでやる」意味を存分に味わえました。今回のオンライン公演では、ぜひヘッドホンをつけて挑戦してみてください。きっと潜水艦のソナー手の気分が味わえるはずです。

謎の感想

謎については5年前の公演ということもあり、まだまだ荒削りで武骨な難易度で我々を楽しませてくれます。そう考えると、「リアル脱出ゲーム」というコンテンツはこの数年間でだいぶブラッシュアップされてきたんだなぁなんて、思ったりして、リアル脱出ゲームの歴史を感じることが出来ました。


歴史を感じることが出来るといえばこの『潜水艦ポセイドンからの脱出』、初演時は脱出率が20%を下回る回も多かったとのことですが、私が挑戦した時の司会の方によると、脱出率が平均すると40%程に上がっているとのこと。

たけーよ!いったいどうなってるんだよ!( ;∀;)プレイヤーのレベル上がりすぎじゃないですか!? まぁ皆さん多くの高品質な謎解き体験を続けていたら、基礎レベルもガンガン上がってきますわな(´ω`)シカタナイ


解説後に流れる映像は昔のSCRAP公演でよく見る牧歌的なアニメ。エンディングラストのメッセージには少しばかりのダブルミーニングを感じたりして、ちょっとほんわかした気持ちになりました。

ともあれ洗練された謎解きにある意味慣れ親しんでしまった私には、逆にフレッシュに感じられる公演でした!

f:id:alfbds0954:20200604185004j:plain:w500
脱出成功したプレイヤーを祝福するかのように真の姿を現したユニコーンさん。初めて生で見たのでこちらも大満足



これから挑戦する方は、ぜひ、オンライン公演とZEPP公演の違いを楽しみながらチャレンジしてみてください。

聖闘士聖衣神話 海皇ポセイドン~ROYAL ORNAMENT EDITION~

聖闘士聖衣神話 海皇ポセイドン~ROYAL ORNAMENT EDITION~

  • 発売日: 2008/09/27
  • メディア: おもちゃ&ホビー