【脱出感想】 とある王国の数奇なる手稿 The Strange Manuscript

全国の150万人の"冒険野郎Aチーム"の皆さまいかがお過ごしでしょうか。
鈴村リク (@alfbds0954) です。

今回は現在全国のなぞともカフェで開催されている
『とある王国の数奇なる手稿 The Strange Manuscript』に挑戦してきました!

f:id:alfbds0954:20200108224242j:plain:w600

【ストーリー】
古代文字の解読や未知の遺跡の発見など、
数々の功績を残し有名な考古学者となったアナタの元へ一通の手紙が届いた。
それは、NYにある遺跡博物館の館長であるスウィフト博士からの調査依頼だった。
手紙に同封されていた手稿には、謎めいた文字と古代の壁画のようなものが描かれていた。
博士によると、この手稿を解読する事ができれば「消えた幻の王国」の遺跡を見つけることができるかもしれないという事だった。

しかし、この文字や壁画はすでに発見されているどの古代文明とも類似せず、
解読は困難を極めているという。
アナタは手稿の謎を解き明かすため、館長の元を訪れた。
果たしてアナタはこの古文書の謎を解読し、
「消えた幻の王国」の遺跡を見つけ出す事ができるだろうか?

【プレイ方式】
タイプ :周遊型
制限時間:無制限
人 数 :1人~(今回は1人で挑戦)


今回私は謎解きに成功しました!

個人的満足度★★★★★★★☆☆☆ 7/10点 

≪一言≫
たったの+300円だからエクストラステージもやって!

ざっくり感想

古来より謎解きがストーリーに組み込まれがちなジャンルとして挙げられるのが冒険活劇もの。
古代の地図を頼りにいにしえの宝物を探す旅に出たり、古文書に描かれた暗号を読み解きながら遙か昔に滅亡してしまった国の真実に辿り着くなど、心がわくわくするようなお話がたくさんありました。

少し昔では映画のインディージョーンズシリーズがそうでしたし、つい最近では「本能が冷や汗をかく」でおなじみのアンチャーテッドシリーズがその系譜を引き継いでいてプレイしていて本当に楽しいゲームでした。


【PS4】アンチャーテッド コレクション PlayStation Hits

【PS4】アンチャーテッド コレクション PlayStation Hits

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • 発売日: 2018/11/21
  • メディア: Video Game


この手稿も冒険ものをイメージした作品で、物語の登場人物が発見した遺物の謎を探りながら、ロストレガシーを見つけ出す。というのが大筋の目的。
手稿はシリーズ化されていて、先日まではシリーズ第一弾である『とある冒険家の奇怪なる手稿』が開催されていたのですが、入れ替わりでこちらが開始されたようですね。

キットの購入はなぞともカフェのカウンターで申し込みをしましょう。価格は1,200円です
周遊謎ではありますが屋外に出る必要ななく、カフェ内を探索しながら謎を解き進めていけるので、全く寒くありません。この時期にはとてもありがたい。
もちろんカフェが併設されている場所ですから、店内をぐるっと一周して手掛かりを集めたら、あとはじっくりとテーブルで謎に取り組めるのもいいですね。


いろいろ判断はあると思いますが、個人的には一作目よりもコチラの方が好み。
途中得られるとあるアイテムのおかげで私たちも古代文明の成り立ちの一端に触れるのですが、その瞬間に世界観が一気に広がり、より深く物語を理解できるでしょう。

視界が開けるというか、頭の中がブワワーっとざわつく感じがしてそれが非常にカタルシス。気分はムスカの「読める…わたしにも読めるぞ!」状態。
f:id:alfbds0954:20200108225856j:plain:w450
わたしにも読める!!

謎の感想

これまで書いてきたようにとっても楽しい謎解きだったんですが、じつはこれ、 本編の謎を解き明かした後に挑戦できるエクストラ謎(300円追加で払う)をクリアしての感想。
本編だけでも謎解きは楽しめると思うのですが、ところどころ「うーん?」と思うところも正直あって、満足度はそれほどでした。


しかし、その不満点を「こまけぇことはいいんだよ!」と払拭させてくれるのがエクストラの部分だったので、私としてはエクストラ謎までプレイすることをオススメします。
f:id:alfbds0954:20200108225508j:plain:w600
封筒もカッコイイですね

ラス謎の答えとストーリー上の演出が合わさってドライブする感じも良かった~。
実にタカラッシュブラックレーベルらしい。


総プレイ時間は本編とエクストラあわせて1時間ちょいといったところ。
キューブを待っている間に少しずつ進めていってもいいんじゃないでしょうか。
エクストラ謎までプレイして、あなたもムスカ大佐になろう!