全国の150万人の"フーチャンプルーLOVE"の皆さまいかがお過ごしでしょうか。
鈴村リク (@alfbds0954) です。
今回は現在琉球村で開催されている
『時空超える琉球王国からの脱出』に挑戦してきました!
【ストーリー】
その場所では、 過去と現在が入り混じる
あなたは琉球の暮らしを再現したテーマパーク「琉球村」を訪れていた。
村に一歩足を踏み入れた途端、空気やにおい、住民たちの話し声、頬で感じる風に何故か不思議な違和感を感じる。
そんな時あなたの眼の前に突如キジムナーと名乗る妖精が現れる。
「君たちは未来からやって来たんだね。君たちが元いた世界に戻りたければ、この村に隠された合言葉を手に入れる必要があるんだ。」
キジムナーはそう言って、あなたに合言葉のありかを示した宝の地図を手渡した。
どうやらあなたは、かつてかつて沖縄を統一していた「琉球王国」へとタイムスリップしてしまったようだ。
果たしてあなたはキジムナーから預かった宝の地図を解き、現代に戻ることはできるのだろうか。
【プレイ方式】
タイプ :周遊型
制限時間:無制限
人 数 :1人~(今回は1人で挑戦)
今回私は謎解きに成功しました!
個人的満足度★★★★★★★☆☆☆ 7/10点
≪一言≫
観光スポット琉球村で行われる謎解き。誰でも楽しめる+周回要素アリ
ざっくり感想
まずはこの写真をご覧ください。
青い空に緑に生い茂る草木。見るだけでリゾートという言葉が頭をよぎる風景です。
しかし、私がこの写真を撮ったのはからっ風吹きすさぶ2月末。この場所に立った時、頭がバグりそうでした。だって昨日までダウンコートを着ていたのに、今は薄手のワイシャツ1枚で気温22度の大地に立っていたのですから。
既にタイトルでネタバレしているのですが、2月末に沖縄へ行き、例によって謎解きを楽しんだので、その感想を書いていきたいと思います。旅行先で謎解きスポットを検索している人はもう立派な謎解きジャンキーです(戒め)。
会場は那覇空港より約1時間、沖縄県中部のリゾート地恩納村にある『琉球村』。
琉球村は、沖縄の伝統文化を学び、遊べるテーマパーク。近年は独自に周遊型の謎解きを公演しているとのこと。調べても制作団体が判明無かったのですが。園内の人が考えているのでしょうか。
キットは入口を入ってすぐの所にある、受付カウンターに申告して購入しましょう。
WEBサイトでは入園料とセットになった、割引チケットも販売しています。
『時空超える琉球王国からの脱出』の基本的な流れは、キットに記された謎を解き明かし、向かった場所に書かれているキーワードを集めていきます。
この工程を繰り返し、最後に現代へ戻るための行動をとればクリア。
謎を解き進めると、ちゃんと 琉球村全てのエリアに訪れることができるので、謎解きに集中しすぎて琉球村自体を楽しめなかった!ということが無いように配慮されています。
村内には沖縄の各所から移築され、登録有形文化財にもなっている琉球古民家が点在し、現代の日本とはまた違う、ザ・沖縄なエリアが多く、それを見ながら歩くだけでもかなり楽しい。本では読んだことがありましたが、本当に屋根にシーサーが乗っているんですね。
挑戦したのが平日だったこともあり、人はまばらでしたが、時折流れる三線のゆったりとしたメロディーが心を落ち着けてくれます。
村内の北側、キジムナー劇場では生の演奏が見られる「島唄LIVE」と、太鼓の迫力が凄い「エイサー」が交互に開催されていて、ちょっとした休憩時間に楽しめるコンテンツとしても抜群。
「島唄」や「島人の宝」、「海の声」と定番の曲が聴けるのは勿論の事、
ちょうどその時スコールが振っていたので、沖縄民謡の「ふるさとの雨」を歌ってくれるなど、ニクい心づかいもあります。あと、MC兼歌い手のおじさんの、自虐風お客さんいじりが堪能できるぞ!
謎の感想
あくまでもキットを片手に園内を歩き回ってもらうのがコンセプトだと思うので、ボリュームは結構抑え目。基本的には歩く時間の方が長いです。
出題される謎は、 いわゆる謎問題的なものよりも、抽象的な絵やヒントから場所を特定する宝探し的な要素が強く、場所が特殊なこともあって、アドベンチャー度が強い印象。子供が挑戦するととっても楽しいと思いますが、一部漢字を多用する場面があるので、親御さんがフォローしてあげるといいんじゃないかな。
惜しむらくは、現状の村内状況と、一部問題のニュアンスが違っていて、少し戸惑いました。あの状況だと、まだ香っていない気がするので…。
キーワードを全て集め、受付でとあることをすると見事クリアできました。挑戦時間は実質1時間程度でしたが、途中島唄聞いたり踊りを観たり、ご飯を食べたりしていたのでなんだかんだで4時間ぐらい滞在していました。琉球村結構魅力的でしたね。
問題に成功すると、クリア賞として、琉球村で実際に使用できる小判(100円分)と、琉球王国階位をいただきました!
この琉球村階位は、次回琉球村を訪れる際に持ち込むことで、琉球村の住人から接待を受けられちゃうかもしれないというお得プログラム。
しかも、 翌年以降の新しい謎解きに成功するたびにドンドン昇格していき、最終的には琉球村の王子にまでなれるとか。人間誰もが憧れる、王位継承権がもらえるチャンスね。胸が高鳴ります。
そんな感じで『時空超える琉球王国からの脱出』、琉球村の雰囲気もあいまって結構楽しむことができました。もっと天気が良ければ最高だったのでは?と思います。
それでは最後に、私が琉球村の食堂で食べた、タコライスの画像でお別れしたいと思います。
またやーさい!