【脱出感想】学校祭ライブ中止の危機からの脱出

全国150万人の"沼津市民"の皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク (@alfbds0954) です。

今回は現在開催されているリアル脱出ゲームZEPP TOUR第7弾
『学校祭ライブ中止の危機からの脱出』に挑戦してきました!

f:id:alfbds0954:20190729202017j:plain:w600

【ストーリー】
今日は、浦の星女学院の学校祭。
Aqoursのメンバーが中心となり、模擬店やスペシャルライブの準備をしてきた。
しかし、学校祭当日...  突然のトラブルによりライブが開催できなくなってしまった!
学校祭はまもなく開幕。Aqoursは話し合いの末、ライブを諦めることを決めた。

その様子を見ていた、浦の星女学院の生徒達。
一生懸命準備をしていたAqoursに、なんとか学校祭でのライブをさせてあげたい..
そう思い、お客さんとして遊びに来ていたあなたに助けを求めた。


お願いします!私たちと一緒に、 Aqoursのステージを作り上げてください!

助っ人に任命されたあなたは、学校祭が終わるまでにライブ環境を整え、
Aqoursにプレゼントすることが出来るだろうか?

【プレイ方式】
タイプ :特殊公演型
制限時間:60分
人 数 :1人~(今回は5人で挑戦)

今回私は謎解きに成功しました!

個人的満足度★★★★★★★★☆☆ 8/10点 

≪一言≫
浦女の学校祭へようこそ!Aqours 総出演の映像は圧巻。新曲もあるよ

ざっくり感想

待望のラブライブ!サンシャイン!!コラボ。第2弾のテーマは学校祭。
SCRAPの本公演制作ディレクターきださおり氏の「浦女の学校祭に行ってみんなと楽しみたい!」という願望から発足した企画とのこと。

私自身は正直原作ノータッチのラブライブ弱者なわけですが、友人のファンの人から誘われたので挑戦しました。 弱者の私がめっちゃ楽しめたので、ファンの人は本当に盛り上がれると思います。


会場はお台場にあるZepp Tokyo
f:id:alfbds0954:20190729202342j:plain:w600
SCRAPは過去何回かZeppで公演をおこなっており、 大迫力の映像や重低音爆発の音響など、会場を活かした演出に定評があります。また、全国にあるZeppを巡っていく形なので全国のファンが楽しめるのが良いですね。


入場すると目の前はもう浦の星女学院の学校祭。
f:id:alfbds0954:20190729202425j:plain:w600
校門に掲げられていたゲート
f:id:alfbds0954:20190729202440j:plain “Love Live!!クイズ”と書かれた黒板まで

原作アニメ2期で見たやつでは…再現っぷりが半端ないです。

#11 浦の星女学院

#11 浦の星女学院


学校祭でのライブが中止になってしまったAqoursを救うために立ち上がったよいつむトリオ。その三人呼び止められたプレイヤーは、助っ人として立ちふさがる障害を、文字通り学校祭の中を巡りながらあの手この手で解消していきます。

このゲームに必須なのが専用のアプリ。
f:id:alfbds0954:20190729202734j:plain:w450
『学校祭ライブ中止の危機からの脱出』のためだけにリリースされたアプリで、ゲームの性質上インストールが必須となっています。この力の入れよう!!!今までのリアル脱出ゲームのなかでも破格の技術力がつぎ込まれています。

ちなみに私はLINEモバイルユーザーで正直電波状況が心配だったのですが、キチンと最後までプレイすることができました。
プレイ中はアプリを常時使用しているため、バッテリーの消耗が著しいです。場内でモバイルバッテリーを販売していますが(たしか500円)、持参した方が得策でしょう。


ネタバレになるのでなかなか詳しくは書けませんが、内装が本当に凝っていて世界観を補強してくれますし、なによりアプリのシステムが素晴らしい。彼女たちがグッと近くにいるような感覚になれます。
個人的に凄いなと感じたのがZeppバックヤード側に存在していたあるエリア。そこに鎮座していたとある品物。これを見たときは制作陣の執念を感じました。ここまでやるか…


最後には制限時間いっぱいに頑張った私たちへAqoursからご褒美がもらえます。
みんなとても良い笑顔で見つめていましたよ。あとみんな準備がいいですね。さすがです。

謎の感想

最大500人くらいのキャパでどんな感じにプレイをするのかちょっと心配でしたが、 各チェックポイントでなるべく1か所に人が固まらないような工夫があり、それほどストレスは感じませんでした。

アプリと連動しながら謎を解いていくので、基本的には文字を書いたりしなくても解けるような問題が多かった印象があります。もう少し歯ごたえのある謎でも良かったのではないかと思わないこともないのですが、やはり原作ファンの満足度を上げる要素を優先すると、これぐらいがちょうどいいのかもしれません。

また、一度解いたものを再利用するのがリアル脱出ゲームの定説だったりするわけですが、今回はこのアプローチで来たかと。めっちゃエモいやん…。

ラストの謎はやはり一捻り加えられており、ちゃんとストーリーを理解していないと難しい印象。 きちんと見聞きしたことは覚えておきましょう。のちのちの違和感にいち早く気付ける事でしょう。


そんなこんなで挑戦した『学校祭ライブ中止の危機からの脱出』。個人的にはイベントとしてかなり満足ができました。お土産もたくさん。付属のオマケ謎には思わず「ここで来たかッ( ゚Д゚)クワッ!」となりましたよ。

f:id:alfbds0954:20190729203401j:plain:w400
この公演オリジナルテーマソング「冒険Type A, B, C!!」が収録されているCD。
結構好みの楽曲。


【試聴動画】『学校祭ライブ中止の危機からの脱出』テーマソング「冒険Type A, B, C‼」

その他にもスクフェスとのコラボ企画が決定してたり、LINEスタンプが発売されていたりと、もはや原作ファンなら行かない理由はないですね。
これから先、全国を回るとのことなので、まだ未プレイの方もぜひ挑戦してみてください。

f:id:alfbds0954:20190729203424j:plain:w450
あっ!…あなたは…!