【感想】USJのハロウィーンアトラクション『ブラッド・レジェンド』『貞子』『エリア 51 』

皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク (@alfbds0954) です。

先日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのハロウィーンイベントに行ってまいりました。

f:id:alfbds0954:20191002012703j:plain:w600

ここ数年開催されているようですが、私ははじめての参加。
大目標は期間限定の大人気アトラクション『ホテルアルバート』に参加することだったのですが、せっかくなので他のハロウィーンアトラクションにもたくさん乗ってきました。



全部をまとめて文章にするのはかなりの分量になってしまうので、いくつかパート分けをして感想を書いていきたいと思います。


まずは比較的ホラーレベル(USJが設定している怖さの度合い)の低い
『ブラッド・レジェンド』
『貞子 ~呪われたアトラクション~』
『エリア 51 ~未確認物体との遭遇~』

の3つからっ!m9`Д´)ビシィ!!

ブラッド・レジェンド

f:id:alfbds0954:20191002012941j:plain:w600


【概要】
美しくも恐ろしい、
ヴァンパイアの住処へ

人の生き血を求めさまよう、伝説のヴァンパイアは実在した。
ヴァンパイアの住処で目撃するのは、世にも恐ろしい事実…。あなたの首元へ、壮絶な美しさをまとった恐怖が、しのび寄る。
ホラーレベル:3



〔ざっくり感想〕
ヴァンパイアを巡るとある女性の恐怖体験を目の当たりにするアトラクション。
開催場所がシネマ 4-D シアターということで、映像に合わせて席が揺れる動く!鮮血が舞う!
流れる映像はチープな作りではありますが、 POV形式の映像を4Dで観るというなかなかにフレッシュで臨場感たっぷりな体験ができたので満足度は高め。
怖がらせポイントは、ホラー好きであれば「あっここでくるな」と予測できるので心の準備をしておけば大丈夫(^^)b


貞子 ~呪われたアトラクション~

f:id:alfbds0954:20191002013047j:plain:w600


【概要】
しのび寄る呪いの恐怖を描く
唯一のジャパニーズ・ホラー・アトラクション

いつものアトラクションが、この日は一転。貞子の呪いで次々と起こる不具合や奇妙な現象。あなたも貞子の呪いを体験することになる…。
ホラーレベル:3

〔ざっくり感想〕
ターミネーター 2:3-Dの施設『サイバーダイン社』にて行われるアトラクション。
途中までは通常のターミネーター 2:3-Dと同じように綾小路麗華嬢の過激なゲストいじりから始まり、サイバーダイン社のプロモーション映像へ。
いつも通りの映像と思いきや一転、画面にノイズが走ったり見慣れない井戸のようなものが見えたりと、じわじわと貞子に浸食されていく会場。
そして会場が暗くなったかと思った刹那、先ほどまで綾小路さんが立っていた場所に浮かび上がる貞子。決して小さくない悲鳴が会場のそこかしこから聞こえます。思えばこの瞬間が一番怖かったです。



その後、巨大スクリーンのあるプレゼンテーションルームの方に移動するのですが、ここから先のまだ心の準備ができていない段階で始まる悪夢の連続に驚かされること間違いなし。
せっかく貞子が出てくるのだから、呪いの説明とか、なぜ貞子が出現してしまったのか等のストーリー的なものがもっと欲しかったのも事実ですが、それを言うのは贅沢な悩みかもしれません。


エリア 51 ~未確認物体との遭遇~

f:id:alfbds0954:20191002013829j:plain:w600

【概要】
未体験の恐怖が襲いくる
変異種巣食う区域に潜入せよ!

秘匿された区域“エリア 51”に足を踏み入れたあなたは、この地に隠された恐ろしい陰謀を目撃する――。おぞましい未確認物体からの予期せぬ襲撃、異次元で起こる未知の恐怖に戦慄する、まったく新しい、衝撃のスペース・ホラー・メイズ、解禁。
ホラーレベル:4


〔ざっくり感想〕
いわゆる普通のホラーとは少しテイストの異なるエイリアンを題材としたホラーアトラクション。
ホラーというよりはむしろオカルトっぽい印象受けますね。
入場するまでの待機列では上部モニターに様々な場所で目撃されたUFOの映像や、世界の秘密を知った動画配信者が何らかの理由で失踪してしまい、その後彼の家から発見されたビデオテープなど、俄然『月刊 ムー』で取りあげるべき映像がてんこ盛りで飽きさせません。
f:id:alfbds0954:20191002014105j:plain:w600



アトラクション自体は3部構成となっており、バックドラフト会場内で繰り広げられるエイリアンとの邂逅から始まり、森林エリアでのエイリアンに身体を奪われてしまった人間から逃げつつ迷路を進むアトラクション。最後には巨大な謎の施設内でエイリアンの秘密に迫るウォークスルーが待っています。


個人的には最後の施設内の内装や小道具(壁に書かれているポスターや、よくわからないナニカが入っている培養液など)の完成度が高く、 序盤子供だましとちょっぴり舐めていた部分もあってか異様に興奮してしまいました。
本当だったらそれこそ1部屋ずつじっくりと眺めながら歩きたかったところですが、ストーリー上は我々は緊急事態の真っ只中なのでもう急かされる急かされる。
そんでエイリアンもバカスカ出てくる。エイリアンのバーゲンセールなので少しづつ驚かなくなるのは内緒だ
もうそろそろ時期的に収まると予想してるのですが、とあるスポットでかなりの量の水が発射されたので、ぬれたくない人は注意してください。


今回はホラーレベル4までのアトラクションを紹介しました。 この中でのおススメはやはり貞子。 
襲われる恐怖感は少なめですが、はやり日本のホラーはそれだけで怖いと感じますね。
次回は泣く子もちびるホラーレベル5のアトラクションの感想を書いていきたいと思います。