【脱出感想】終わらない平成からの脱出

全国の150万人の"Hey! Say! JUMP"の皆さまいかがお過ごしでしょうか。
鈴村リク (@alfbds0954) です。

今回はなぞともカフェ渋谷で開催されていた
『終わらない平成からの脱出』に挑戦してきました!

f:id:alfbds0954:20191115220843j:plain:w600

【ストーリー】
31年も続いた平成もついに明日で終わる。 名残惜しい気もするが、これはこれで時代の流れというものなのだろう。

そんな気持ちで、
ふと家に帰ったあなたを
眩しい光が包み込む・・・


目を開けると、そこには沢山の「平成」が溢れかえっていた。
そしてどこからともなく声が聞こえた。


-「平成」を終わらせろ。
然もなくば、明日は永遠にやってこない。-


一体、なぜこんなことに??
そんなことを考える暇もなく、
60分のカウントダウンは始まった。


【プレイ方式】
タイプ :ルーム型
制限時間:60分
人 数 :8人1チーム


今回私は謎解きに成功しました!

個人的満足度★★★★★★★★☆☆ 8/10点 

≪一言≫
31年続いた平成は、俺が終わらせる

ざっくり感想

現実では元号が変わってすでに6ヶ月も経過しているわけですが、それは時代が勝手に変わってしまっただけ。内面ではいまだ平成の残り香に引かれている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
この公演では 自らが「平成」に引導を渡せる貴重な体験を得ることができましたよ。

平成よ、天に帰る時が来たのだ。


『終わらない平成からの脱出』は、謎解き制作団体のゆうげんが贈る謎解き公演。
私自身はゆうげんの公演に参加した経験がなかったのですが、Twitter上での評判の高さや、主宰であるあざらしさんの「終わらない平成からの脱出今回で終了です!」の言葉に後押しされ、誰かを誘う時間もないままに前日にチケットを購入。ソロ凸したのでした。


会場は渋谷の109を右手に見ながら坂を上ってすぐの謎ともカフェ渋谷店
これまでキューブに挑戦したことはあっても、裏に隠れたホールには立ち入ったことはなく、それだけでワクワクが止まりませんでした。

着々とメンバーが集まり、8人のフルメンバーとはなりませんでしたが6人での挑戦。


場内には見渡す限りに「平成」が溢れ、否が応でもこちらの期待感をあおってくれます。ゲームのルールを聞かされた時には「そんなバカなルールあるかよΨ(`∀´)Ψケケケ」なんてナーメテーターだったのですが、スタートと同時にぶっ飛ばされた気持ちになりましたよ。


この公演は1から100まで ”平成をどうにかして終わらせる”というコンセプトからぶれません。広がる景色から私たちが取り組む謎まで、徹底してコンセプチュアルに作られています。事象としてどこかで見たことある”平成”から、今回初めて見る”平成”まで本当に様々。アイデアって無限大ですね。


ゲーム開始前のアイスブレイク中、司会の方から「前半の30分は本当に楽しい。そして後半の30分は本当に苦しい。」との金言を頂き、まんまと予言通りにステップが進行してしまったのには笑いました。確かに後半は絶望感が半端なかったです。


ですが、今回集まったメンバーは個人個人が強くチームワークもばっちりだったので、なんと制限時間19分残しという驚異的な記録でクリアすることができました。 私たちの回の前が8人で挑戦し2分残しだったらしいです。

f:id:alfbds0954:20191115221201j:plain:w600
我々最強では?(無意味なあおり)

謎の感想

公演の謎を一言で表すと「試行錯誤」 だったのではないでしょうか。
「もしかしたらこの平成にはこんな意味があるのでは?」という仮説からいろんな事を試して、実際に答えを出していくプロセスには何とも言えない爽快感があります。


長年謎解きをやっていると自分の中にある程度のセオリーを組んでしまいがちですが、ゆうげんさんはそのセオリーをぶち破ってくれます(しかも不条理じゃない方法で)。 そのような新鮮さを与えてくれるだけでもう5億点です。


謎自体もかなりの量があるのですが、とあるシステムがうまく作動しているので現在の進捗状況が目に見えやすく、チーム内の情報共有に一役買っています。個人プレイだと厳し目なヒラメキ系の謎もたくさんあったので、私たちが成功できたのはチーム内でのヘルプ体制が自然と整っていたからではないかと感じました。


そしてサクサク解けていた前半から一変する後半。正直面喰いました。
「うぉ、絶対無理じゃん」と確かに思ったので、ここで時間切れになるチームが出るのも不思議ではありません。


様々な意見が出るなか、とある方の気づきから状況は一変。その後は怒涛の勢いで謎に取り組み無事に平成を終わらせることができましたよ。あぁスッキリ。
個人的には初めてのゆうげんでしたが、私が知らないだけで凄い公演を打つ団体はあるんだなぁと己の無知を恥じるばかりでございました。


『終わらない平成からの脱出』はもう終了してしまいましたが、最新作『ワード研究所からの脱出』が現在公演中です。

人気公演なためチケットが取れるかは分かりませんが、興味のある方はぜひチェックしてみてください。

平成史振り返り 万年日めくり 卓上 A5 CL-4003

平成史振り返り 万年日めくり 卓上 A5 CL-4003