【ボドゲ駄話】ボードゲームをメインコンテンツとしてないチャンネルのボードゲーム動画を紹介させてほしい

皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク (@alfbds0954) です。

わたくし最近家で飯を食べたりボーっとしているときは大抵YouTubeを見ることが日課になってしまい、なかなかに怠惰な生活を送っております。
がっつり2時間映画を見る体力はないけれど、1本10分程度でサクサク見れてしまう動画を連続してみる方が、不思議と体の負担にならないような気がします結果2時間以上見ている日がザラ

YouTuberの中にもボードゲームを取り扱ったチャンネルなども多く、いろいろ勉強させてもらっているのですが、今回はあえて『ボードゲームをメインコンテンツとしてないチャンネルのボードゲーム動画』をご紹介したいと思います。

基本的には開封レビューなどではなく、プレイ風景を撮影しているものが多いのですが、ルールなどを事前に知らなくてもそのボードゲームの魅力を感じさせてくれる動画が多く、またチャンネルごとの特色が出たりしてかなり面白く視聴ができます。ぜひ見ていただきたいです。

1.QuizKnock


【東大頭脳戦】連想ゲームでガチバトルしたら超盛り上がったwww【コードネーム】

まずはじめは近頃テレビで認知度がグングン上がっている東大クイズ王伊沢氏率いるQuizKnock。クイズ動画がメインですが、コンスタントにボードゲームの動画を投稿しています。
彼らのハイスペックな頭脳を駆使したゲームメイキングや思考法を観ているだけでこちらも少し頭がよくなってくる気がします。

他にも『クアート!』『ソクラテスラ』『タイムライン』などをプレイしているので、気になったらチェックしてみてください。

コードネーム 日本語版

コードネーム 日本語版

www.rdbgjunction.com

2.ガーリィレコードチャンネル


【ボドゲ】藤原竜也とシノミリア

続いてはガーリィレコードチャンネル。
メンバーが全員吉本の芸人さんということで笑いのクオリティはかなり高い。
ホームビデオ的な動画や企画ものが多いですが、こちらもふとしたタイミングでボードゲームの動画を上げてくれます。メンバーの1人高井さんの「藤原竜也がシノミリアをやったら」は絶品!!!!

『インサイダー』『タギロン』などの頭脳派ゲームはもちろん、4人中3人がOVER100キロのおデブちゃんというアドバンテージを使った『ツイスター』は必見。

シノミリア

シノミリア

3.おめがシスターズ


【ボドゲ】ハイリスク!リスクを背負って山頂を目指せ!!

3組目はVtuberであるおめがシスターズ。
彼女たちをご存じない方は「なぜデジタルな存在の人が実写であるボードゲームの動画を上げられるのか」と疑問に思うことでしょう。もっともです。
ですが彼女たちは驚異の技術力でアナログとデジタルの垣根を超えるのです。
ルール説明も比較的丁寧にやってくれるので、わかりやすい。

『カルカソンヌ』『ゴキブリデュエル』などのメジャーどころから、Vtuberであることが枷になりこちらの腹筋を攻撃してくる『EMOJITO』などをプレイしています。

ハイリスク 日本語版

ハイリスク 日本語版

4.フジ工房


【5人実況】史上最強の理不尽ゲームが想像以上にぶっ飛んでる!

最後はゲーム実況がメインのフジ工房
絶対フジさんボードゲーム大好きでしょっ?ってぐらい多くのボードゲーム動画を上げています。 同じゲーム実況者を集めての実写プレイ動画は、「だからボードゲームっておもしろいんだよね」とみているこっちが思うぐらい楽しそうにプレイされています。

量が多くてすべてはご紹介できませんが、
『トマトマト』『動画アップしてみたwww』『エセ芸術家ニューヨークへ行く』など、少人数からできるパーティーゲームを得意にしている感じです。

テストプレイなんてしてないよ

テストプレイなんてしてないよ

www.rdbgjunction.com

最後に

今回は4組のチャンネルを紹介しました。
これらの動画以外にも面白い動画はたくさんあるので、ぜひ探しておススメがあったら教えてくださいね。

動画をみてボードゲームしたい欲が高まるけど、一緒にプレイしてくれる友達が少ない鈴村でした。