今月遊んだLINE謎たち 8月編

全国150万人の”LINEユーザー”の皆さまいかがお過ごしでしょうか。
鈴村リク (@alfbds0954) です。


いろいろと用事が立て込みなかな公演に行けない今日この頃。
そんな時いつもお世話になっているのがLINE謎
スマホさえあればいつでもどこでも楽しめるので、私も通勤中にちょこちょこ進めています。

というわけで今回は、 今月遊んだLINE謎たち8月編と題して8月に遊んだものを順不同にまとめていこうと思います。
f:id:alfbds0954:20200911210857j:plain

ちなみにLINE謎の情報はしゑひさんのHP「私営謎屋敷」をチェックして収集しています。
いつも大変お世話になっております。

www.shiwehi.com

ではいきましょう!

謎解き水族館ツアー

f:id:alfbds0954:20200911203312j:plain:w600


〔一言コメント〕
これまでもたくさんのコンテンツを制作しているやたがらすさんのLINE謎。
謎を解いていくごとにさまざまな水棲生物が現れ、私の心を癒してくれます。
イラストを多用した謎で、ひらめき重視のストーリー展開。スマホで隙間時間に遊ぶにはピッタリではないでしょうか。
終盤の捻りも好きです。

LINE謎のリンクはコチラ

救済暗号への挑戦状

f:id:alfbds0954:20200911203436j:plain:w600

〔一言コメント〕
現代社会に根差した謎であり、啓蒙謎でもあります。
たくさんの人に遊んでもらうため難易度は抑えられていますが、いつも見慣れたイラストや言葉が謎として出題されると、自分の視点は固定されてしまっているなと気づかされます。
私も実際この謎をきっかけにしてとある行動をしました。背中を押してくれてありがとうございます。

LINE謎のリンクはコチラ

翡翠×常謎

f:id:alfbds0954:20200911203455j:plain:w600

〔一言コメント〕
多くを語らないその出題スタイルに最初こそ戸惑いましたが、いつしか言わんとしていることが分かってくる熟年夫婦のような気分にさせてくれる。そんな謎たち。
ネタバレになるので細かくは言えませんが、クリアした直後の感想は「これはMAD MAXといっても過言ではないな」でした。誰にも伝わらないと思うけど。

LINE謎のリンクはコチラ

MoriPayはじめました

f:id:alfbds0954:20200911203508j:plain:w600

〔一言コメント〕
謎制作・イベント司会でおなじみのもりぺーさんが配信している有料のLINE謎。
発表されたのはずいぶんと前ですが、ようやくプレイできました。
どこかで見たような架空の決済サービスアプリをめぐるひと騒動を描いたこの作品は、謎の質の高さに加え思わずクスっと来るストーリー展開も相まって実際にホール公演で開催しても問題ないくらいの完成度

LINE謎のリンクはコチラ

Scramble Maze

f:id:alfbds0954:20200911203905j:plain:w600

〔一言コメント〕
Twitterで高クオリティな一枚謎を大量に出題することでおなじみのKURAHAさんが配信しているLINE謎。
迷路というよりもむしろ魔宮と言いたくなるほどに変幻自在に表情を変える謎たちが圧巻。
充実したヒント集はもとより、喉から手が出るほどほしいあれをPDFで用意してもらえるという心遣いが本当に素晴らしい。
シンプルなデザインですが、フリとオチがきちんと効いているまさにナイスなLINE謎でした。

LINE謎のリンクはコチラ

レジスタンス入隊試験

f:id:alfbds0954:20200911203923j:plain:w600

〔一言コメント〕
以前ブログで紹介した団体リビルドが配信している、団体の雰囲気が掴めるような入門謎。

www.rdbgjunction.com

中盤から有料になりますが、むしろここからが本番。「○○を見せてほしい」と言われたときにすべてを察せたあなたは入団資格あり?

LINE謎のリンクはコチラ

向日葵を枯らす前に

f:id:alfbds0954:20200911203940j:plain:w600

〔一言コメント〕
「訣別」と「救済」を題材にしたひと夏の切なさを感じさせるストーリー性の高いLINE謎
出題される謎は、紙に印刷するのを前提としたかのようなものが多く、通学・通勤中の息抜きとしてはいささかハードルが高かったです。
私の凡脳ではヒントを使いまくってのクリアが精いっぱいや。

LINE謎のリンクはコチラ



以上7作品が8月に遊んだLINE謎でした。
気が向いたら9月や10月にまたまとめようと思います。

皆さんも気になったLINE謎がありましたら、あそんでみてくださいね。